家電も進化してますね
先週新しい洗濯機を設置してもらい1週間。うちは年間半分以上乾燥機を必ず使うので、ドラム式の洗濯乾燥機を選んだのだけど、この種類の中でもメーカーごと機種ごとにまあ色んなものがあるわあるわ・・ ネットの口コミ調べたりカタログで比較してみたり、選択するまで本当に悩みました。
これまでは縦型の全自動にセットの乾燥機を上に組み合わせてあったのだけど、16年近く使っている間に色んな事に慣れていったのね。新しい洗濯機は、洗濯から乾燥まで、も・の・すごく静かです。脱水の時でも全然気にならない。それに脱水もしっかり出来てる割にあまりシワになってない。うちは乾燥機フル活用のため脱水機単体も持っているのだが、これまでの洗濯機だと7分脱水後、脱水機にかけてみると、いつも1L近くの水が出てきました(ちなみに洗濯物は4kg前後)。今は4分脱水でも出てくる水は200~300ccくらい?汚れ落ちも良いし、進化に「スゲー」と驚いてました。

ただ、一つ気になるのはすすぎ。これまでもすすぎの水が完全にはきれいにならず、少ない洗濯量の時でも高水位で洗っていたのだけど(それでも脱水機にかけると多少泡立つ)、試しに新しい洗濯機で脱水後に洗い桶にてすすぎを行ってみたら、「ちょっと~、これはまずいんじゃないの、、、」ってくらいすすげてない(様に思う・・)
調べてみたら、濁りは洗剤の成分のゼオライトのせいで「ちゃんとすすげてる」らしいんだけど、新しい洗濯機は水位の設定は手動では出来ない。なのですすぎ回数を最高の4回に設定して、洗濯物を水で濡らして重くし、水量を多めに計らせる手段を取るしか今のところ手だてが考えられない。。まあ以前も同じ位のすすぎ具合だったのかも知れないしその内気にならなくなるのだろうけど・・・

それにしても最近の洗剤って匂いがきついのね。これまでも某メーカーの液体洗剤使ってたのだけど、おニューの洗濯機におまけで付いてきた試供品2種使ってみたら、洗ったパジャマの香りがきつすぎて気になって安眠できませんでした。ま、これも使い出したらすぐに慣れるんだろうけど。。

なんて近々洗濯機の買い替え考えてらっしゃる方がいるとも思えないが、一応ご報告(;^_^A
そうそう新しい冷蔵庫は感動的によく冷えます。世間の庫内はこんなに冷たかったのね~・・(ToT)ビールの美味いことったらありません。
不安定。。
前回書いた日記より1週間、書きたい事はあるのだけど、引き続きなんだか上手くまとまらない。その間気持はあれこれ揺れる。ただこの1週間はピアノを久し振りにやる気になって、日に2回練習したりもした。

ピアノに関してだけでなく、相変わらず何もかもに対して腰が重い。軽くなるのは子供の事だけかも知れない。今、受験生だからそうなのか?目の前のスーパーに買い物に行くのもなんだか面倒。。買い物行くのが楽しいのは、週末夫とコンビニへお菓子を買いに行く時くらい。
でも!昨日から鼻炎が酷いが、明日は頑張ってプールに行く。動くべし。
それにしても先週調子良くウォーキングやってたのになぁ・・なんなんだろう、この気分の乗らなさは・・(-"-;)

って、何となく理由の一部は分ってんだけど。なかなかすっきりできない自分がもどかしい。

昨日から急に涼しく(と言うか寒く?)なった。春からこっち、初めて手足の指が凍えて痺れた。そういや去年の今頃は病院通いの日々のスタートだった。10月になったらまた冷えがひどくなるかなぁ・・  5年前に比べたら、本当に年取ってるんだなぁと実感する。。その内、「どんな時が一番幸せ?」と聞かれて「猫と寝てる時」とか答えそうだわ・・(-_-;)

猫は季節に敏感。先日からミーナの寝相が丸くなりました。
2008-09-29_13-20_0002.jpg


トライ中
先日見つけたきっかけを、形にできるかどうかトライ中。何の事かと問われて答えられない訳ではないけど、今まだ自分の中で全然何も形になっていなくて、その状態で表に出してしまうと、あっと言う間に壊れてしまいそうな気がして、自分の中ですらしっかりと手に掴もうともしていない。なんて大げさですが。でも、自分としては大きな波が来てて、乗れるかどうかってとこって気もする。乗れても一瞬だけかも知れないけど、次の波が来るのを待とうって気にはなって来た今日この頃。

