FC2ブログ
注文してしまいました
本日3回目のバレエ。ほんとコレ楽しいよ。まだ足はウロウロするし腕の位置もダメダメだけど、先週よりは少しだけマシになった気がする。ただ、特にこれって原因は思い当たらないけど、先週より右股関節に引っ掛かり感が。たぶん寒さのせいだと思うが、ストレッチやるのも決して無理をしない様気を付けるべしと、恐らく昔からやってらしたであろういつもキュートな生徒さんがアドバイスしてくださった。彼女は20代後半~30代前半くらい?動きが優雅で安定感があり私が先生の次に密かに頼りにしている存在。やっぱり指先まで美しい。

レッスン時のスタイルは皆さんレオタードにタイツなので、着替えの時に「やっぱりタイツの方がいいんですかね?」と尋ねてみたら、「引き締め感があるので動きやすい」との事。まだ当分いいかと思っていたんだけど、今日思い切ってタイツと1分丈のスパッツをオーダーしてみた。今日はバレエシューズも届いたし(若干きつめ・・・)、スタイル的にはそれらしくなってきましたよ って事でもっと先生について行ける様にレッスンDVDも注文しました(・∀・)/

以前から腹筋その他の筋肉は貧弱で、鍛えてもなかなか効果が表れないけど、どういう訳か背筋は結構付きやすいらしく、腹筋しててもまず背中が鍛えられる。なんか間違ってんでしょうね(~_~;) だけどこういう踊り系のエクササイズには背筋結構必要なのを実感。姿勢もよくなりそうな気がするのでピアノ弾いてる時の前屈みが改善されるといいなぁ。

レッスンはバレエレッスン用のCDをかけながら進んでいくのだけど、いつも先生他の動きを目で追うので必死で、CDそのものはピアノが流れている事くらいしか気が付かなかったんだけど、今日は曲の前に「マズルカ」という言葉が聴こえた。と言って別にマズルカを踊る訳ではないのだけど、改めて「舞曲」と言うものを意識しました。やっぱり日本人の感覚として、すぐに閃かないよなぁ。ショパンのマズルカ弾きたいと思ってた時があったけど、頭で知識として捉えてるイメージは、実際弾いてみると全然結びついてくれなかった。もっとレッスン進んだら、一度先生に「マズルカとは」を聞いてみたいな・・

ピアノの方は来週今年初めてのレッスンをお願いした。簡単な曲でも、強弱が全然きれいにならない。
スポンサーサイト
Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.