シアワセ(*≧∇≦*)
昨日、ブログも久々に更新したし風呂入って寝ようかと思っていたところへ夫帰宅。ふと、新しいスーパー銭湯の開店の日だった事を思い出して話したら、「行こう!」という事になり、新聞に入っていたチラシを見たら平日は夜中の1時まで。11時過ぎだったのでダッシュで二人で準備し、ハイテンションで行ってきました♪
も~~~、いいわいいわ~~~ いつもの所よりは少し狭いというかごちゃごちゃ感がするけど、露天風呂の数が多く、サウナも階段状の温度も丁度ないい感じ、内外で10種類くらいのお風呂に次から次へと入りまくり、夜空を見上げながら自分の身の幸せをしみじみ感じてきました 遠くの温泉じゃなくてもいいや。。大好きな銭湯に気分良く浸かれるだけで十分満足♪明日もまた行くぞー♪♪

「へー・・」と思ったのが、脱衣場にあった注意書き。携帯にカメラの普及した昨今、不届きな行為があってはいけないので、脱衣場や浴場での携帯の使用は禁止だとあった。なるほどねー 女性しかいないからと思って安心は出来ないのね。そういや以前ニュースで転売?目的で女性の盗撮をしていたのは女性だったって話を聞いた事があったし。まあ私くらいのオバチャンになれば大騒ぎするほどのシロモノではなくなってるのでナンですが、確かにそういう気遣いも必要な昨今ですなぁ。。

夫もえらく気に入った様子。次は家族みんなで行かなくっちゃ!! と言っても娘二人だと、体内サイクルにより、全員集合できるのが結構難しかったり。春休み中に行けるといいなぁ
先日からずっとあれこれ雑多な事に追われて1日が過ぎていく。今週は一昨日高校の物品購入で色々と買い、提出書類を作成し、定期の申込み、お金の用意、中学校の役員の最後の仕事・・ 毎日気忙しく落ち着かない。入学式まであと10日ほど。人一人を新しい状況にスタンバイさせるのには、いつも結構な労力を必要とする。入園やら入学の度に書く書類の、家族構成やら自宅付近の地図、使い回し出来る様にしてもらえないものだろうかと、いつも思う。でもまあ小学校の時の様に、手提げバッグや給食袋を作ったり、全ての持ち物に(特に算数セット!)名前を書かなくて済むだけでもましになったか・・ 今となっては懐かしい思い出ですが・・

この間の日曜日は、近所の受験ママ達と打ち上げに行って来た
それぞれ子供の入学先は違うのだけど、この1年間の気苦労は皆同じで、心晴ればれと飲んでしゃべって気が付けば6時間・・(@_@) いや~みんな溜まっていました。口を揃えて出る言葉は、「白髪が増えた」 やっぱり・・?

温泉行きたい~ LFJも行きたーい 今年はバッハ様なのに、行ける気がしない。。。
ご無沙汰でした
先週の卒業式以降、お友達と2回の食事会をさせていただき、気持ちもお腹も一杯になりました。
受験合格以降、子供以上に私自身が、分かっていたはずの事の重大さに改めて押しつぶされ気味になっていたけど、卒業式が済んだ辺りからようやくそのもやもやを振り払うことができました。ホント情けない親だなぁ。。 なまじ自分が多少なりともピアノの苦労を知ってるだけに色々と考えてしまったけど、ようやくふんぎりがつきました っていい加減遅過ぎ(~_~;)

昨日は久々に真面目にピアノに向かった。ずっと弾いてなかったのでハノンをやっても左が全然動かない。退化はあっという間に。

今年の夏が来たら、レッスンを始めてから8年になる。その前に、6月になったらピアノを弾き始めて10年になる。長女が習い始めた時に買ったコ〇グの電子ピアノが楽しくて楽しくてしかたがなかった頃を、昨日ピアノを弾きながら思い出した。

10年。

10年も経ったのに、未だにソナチネかぁ・・ そう思うと、ちょっとがっかりする。
昨日は新しい曲を3つくらい譜読みしてみたけど、簡単な曲でも譜読みが全然できない。ピアノ始めたころ、10年経ったら自分はどんな曲が弾ける様になっているんだろうとワクワクしたもんだけどねぇ。過去の私、ごめんなさいよ(~_~;)

それでも、やっぱりピアノって弾いてて楽しいと、しみじみ思った。何が?と聞かれれば、例えば1曲仕上げた時の達成感、表現したい通りに弾けた時、小さなこだわりが上手く行った時・・ 他にもあるけど、だんだん部屋の温度も上がって来た事だし、気持の慌ただしさも落ち着いてきたし、何度目かの1歩を踏み出そう。

2度目の食事会はお隣さんと手巻き寿司パーティー。お隣兄妹のボケツッコミ面白過ぎる( ̄ω ̄*) 用意していただいたマスタード菜とわさび菜、辛いの苦手な私に妙にヒット。ピアノなお友達とのイターリアンめちゃめちゃ美味かった♪ 元気出たぞー
卒業おめでとーーー ブラブラブラブラ~~
プライマル。より by イエモン

