FC2ブログ
ハノン
ハノン、アップしました。週末からちょっとゴタゴタしてて、アップが遅くなりました。録音は先週初めだったのですが、きれいになるまで録音繰り返すのは恐かったので、現状そのままです。ここから再スタートって事でご勘弁を(;^_^A

ハノンは8年前にピアノを始めてすぐから手を痛めるまで、40番の途中までとスケール全調やってました。練習は嫌いじゃなかったけど、いつまで経っても思う様に弾けず、ようやく何とか左右が揃ってきたかなと思ったのは20番台後半くらいからじゃないかな・・ でも29番でもまだ「腕と手首に力入れない」「必要以上に手を動かさない」とか、楽譜に書いてあります(~_~;) 

ハノンやってた当時、片手練習結構面倒だったりもしたけど、自分はピアノの練習をしてるんだって感じがして、そこんところちょっと嬉しかったりした。もし子供の頃ピアノを習っていたら、その時きちんとやっていたとは思えないけど(笑)

久し振りのハノン、今の自分の弾け度?をちゃんと映してるなと思った。左の運動遅い、右は弱い指が見えるよう。1番もスケールも折り返し地点から左の疲労が出てきてちゃんと聴かなくなり遅れ、「ああいかんいかん、、」とまた左を聴き終了というパターンが全く同じで笑えます。
今回しばらく練習を続けてみて、もう一度最初からレッスンでも見てもらおうかなとも考えました。やっぱり大事だよね・・ 特に私はエチュード何もやってないし・・ 
とりあえずグダグダの1番とト長調のスケールです。のりさん私のは参考になりませんので悪しからず(^_^;)

今回サスケでの録音だけど、ファイルサイズがとても小さかったので、私に送っていただければこちらでアップいたします。(500KBまで)

hanon 1
hanon g dur

スポンサーサイト
Copyright © 2018 ・・K-日記・・. all rights reserved.