スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も終わり
大晦日 今年は1週間前から自宅と隣の義父母宅の掃除を少しずつやっていたのと毎年恒例の親戚一家の訪問が無かった為、比較的慌ただしさの少ない1日を過ごせた。晩御飯はこれまた毎年恒例のカニ&しゃぶしゃぶを義父母と一緒に食べ、今ようやく煮物3品終了。明日は朝からだし巻き卵とブリ照り焼きを焼くのみ。うちは義母が全然固い人じゃなく、「黒豆だけ炊くわ~」と、年々おせちがトラディショナルじゃなくなっている。とは言うものの元旦の朝は金の盃やら重箱やら関西風のお雑煮やら、それなりにお正月の食卓になるのだが、きっちりし過ぎずなお且つゆる過ぎず、心地よい新年の迎え方。あとは私もお年玉がもらえたら言う事ないんだけどなぁ(^_^;)

今年はピアノをほとんど弾いてないので比較もナンですが、手の調子も去年に比べたら深刻な気分ではなく、体も少し調子が良くなった気がする。
ピアノは留守がちだったけど、整体で勧められて去年の1年前から始めたストレッチを1日欠かさずやったお陰で、前屈しても床から10cm以上指先が離れていた私が、手の平が付く様にまでなれた。年取っても柔らかくはなれるもんだ。これ以上は無理かも知れないが・・
1年通して進歩したことってこれくらい。だけど今年は初めてピアノのオフ会に参加させていただいて、ずっとネットのみのお付き合いだった方々とお会いでき、本当に嬉しかった。今年一番の楽しい出来事だったんじゃないかな~ お世話になった方々、ありがとうございました。

ピアノへの方向性、今年は少し修正をした。一歩間違えれば修正どころか道が途絶えたかも知れなかったのだけど、色んな方々のお陰で細々と続けていく気持ちが復活できました。今年も皆さんに感謝です<(_ _)> 良いお年を♪
スポンサーサイト
クリスマスも過ぎ
この二日間何だかんだと仕事が多かった。料理と掃除で右手の指先ボロボロだぁ。。
料理と言えば、イブに初めてアップルパイを一から作った。これまでは冷凍のパイシートを使っていたのだけど、最近味が美味しくなくて、フードプロセッサーで生地作りをやってみた。上手くできたのかどうかいまいち分かんないが。。
昨日は祖母の家へ暮れの掃除に。86歳の田舎での一人暮らし、もう何もしたくないらしい。父がよく帰っているし祖母は食事をほとんど買ってくるお惣菜でまかなっているので、家の中は結構きれいだったけど、仏壇なんかは埃が結構。目が悪くなって、もうよく見えないんだよね。

今日は朝から雪だった。すぐに溶けてしまったけど、冷え込みは結構きつく、よりによって今日は中学役員での町内パトロールの日。夜1時間夜回りしてたら手袋してても指先が凍てた。さっきは自治会の方々かな?「日の用心」の声が拍子木を打ちつける音と共に聞こえて来た。初めて聞いたけど、いいもんだなー。本格的な冬を感じた日でした。

★ハノンアップの件★
色々考えてみたのですが、以前もトライしてみたけど私のOSではいい音声ソフトがDL出来ないのです。なので皆さんの音源の音量を揃えるとか(自分的に)高度な事を出来るか心配なので、きちんとした事ができないとは思いますが、それでも大丈夫でしょうか?もともと軽ーく参加いただけるノリでのイベントと考えてますのでそんな風ですいませんが、よろしくお願いします(*^_^*)
まずは音源を送っていただくか、ご自分のサーバーにアップしていただいてそのURLをお知らせいただくかどちらかでお願いいたします♪期限はお正月明けくらいでいいでしょうかね??もっと早い方がいいかな?一応1月8日を目安に考えてます。あまり深刻に考えず、軽ーい気持でよろしくです♪♪
腰痛消失(*・∀・*)v
おばあさんみたい、、ちょっとショックだった今日の庭掃除。
夫に手伝ってもらい、今日は庭の掃除をした。長期間放置していた雑草、いい加減片付けようと先日買ったあったかかっぽう着着て頑張ったのだが、ちょっと長い間しゃがんでいたら、立ち上がれない・・・!!まるでお婆さんの様に「よっこらしょ、あら立てない・・・!!」と中腰にてしばし。。ヤバい、ヤバ過ぎるよ・・(T_T)

