FC2ブログ
禁断の運動(・_・)
20代の頃に右手首よに腱鞘炎を起こして以来、負担が掛かる作業をすると必ずそこが痛みだす。同じ悩みをお持ちの方はお分かりだと思うが、あれって一旦痛みだすと中々治らない。湿布もあまり効き目ないし・・
この2年ほどは腱鞘炎より手指の問題の方が大きかったので、近年で手首を痛めたのはもう随分前かなぁ でもいつ何時また痛めるかと思うと怖くて、ピアノも右オクターブの出てくる曲は「憾(うらみ)」以来避けてきた。
それ以外にももう長い間手首に負担の掛かるエクササイズもやっていない。腕立て伏せなんかは想像しただけでも痛くなりそうでもう10年以上やってないんじゃなかろうか。
が!
先日ふと思い立って試しに腕立てやってみました。

去年整体で教えてもらった4種類のストレッチは毎日やってるけどそれ以外のエクササイズは週に2、3回。腕は相変わらず卵をかき混ぜるだけでだるくて仕方ないのに、最近耳の調子もまた変でスイミングも行かない事が多く、強く必要性を感じているにも関わらずどうしていいやら途方に暮れるばかりの腕の筋肉強化を、ちょっと真剣になんとかしたいと思いネットで調べてみたりした。どれもある程度は手首に負担が掛かるなぁ・・ ダンベルはあまり良くないって話も聞いた事があるし・・

で、試しに腕立てやってみた。若い頃エアロビやってた頃主流だったスタイルは曲げた膝を床に着けてやる方法。これなら8回はできる。次に学校とかでふつーに習ったスタイル。やってビックリ、3回目がもうできない( ̄□ ̄;)!! これって、これって、、、私だけですか・・?!

先日学校の役員の仕事で地区のプランター植えに行った時、60cmくらいの土の入ったプランターを移動させるため持ち上げたら、腰以上に腕・肩が後から辛かった。その後プールで久々に背泳ぎやったら、クロールより数倍腕と肩の筋肉が疲れる。どんだけ落ちてんの・・・

と言う事で、この冬は腕の筋肉増加を目指したい。この情けなくも弱っちい手首を決して痛めない様気を付けつつ。これまで手首を大事にし過ぎて腕全部を弱くしていたかもなぁ(何しろ拭き掃除しても腱鞘炎になる)。最近、筋肉は、あっという間に衰える。鍛えるにはすごく時間掛かるのにね・・ でも腕の筋肉増強出来たら血流も良くなり、指の調子も良くなりそうな気がする。昨日久々に発表会で弾いたソナチネ弾いたらもう指が疲れる(´Д`;) 腕~~~!鍛えるぞー!強くなるんだ!!オーッ(`0´)/ 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.