FC2ブログ
今年も終わり
大晦日 今年は1週間前から自宅と隣の義父母宅の掃除を少しずつやっていたのと毎年恒例の親戚一家の訪問が無かった為、比較的慌ただしさの少ない1日を過ごせた。晩御飯はこれまた毎年恒例のカニ&しゃぶしゃぶを義父母と一緒に食べ、今ようやく煮物3品終了。明日は朝からだし巻き卵とブリ照り焼きを焼くのみ。うちは義母が全然固い人じゃなく、「黒豆だけ炊くわ~」と、年々おせちがトラディショナルじゃなくなっている。とは言うものの元旦の朝は金の盃やら重箱やら関西風のお雑煮やら、それなりにお正月の食卓になるのだが、きっちりし過ぎずなお且つゆる過ぎず、心地よい新年の迎え方。あとは私もお年玉がもらえたら言う事ないんだけどなぁ(^_^;)

今年はピアノをほとんど弾いてないので比較もナンですが、手の調子も去年に比べたら深刻な気分ではなく、体も少し調子が良くなった気がする。
ピアノは留守がちだったけど、整体で勧められて去年の1年前から始めたストレッチを1日欠かさずやったお陰で、前屈しても床から10cm以上指先が離れていた私が、手の平が付く様にまでなれた。年取っても柔らかくはなれるもんだ。これ以上は無理かも知れないが・・
1年通して進歩したことってこれくらい。だけど今年は初めてピアノのオフ会に参加させていただいて、ずっとネットのみのお付き合いだった方々とお会いでき、本当に嬉しかった。今年一番の楽しい出来事だったんじゃないかな~ お世話になった方々、ありがとうございました。

ピアノへの方向性、今年は少し修正をした。一歩間違えれば修正どころか道が途絶えたかも知れなかったのだけど、色んな方々のお陰で細々と続けていく気持ちが復活できました。今年も皆さんに感謝です<(_ _)> 良いお年を♪
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.