頃良く実家母から、晩御飯に知人が開いたラーメン屋に行こうと誘いがあり、そのあと母行きつけの料金高めのスーパー銭湯へ行った。はー 腰の痛み、どっかに行っちゃったわー。。やっぱ風呂はいいすよ~(*^ω^*) 庭掃除は結構ハードな作業の一つだけど、スーパー銭湯&その後のワインで一気にハレルヤー

明日はローストチキン焼きます♪ハノンオフ、参加いただける方募集ちう♪♪どなた様も是非♪♪♪
プレゼントを買いに行く
今日は夫と一緒に、子供達のクリスマスプレゼントを買いに行った。
いい加減大きくなった事だしそれぞれ希望の物もあるだろうしお互いそろそろ本音で話そうじゃないのと思い、ある日長女に「今年はサンタさんに何をお願いするのかな?」とあえて振ってみたら、サンタが実は親だって事は中1の時に友達から聞いて知ったとやっと話してくれた。その頃から「ああもう知ってるな」と感じつつも向こうが言わない限りこちらもカミングアウト出来ずにいたのだけど、これでようやく欲しい物をダイレクトに知る事ができる。
で、次女は失くしてしまったから腕時計を、長女はイラストを描く用具を希望。姪の様に上手くはないが、長女もなかなかイラストには手を掛ける。この受験シーズンに入ってから、「いっそピアノじゃなくと美術の方に進んだら?」と私が言った程、絵には時間と労力を掛ける。一つの線も納得いくまで徹底的に描き直す。アンタ、この長く弾いてる受験曲、同じ事を一体どれだけ私が言っても直さなかったことか・・(-"-) 基本的に長女は几帳面なのだが、細かい所にこだわらない部分もかなりある。なので、かように丁寧な作業を喜々として出来るのならその道を行くのが本人にとっても幸せなんじゃないかと思うんだけど。
本人曰く、「絵はお楽しみの事だから、仕事にしたくない」らしい。なるほど、それも確かになー。何より今はピアノをやりたいみたいなので親としても色んな面で納得せざるを得ないのですが。

今日買ったグッズは、本格的にイラストや漫画が描けるペン。アウトライン用とカラーペンのセット。これは絶対喜ぶねと、夫と良い物見つけた事を喜んだのだが、色鉛筆でも彩色にかなりの時間を掛ける長女、果たして受験前のクリスマスにこれを与えて良いのだろうか?!とハタと気が付く。私立の受験まであと6週間。。。

因みに私のクリスマスプレゼントはこの間買ってもらった新しい携帯。夫にはネクタイでも買って来ようと思っていたのだけど、今日娘達と姪姉妹にユ〇クロでお揃いのジャケットを買ったついでに、夫が自分で買うつもりだった服数点を私がプレゼントする事に。何だか自分のと比べてえらく安上がりになってしまって申し訳ないなぁ(;^_^A

プレゼントは、もらうのももちろん嬉しいが、人にあげるのもとても楽しい。みんな、気に入ってくれます様に・・
練習・・・・
先日も書いた様に、ピアノの練習に気が乗らない。これじゃ簡単な曲ですら仕上がらずレッスンに行く事すら出来ないよ。レッスンは無理だとしても少しでも弾こうと、3日前から僅かながらピアノの前に座ってる。昨日は「やっぱり楽しい、暖房付けて温まるまで時間掛かるのが面倒だけど明日もやりたい」と思えた。それに、ピアノなお友達のブログを見に行くと、ちゃんと皆さん練習されてて、ちょっと力が沸いてくる。

