FC2ブログ
はまりそうだわ( ̄‥ ̄)=3=3
今日も寒いけどカラーを戻す。。
昨日、2回目のバレエでした。まだバレエシューズは届いてなかったので上靴にてやってたんだけど、なんだかこれ本当に楽しいですよ。休憩無しの1時間はきついんだけど、先生や上手な人の動きを見てるだけでも楽しい。私はと言うと左右の足がウロウロして自分でも笑えます(^_^;) が、楽しい♪

心配だった股関節、今日は痛くない・・ 痛いのはお尻の下、ヒップアップのエクササイズやった時と同じ部分が筋肉痛。これなら、大丈夫だろうか・・・?

ピアノの音と同化する先生の動きを観察していると、末端がとても大切な気がした。バレエで言ったら、手と足の指先。ここが私はどうやっていいのか全く分からないので締まりがない。手足は短くない方だけど、指先まで神経が行き届いてなくてだらしない感じ。
お習字を習っていた時を思い出した。漢字の「一」の字の、一番最初に筆を下した所がとても難しく、いつまで経ってもなかなか出来なかった。出来たと思ったら、次は終わりの止めの部分。あそこも全然出来ない。「の」の字の時も、最初の入りと終わりのはらいがきれいに出来たら、後の部分はそこそこでも何となくうまく治まってくれる気がしたもんだ。

ピアノも習字と似ていると思った事があった。打鍵の初め、「ダン!」と弾くのではなく、難しかった筆の下ろし始めの部分の様にきちんと、打鍵後鍵盤から指を離す時もきれいなはらいの様に とか、考えてみたりした。何事も、末端まで行き届いた事をして初めてきれいに見えたり聞こえたりするのかな。。とか・・

私は昔から動きが優雅ではなく、ただ歩いているだけでも「ピョンピョンしてるよ」とよく言われた。バレエによって何か変化するかしら~ とちょっと期待。

意外にも、先生から「股関節柔らかい」と言われてびっくり!マジですか?!1年間ストレッチ頑張ってよかったス(ToT)(←実際は「中年にしては」と言う事なのですが)
レッスン終了後、一番細くスタイルの良い生徒さんとお話してまたビックリ 自分よりはお姉さまだろうなとは思っていたけど、そのスタイルで50過ぎって。お腹全く出てないしウエストがちゃーんと存在してますよ?
その方から、「ストレッチ1年でそこまで行けたら、まだまだあなたの年齢なら大丈夫よ」と言っていただき希望が 頑張ります!

ピアノはそろそろご近所先生へレッスンをお願いしようと思う。ギろックの2楽章と舞曲。3楽章も、とちらっと考えたけどスッパリ却下。ベヒ先生のレッスンは、バレエと同じ日同じ時間帯なので、これから無理かも知れない。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.