昨日長女は中学校を卒業した。人からそう聞いてはいたが、何とも早く過ぎ去った3年間だった。
思えば人見知りで社交的でない娘、1年生の時は、学校は楽しい場所ではなかったらしい。それが2年生になり、人との関わり方に必要以上の遠慮と気遣いをなくしたら、周りとも急激に打ち解け、幼児の頃を知ってる人が見たら驚かれるくらいキャラが変化し、学校生活はとても楽しくて充実したものになったらしい。良かったにゃー。。。

子供自慢をする気はないのだが、この3年間、本当に頑張ったと思う。1年生の頃と2年生以降は進学の希望校がゴロっと変わったが、それぞれの目標に向けて、ずっと走っていた。もう、ほんとにピアノと勉強ばかりの日々だった(もちろんダレてる時もありましたが (~_~;)。 3年生になってからは、たまに出来る空き時間はイラストを描いたりもしていたが、好きな読書の時間を作るのがやっとな位、1年間ストイックに励んでいた。勉強よりも洋楽だった私のお腹から出てきたとは思い難い・・(-_-;) 

昨日の卒業式・・一旦涙が出始めたら抑制するのが難しそうだったので、式の間中極力感傷に浸らない様にしていた。隣に弟座ってたし。
ところで今の卒業式ってスクリーンに式の模様が映し出されるのね。それよりも嬉しかったのは、卒業証書授与の間、BGMとして流れる曲が文化祭で歌った各クラスそれぞれの合唱の録音。娘はクラスの曲では伴奏出来なかったのだけど、クラス曲1曲だけじゃ生徒の名前を読み上げるのに時間が足りないので、後半は学年での合唱の曲も流された。その曲は娘が中学で最初で最後にした伴奏。オーディション落ちばかりだったのに、最後の日に4クラス分も流してもらって、本人も喜んだ事だろう。

式後は友達との撮影大会。風も強く花粉も多い中、ずっと外で待ってる父兄の方々(私含む)(T_T)
卒業アルバムの中の添え書きを見ると、先生方も暖かく見て下さっていた事がよく分かる。感謝のきもちで一杯。楽しい中学生活送れて良かったね、おめでとう。これからまたどんどん、大人になっていくんだね。そして私はオバチャンに。。(=_=)
涙が足りない
先日数年振りに眼鏡を新調した。ド近眼なのだけどそろそろ○眼も来てるので、あまり度を上げる事も難しいのだけど、最近運転時に見え難いので、1段階良く見える様に上げてもらった。なのに、何だかとっても見え難い。昨夜夫の運転でスーパー銭湯行った時なんか、隣に乗ってても恐いくらい周りの景色の見え方が悪い・・
もしや数日の間に目が急激に悪くなったのか?それとも眼鏡の度数が最初から合ってなかったのか?? 心配になって今日眼科に行って測ってもらったら、1.2で作ってもらった眼鏡が、なんと0.4しか視力が出てなかった。
まあその件は眼鏡屋さんに行って相談するとして、今まで自分がドライアイだった事を、今日初めて知らされた。え~、最近めっきり涙もろくて困るほどなのに~~(-_-;)
普段はコンタクトだから乾燥するのは当たり前と思っていたし、元々瞼を引き上げる力が弱い方らしいので乾燥しやすいそうなのだが、検査してみたら通常の半分以下の涙の量だそうだ。で、視力が出ないのは、そのせいもあるかも知れないとの事。そう言えば花粉の薬(アレロック)飲むと時々口の中が渇く感じがする。口と言うより粘膜全般なのだろうか?
今日は目薬も処方してもらってないので、極力まばたきするようにしてるが、追いつくはずもなく。
これも老化、あれも老化。。ひーん最近老化がひしひしと押し寄せて来てる気が~~ 
そろそろお別れ
来週中学校の卒業を控え、ここしばらくは毎日「今日で選択教科が終わりだった」「今日が最後の数学だった」と、毎日中学最後の○○が続く。今日は中学校生活最後のお弁当だった。お友達と分けて食べられる様イチゴを別の容器に入れ、いつもより少し早起きしてちょこっとゴージャス目のお弁当を持たせた。今日でこの学校でお昼を食べる事は無いんだと思うと、私の方がなんだか切なくなってくる。こりゃあ来週の卒業式、かなりやばそうな予感(私が)。

今日娘に「楽しそうだったよねぇ中学校」と聞いたら、「楽しかったよ、最高だったよ、ほんとにいい経験できた」と言った。そんな中学校とも後二日でお別れ。
娘の学校は私達夫婦も卒業した学校なので、3年生の時の思い出が結構蘇る。丁度教室も娘と同じだったな・・
あの頃の私は娘の様に「最高に楽しかった」ってほどでもなかった気もするけど、嫌な思い出は特に出て来ない。今思えば、3年間の間に子供から大人へ少しずつ変化していったよな~ と言ってもまだまだ子供なんだけど。でも高校生になったら、その子供らしさとも、また少しずつお別れ。うーん 何だか複雑。。