結局今日は弾き始めたらすぐに、長女が勉強から練習に戻って来て10分も弾けなかったのだが、「筋トレやってる間どうぞ」と言うので久し振りにソナチネの1番1楽章を弾いてみたら、全然指が動かない。ヤバいと思ってハノンの1番やってみたら、うわー全然指がついてこないよー 明日からは体のエクササイズと共にハノンも忘れずに。
今年は色々気を付けてるせいか、痺れが去年ほど感じられない。指もちょっと血が通りが良くなってる?他の指が暖かくても右5だけは相変わらず冷たい事が多いけど。腕立て伏せは、1日おきにやってる。効果出るといいな。

とにかく1日10分でも練習する様にしよう。受験やら年末仕事やらで気が削がれがちだけど、とにかく弾く様にしよう。

姪が描いた冬休みのしおり用のイラスト。毎年笑わせてもらったが、彼女のイラストもこれが最後、卒業後も描いて欲しいなぁ・・


20081218220033.jpg
気忙しい
昨日は調子悪くて一日ゴロゴロしていた。夫は朝から出掛けてたのでHPの修正を片付けるつもりだったのに、午後からPCの前に座っていられずずっとコタツの主となってました。
前日、長女の受験希望校の定期演奏会に行って来た。皆さん上手い。やはり高校生は大人だな~ 音楽が中学生とは違う。管も弦も歌もとてもかっこいい。
ソロであのステージに立てるのは、ほんの僅かな人数。娘、立てるのか?なんて心配以前に、そもそも入れるのか・・?推薦での試験まで後2ヶ月となった。今月に入ってからもまだ「普通科行ったら?」と耳元でささやいてた私・・(-_-;) まあ決心変えないのは分かってたけどさ・・ きっとまたすごい競争率になるんだろう。その中に潜り込めなかったら、一般入試との日程が重なってしまう為娘は中学の卒業式には出られない。楽しかった中学校生活の最後を経験出来ずに終わるのはとても悲しい事だろうから、何とか一発目で受かるといいのだが・・ 明日からは私立の願書を提出。どんどん日は過ぎていく。お陰でクリスマスプレゼントを用意するのを今まですっかり忘れていた(;-_-;) 年賀状も早く作らないと~~、、、 ちょっと前の様にやたらとはあわあわしなくなったが、冬休みまでにあれこれやらなきゃいけない事があるので、取りこぼしなく出来るか心配だ。頭もちゃんと回ってない気がして気忙しい。受験のせいではなくただ単に老化のせいなのかも知れないが。。

そんなこんなで何となく自分のピアノに気が向かない。それより編み物したくてたまらない。手に良くなさそうだから躊躇してるけど、帽子くらいの小物なら大丈夫かなとか、手持ちの毛糸は古い重いやつだから最近の軽い物を買おうかなとか、そんな事ばかり考えてる。現実逃避?そんな事してる暇あったら窓の一つも拭けよって話ですが(-_-;)
禁断の運動(・_・)
20代の頃に右手首よに腱鞘炎を起こして以来、負担が掛かる作業をすると必ずそこが痛みだす。同じ悩みをお持ちの方はお分かりだと思うが、あれって一旦痛みだすと中々治らない。湿布もあまり効き目ないし・・
この2年ほどは腱鞘炎より手指の問題の方が大きかったので、近年で手首を痛めたのはもう随分前かなぁ でもいつ何時また痛めるかと思うと怖くて、ピアノも右オクターブの出てくる曲は「憾(うらみ)」以来避けてきた。
それ以外にももう長い間手首に負担の掛かるエクササイズもやっていない。腕立て伏せなんかは想像しただけでも痛くなりそうでもう10年以上やってないんじゃなかろうか。
が!
先日ふと思い立って試しに腕立てやってみました。

