FC2ブログ
ご無沙汰でした
先週の卒業式以降、お友達と2回の食事会をさせていただき、気持ちもお腹も一杯になりました。
受験合格以降、子供以上に私自身が、分かっていたはずの事の重大さに改めて押しつぶされ気味になっていたけど、卒業式が済んだ辺りからようやくそのもやもやを振り払うことができました。ホント情けない親だなぁ。。 なまじ自分が多少なりともピアノの苦労を知ってるだけに色々と考えてしまったけど、ようやくふんぎりがつきました っていい加減遅過ぎ(~_~;)

昨日は久々に真面目にピアノに向かった。ずっと弾いてなかったのでハノンをやっても左が全然動かない。退化はあっという間に。

今年の夏が来たら、レッスンを始めてから8年になる。その前に、6月になったらピアノを弾き始めて10年になる。長女が習い始めた時に買ったコ〇グの電子ピアノが楽しくて楽しくてしかたがなかった頃を、昨日ピアノを弾きながら思い出した。

10年。

10年も経ったのに、未だにソナチネかぁ・・ そう思うと、ちょっとがっかりする。
昨日は新しい曲を3つくらい譜読みしてみたけど、簡単な曲でも譜読みが全然できない。ピアノ始めたころ、10年経ったら自分はどんな曲が弾ける様になっているんだろうとワクワクしたもんだけどねぇ。過去の私、ごめんなさいよ(~_~;)

それでも、やっぱりピアノって弾いてて楽しいと、しみじみ思った。何が?と聞かれれば、例えば1曲仕上げた時の達成感、表現したい通りに弾けた時、小さなこだわりが上手く行った時・・ 他にもあるけど、だんだん部屋の温度も上がって来た事だし、気持の慌ただしさも落ち着いてきたし、何度目かの1歩を踏み出そう。

2度目の食事会はお隣さんと手巻き寿司パーティー。お隣兄妹のボケツッコミ面白過ぎる( ̄ω ̄*) 用意していただいたマスタード菜とわさび菜、辛いの苦手な私に妙にヒット。ピアノなお友達とのイターリアンめちゃめちゃ美味かった♪ 元気出たぞー
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.