お友達から素敵な春を届けていただいた。夢の様な色彩。この世にピンクのある幸せ


20090306203735.jpg
クタクタになりました(+▽+)
先々週は受験日、先週は股関節不調でお休みしたので、3週間開いた久々のバレエでした。行く前から花粉で調子もイマイチだったけど行ったら何とかなるさと思っていたら、レッスンの終わりの方になるともう何が何だか、先生や周りの動きをいくら目で追っても全然頭に入って来ず体にも伝達されず、もう笑えるくらいいい加減な動きの私。あひゃー
私以外の生徒さんは皆調子が良いらしく、今日は先生「Good!! Excellent!! スバラシイ!」を連発なさっていたが、私一人がその調和を乱す・・(;-_-;;)あぁ、、スンマセン。。 来週もできる自信全くナシ。踊る時の分だけでもいいからビデオに撮りたいなぁ・・スイミングもそうだったけど、ピアノと違って楽譜みたいなものもないから自宅練習出来ないのは非常にはがゆい。週一のレッスンで、ちょっと複雑な動きになると頭に全然入りましぇん(T_T) けど皆さんそうして上達されていくのだからボケてないで頑張んないと できなくても楽しいし。。
帰宅後、お昼ご飯食べ終わったら速攻で爆睡だった。落ちるのに10秒も掛かってなかったんじゃ・・

先日記事書き込んだ後、久々にピアノ弾いてみた。当然ハノンもでこぼこ。はー またペダル系の曲に戻るかな・・ とりあえずギロックの和音ばかりの曲を。ハーモニーがすごくきれい。
雛祭りなのに
今年も猫害?が恐くてお雛様出さず。。今年こそ、今年こそと思いつつ、でもやっぱり引っかかれたりしたらと思うと我が家には飾れない。来年からはいっそ隣の両親宅に飾らせてもらうかなぁ・・ 折角のお雛様、しまいっ放しじゃ彼らも気の毒だよね・・

せめてお料理だけでも娘達の好きなものをと思いあれこれ作ったのだけど、よりによってこんな日に中学校の緊急保護者会・・ 最近学校内で問題が起こっていて、来週の卒業式もちゃんとやれるかどうか心配らしい。今日先生方のお話を聞いて、いわゆるモンスターペアレントの理不尽さを改めて知った。そして問題を起こす子供の、あまりの幼さに、悲しさを覚える。どの子にも、まっとうに成長する権利はあったはず。すぐそこに近づいて来ている春が、どの子にも喜びと幸せを与えてくれますように。

帰宅後、大急ぎで料理の仕上げをして、遅くなった晩御飯を食べたのだけど、今日はお雛様スペシャルとして、Sさんレシピのいちごババロアを作った。もう子供達大喜び ケーキ買うよりポイント高かったかも(*・∀・*)v Sさんどうもありがとうございます♪


20090303210721.jpg
引き続き!
実際は「!」なんて威勢良く腹立ちを表せるほどの元気もないくらい、今年は抗アレルギー剤の副作用が強く出てる(;´Д`) だるい。とにかくだるくて眠くて午後から寝たら復活するのに2時間ほど掛かる。風邪ひいてる訳でもないのに、なんでだろう。
今年は花粉の飛散量も多いそうで、ここ数日薬飲んでても目がかゆくてたまらない。でもそれは何とか我慢できても、このだるさは、「歳だから?(T_T) どこか悪いの? どうしたらいいの?」と不安になって精神的にきつい。元々体力無くてだるさを感じやすい方ではあったけど、甲状腺患ってからだるさに神経質になって、「“健康な自分”を常に目指しているのに、こんなしんどくなっちゃって私って情けない(T_T)」って気分的にもダウンしてしまう。あーあ どうしたらスッキリするんだろう。
今日ウォーキング時にお隣さんに「受験終わったのに未だに調子悪い」と話したら、彼女も去年、受験終わってからの方が体調悪くなってきつかったそうだ。筋肉痛と同じで、疲労が後日現れる様になってきたのかしら。。(-_-;) 

前回レッスンに行った後、ピアノにロクに触ってないのだが、それでもどういう訳か手が痛む。それも、普段なら弾いた後に痛む弱い指は決まっているのに、これまで全然痛んだ事のなかった親指や、痛む理由も思い当たらないのに人差し指、中指・・しかもどこが痛んでいるのかはっきり分からない。老化の関節炎でしょうか? もう、痒いわ痛いわだるいわで、すっきりしないよぅ(-"-) 腹立ちまぎれにひとつピアノ弾いてみるかな・・
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.