去年整体で教えてもらった4種類のストレッチは毎日やってるけどそれ以外のエクササイズは週に2、3回。腕は相変わらず卵をかき混ぜるだけでだるくて仕方ないのに、最近耳の調子もまた変でスイミングも行かない事が多く、強く必要性を感じているにも関わらずどうしていいやら途方に暮れるばかりの腕の筋肉強化を、ちょっと真剣になんとかしたいと思いネットで調べてみたりした。どれもある程度は手首に負担が掛かるなぁ・・ ダンベルはあまり良くないって話も聞いた事があるし・・

で、試しに腕立てやってみた。若い頃エアロビやってた頃主流だったスタイルは曲げた膝を床に着けてやる方法。これなら8回はできる。次に学校とかでふつーに習ったスタイル。やってビックリ、3回目がもうできない( ̄□ ̄;)!! これって、これって、、、私だけですか・・?!

先日学校の役員の仕事で地区のプランター植えに行った時、60cmくらいの土の入ったプランターを移動させるため持ち上げたら、腰以上に腕・肩が後から辛かった。その後プールで久々に背泳ぎやったら、クロールより数倍腕と肩の筋肉が疲れる。どんだけ落ちてんの・・・

と言う事で、この冬は腕の筋肉増加を目指したい。この情けなくも弱っちい手首を決して痛めない様気を付けつつ。これまで手首を大事にし過ぎて腕全部を弱くしていたかもなぁ(何しろ拭き掃除しても腱鞘炎になる)。最近、筋肉は、あっという間に衰える。鍛えるにはすごく時間掛かるのにね・・ でも腕の筋肉増強出来たら血流も良くなり、指の調子も良くなりそうな気がする。昨日久々に発表会で弾いたソナチネ弾いたらもう指が疲れる(´Д`;) 腕~~~!鍛えるぞー!強くなるんだ!!オーッ(`0´)/ 
住んでみたい
大好きな場所
今日はお使い物にする為に、実家母の親友(いつぞやの日記にも書いた茶農家の方)宅にお茶を買いに母と行って来た。
同じ市内とは言えうちから車で40分、鈴鹿山脈の麓にあるその付近は、土地がフラットで当然ながらお茶畑だらけ。霜除けのファンが随所に立っているが景観を乱す様なものではない。
今日もお茶を分けてもらい野菜を山ほどいただき、「じゃあ」とお家を出てから庭先で再びしゃべりだすおばさま二人。典型的な田舎の日本家屋の、裏手は車道(車も頻繁には通らなそう)、残り三方はすべて茶畑。目の前には山。
はーーー なんてなんて素敵な所。家の前の庭は低い生垣で一部仕切られているだけで後は解放的。庭の向こうの茶畑の手前に少しの野菜畑。1日中どこからも太陽が見え、夜は星空がさぞかしきれいなことだろう。間近に迫る山は決して威圧的ではなく、四季それぞれの表情を想像するだけで楽しくなってくる。
行き帰りの道中で、近辺にスーパーはおろかコンビニもない事に気付く。2kmくらいは走ればあるのかしら。車なければ不便よね。本屋もレンタルビデオのお店も何もないしきっと夜は真っ暗。山の麓だから冬は寒いだろうな。あー、でも、住みたい、こんな所に・・・・ 体に染み透る空気の中で暮らしたい。濃い濃度の暗さと静けさの中で寝たい。祖母の住んでる所もかなりの田舎だが、辺りの空間がこちらの方が開けていて明るい感じ。最近なぜかものすごく山のある風景を身近に感じていたいと強く思う。でもまあ現実にはそんな場所での生活なんてすぐにギブアップするんだろうなとも思うんだけど・・ 

そんな風に、相変わらず相手の話など耳に入れずに一方的にお互いしゃべり合ってるおばちゃん二人を背に、一人ウキウキしながらおニューの携帯で写真を撮っていたのでした。
この柘植の刈り込み、何気にもしや富士山?


