FC2ブログ
たいへんだ
昨日の夜いつもの様に猫のミーナといちゃいちゃしていた時、左後足の内側に500円玉くらいのハゲを発見Σ(゚ロ゚ノ)ノ よく見たらかかとにも直径1cmほどのものが更に3つも・・ 病院はもう終わってるし、急いでネットで調べたら、どうも当てはまるっぽいのが真菌性の皮膚炎と心因性の円形脱毛・・ 心当たり・・真菌の方は夫も水虫ではないし・・ 心因性・・ ストレスになる様な事、先日そういやミーナのお茶碗を割ってしまって違うものを使っている・・ 
今朝いつもの病院に連れて行ったら、真菌性のものかどうかは培養検査に1週間ほど掛かるのでまだはっきりとは分からないが、禿げた部分の毛根を調べたところ、かかとの小さなハゲは物理的な原因の可能性が高くあまり心配はないそうで、大きい方のも、面倒なカビ類ではないんじゃないかとの事。すると、やはり心因性の脱毛・・? 確かにここ数日やけに落ち着きがないし、寝る場所も半年くらいずっと長女のベッドだったのが同じ頃から居間で寝ているし・・ 

先週末から長女の英語スピーチ、私の発表会と続き、週明けから中学校の受験説明会からずっと毎日受験に関してあちこち連絡したり郵便物を出したり情報を集めたり(おまけに今週は受験に一番重要な2学期期末のテスト期間に入った)、本格的に私立高校の受験先を決める段階に入った。そんなこんなで、長女がと言うより私自身が受験に関してのストレスを感じながら過ごしていた。
お医者さんに「なにか思い当たることは?」と尋ねられた時、「飼い主のストレスを受ける事があるのでしょうか」と逆に尋ねたら、そういう事も無きにしもあらずなのだそうだ。
この数日のバタバタの期間中、特にミーナをいい加減に扱ってはいないし、接触に関しては通常と全く変わりはないだろう。だけどいつもながら、敏感に私から出てる何かを感じ取ったのだろうか。そのせいで禿げさせてしまったのなら可哀そうな事をした。
「特に原因もない一過性の場合も結構あるので、培養の結果が出るまでしばらく様子を見ましょう」とのことだが、神経質な猫だと、猫用の精神安定剤を処方されるのだそうだ。薬は嫌がる方なので、出来れば一過性のものであるようにと祈る。。

夫が3日前、「ミーナがしゃべる夢を見た」と言う。内容は、ミーナが「家族のみんなには感謝している」「言葉はずっと分かっていた」と言うものだったらしい。そんな事もあり家族で心配しているのだけど、みーちゃん、一体何があったのだろう、現実でも言いたい事を話せたらいいのに・・お母さんは心配(;ω;)/span>
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.