FC2ブログ
バレエ初体験(≧∀≦*)
年末に予約した、バレエの体験レッスンに行って来た。その名も「大人から始めるブリティッシュ・バレエ」。
以前スイミングに行っていた、スポーツ&カルチャースクールに去年新設された講座なのだが、一昨年くらいにピラティスの見学に行った時と同じ先生だった。
先生はイギリス人。とても美人でスタイルが良い。暮れに電話で申し込んだ時に、経験者1名、春からスタートの初心者2名と聞いていたので、レベルの差が心配だったけど、何とかついて行けた。と思う・・(-_-;)
皆さん、何て言うの?ステップ?はスラスラできるので、どの人を見ても教えてもらえそう。
お昼1時間のレッスン、すごくハードだったけど、半年前にいきなりハイパー上級クラスで再開したスイミングに比べれば全然マシだった。あの時は筋肉疲労から熱出したもんなー(-_-;)

スイミングは、暮れにも泳ぎ納めに行ったのだけど、やっぱり右耳に水が入る。
鼻が悪いから仕方ないのかも知れないけど、スイミングの経験のある方ならご存知だろうが、水泳中に多少耳に水が入っても、すぐに出るか後からじわ~っと出てくるかで、そんなに苦痛になる様な事はない。私もずっとそうだったが、今回スイミング再開してからはなぜか右耳の奥の方まで入って行く様で(感覚としては狭い管の中に入って行く感じ)、その後はもう泳ぐどころではなくなってしまう。そして夜中に耳の奥がいたくなったり、違和感がずっと残ったり・・ このお正月も痛くなり、1日で治まったけど病院は休みだし心配だった。
私の唯一出来るスポーツなのでやめたくはないがこんな調子では気乗りがしない。だけど体は鍛えたいし・・ と思っている時に新聞に入ってた広告で見つけたこのバレエの講座、今日の感触はとてもいい♪去年から始めたのりさんもおっしゃってた様に、バックのピアノの音が嬉しいわ(*^^*) 1年間のストレッチのお陰で、まだまだ硬いながらも何とか基本のポジションもできた?(と思う・・(-_-;)し、最近腕を鍛える為に腕立て伏せもやっているけど、バレエでも結構腕も鍛えられるんじゃないかと思う。先生の流れる様な動きはまるでピアノ曲みたいだし、運動量も相当。すごく気に入った!!(*≧∇≦*)

が、問題は私の股関節。
先天的に歪みのある右股関節、去年のレントゲンで既に骨棘が見つかってるし、毎日のストレッチで少し改善された気はするものの、年明け初のウォーキング以降右股関節やっぱり少し痛みが出た。今はまだ気にならない程度だし午後からは良くなるので今日も思い切って行って来たのだけど、今日のレッスンではほぼ1時間股関節使い続けていたので、明日の朝、不機嫌になってくれなければ良いのだが・・・・ 
先生に股関節の事を話したら「痛ければ別の脚だけでもやれば良い」と仰るので、一応バレエ用のシューズを注文して来たのだけど。。あまり痛みが出るようなら、残念だけど、諦めなければならない。その時はしょぼくれず、他の講座、ヨガかフラメンコ、ベリーダンスでも当たってみよう。
スイミングも気持ち良くて好きだけど、やっぱりダンス系って楽しい♪
さて明日の私の股関節の状態や如何に・・ 明日残念な報告を書かないで済みます様に。。。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.