3年振りに
昨日、携帯を3年振りに変えました。これまでのは色も形も気に入っていたのだけど、対ネットが段々弱くなってきたので消去法により機種を選んだのですが、概ね気に入ったものの、やっぱり3年前と同じく、いやそれ以上、頭と指が付いて行かなーい(T-T)

それにしてもいろんな機能が満載でびっくり。ワンセグなんて付いてても必要ないんだけど、歩数計はちょっと面白そうかも。カメラの性能も全然違うのね。これ今度買い替えはまた3年後くらいだろうけど、まだ「らく〇くホン」に流れないだろうな・・(-"-;)と我ながらちょっと心配に。だって絵文字とか沢山可愛いのがあるのに、眼鏡やコンタクト外さないとよく見えない~~~(つД`;) 取り説も読み難く、ここんとこも3年前とは全然違うわね・・(-_-;)

インフルエンザの予防接種のせいか寒気がひどい。。エアコンと、セラミックヒーターでもまだゾクゾクするのでもう寝よう。。
へぇ~~~~!
昨日の天体フェイス、思い出しても楽しくて、夕方買い物に出た時に「今日はどうなってるんだろう」と夜空を見上げたら。なんとたった1日経っただけなのに、昨日とはまるっきり違う顔になっている!!笑顔の口元だった三日月は二つの星の上に上がり、逆さまになった不満顔になっていた。おもしろーい!月か星、どっちが大きく移動してんだろう。子供によると、星の位置は1日で1度くらいしか動かないそうな。1日で月の位置があんなに変わるんだ。(って普通知ってる事なのかな(;^_^A ) 
昨日に引き続き今日も写真を撮ってみたけど、月だけきれいに三日月に写りませんでした(+_+)

先日のKISSな飲み会、場所はKISSファン経営の、KISSの曲名の一部を冠した名前のお店。店内もちろんKISSグッズ&レアな写真だらけ+スクリーンにはKISSのライブ映像、メニューにはメンバーの名前のカクテル(笑)
そこで飲み食いしながら「あの時のライブは○○だったよね」「あそこで誰それが××したよね」等のマニアックな話他でとても楽しかった。
私自身はKISS仲間と交流を持つようになって11年だが、その間の進度はゆるやかだけど、各自それなりに年齢は重ねている。実際当日も○眼や白〇の話も出ましたし(^_^;) それでも今でも胸がときめく大好きなメンバーがいるせいか皆さん若くてきれいだ。しかし。KISSの一部メンバーは、この10年位の間になぜか確実に我々よりも若返っている人もいたりする(爆) ま、かっこいいからいいんですが(*^_^*)
ライブ映像観ながら「かっこいい~~!!」とキャーキャー言いながら、「私達っていつまでこんななんだろうね?」「ずっとなんじゃない?」なんて会話をしていたのでした。老婆になってもきっと変わらず・・(;^_^A
にっこり
夕方、子供のソルフェージュのレッスンに向かう時、ふと見上げた空に大きなスマイルが。金星の隣に別の星、そして下には薄ーい三日月。星が目で月が口。次女に「見て見て、あれ笑ってるよ!」と言ったら、「今日は金星と木星と月がすごく近づくんだって」と、理科担当の担任の先生から聞いた事を教えてくれた。そんな貴重なショットを、是非とも残しておきたいなぁ  でもうちのカメラじゃ絶対無理だな・・ と思ったけど、一応トライしてみた。
2階の子供の部屋から撮った写真、望遠も付いてないうちのコンデジじゃこれが精一杯(画像中央の小さい3つの光 拡大できます)。でも、空に浮かぶ大きな笑顔、見てるとこっちまで笑顔になります(*^_^*) なんだかプレゼントをもらった様な気分♪

にっこり


Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。