ここ数日の出来事。
1.土曜日に、庭にて大発生中の毛虫に腕を刺された。ポストから新聞取り出し腕に抱えたらそこに激痛。見たら新聞に毛虫めが(Sサイズ)。すぐ消毒したけど、今とっても痒い。ふんぬーーーー!
2.長女の受験について情けなく悩み中の私を見かね、お隣さんがマンガを貸してくれた。中2のお嬢さんお勧めの高校生ラブコメもの。お隣さんはこの手で去年の受験を乗り切ったらしい。「一瞬でも現実逃避できるよ(^^)」と。スレたオバチャンにはこっぱずかしくなるほどの青春ラブストーリー。こっぱずかしく感じた自分のおばちゃん的感覚に愕然。。(゚A゚;)
3.昨日、ここんとこ毎年恒例になってる小松基地での航空ショーに出掛けた。あいにくの曇り空でブルーインパルスも途中で雨の為中断、低い雲のお陰で天高く突き上がる飛行は観れず残念だったが、その分低い高度での飛行、かっちょいい~~ いつもは縦に描かれるハートも今回は水平でした。はーやっぱあの爆音がいいよな( ̄ω ̄*)

過去の日記の移行しなければ・・・
未消化気分
そろそろ毎年恒例の夏の疲れの出る時期だ。今年の夏も暑かった。1週間ほど前に鉢植えに水やりしてた時に感じた朝の空気、子供の頃の夏休みの朝の感じとよく似ていた。昔は夏でも朝はこんなに爽やかだったんだと思い出した。確かに今年は暑さで体もきつかった。暑いからエクササイズも全くせず、筋力落ちてますます体はだるい。先月からずっと飲んでたビールの影響が胃にも来てる。2学期に入って再び睡眠不足な生活に戻り、そろそろ自分の活動時間帯の見直しをしないと本気でやばい。いつまでも若くはない。以前と一緒の行動から、いい加減卒業しなければいけないという自覚をまず持たなければ。

家庭生活について、自分自身の行動・将来感、PC机周りの整理などちょっとした事から普段は見て見ぬ振りしている実は大きな事まで、この頃の自分は、何に対しても中途半端になっている気がする。それは例えば上で書いた暑さ+年齢?のせいでの疲れももちろんあるんだけど、色々と自分の中で(大げさに言えば)決断と言うか区切りと言うか、そんなものをうやむやにしてしまう傾向が強くなってきている。ピアノで言ったらフレーズの終始がはっきりせず曖昧で、聴いてて口の中がもやもやと気持ち悪い、そんな演奏みたいな。何事も一つ一つをきちんと を目標にしている訳では決してないが、自分の持っていたけじめみたいなものを、近頃の私はどんどんルーズにしていっていると思う。この夏、ノミ騒動とおニュー家電の事がなかったら、家の中はきっとどこか薄汚れた感じになっていたんじゃないだろうか。。

先月、自分の問題点の一つを知る事ができた。ただ、その事についての対応がまだできていない。簡単な事なのに、何ですんなり受け止められないんだろうか。でも今日、もしかするとちょっときっかけを見付けられたかも知れない。
うぃーッス ちょっと酔い気分
夏の間中、ずっと白ワイン飲みたくて飲みたくて、でもお気に入りのワインショップに中々行けず、そこの安くて美味いワイン飲めないくらいなら飲まないと変に意地張って今日に至る、おかげで南アフリカ産の安くて超美味い赤ワイン、夫と二人できっちり1本。ああ美味しくワインの飲める幸せよ。。

今日は次女のお祝いを。晩御飯のリクエストを尋ねたら案の定また調理パン。面倒くさいが頑張って作る。他にもあれやこれや次女の好きそうなものを用意し、恥ずかしがるからおめでとうは言わず、途中から何で飲んでるのかも忘れてしまいいい感じで過ぎてく十五夜の翌日。昨夜は月のパワーが手に集まる様祈り、江戸時代の月の大きさに思いを馳せあれこれ楽しい想像で終わる連休です。休日はカロリーって言葉は葬り去る。。
あれやこれやの一週間
先週冷蔵庫がうちに来て、その後遅れてレンジ台も到着、近々新たに洗濯機も参入する事になったので、キッチンの辺りの片付けに結構な時間を費やした。私の2台の本棚はキッチン横の洗濯機やアイロン台のあるスペースに置いてあるのだが、それをそっくりピアノの部屋に移動する事にした。 元和室だったピアノ部屋、本棚の置き場は床の間となる・・ 結構抵抗あったけど、この先この部屋が和室として活用される事はきっと無いだろうから今さらこだわっても仕方ない。2台の本棚とお箏できっちり床の間の幅は塞がってしまいこれ以上本棚を増やす事も難しいので、70冊ほど処分する事に。20年くらい前の、当時人気だった俳優がモデルになってる編み物の本とかレンジや調理器具に付いてきた料理本なんかはあまり悩まず不要枠に入れられたけど、やっぱり小説などの読み物は決断するのに時間を要する。それが、この先一生読まないだろうと分かってるものでも、処分するのは結構ためらう。これまで引越しの度に何度も処分してきたので、後悔しないのは分かってるんだけどね。

昨日は中学校の体育祭だった。うちの学校の父兄は皆さん熱心で、体育祭も文化祭も、自分達の頃の感覚では考えられない位沢山観にいらっしゃる。そのせいなのかどうなのか、生意気盛りの中学生なのに、1日観てても楽しいと思えるほど、皆一生懸命やってる様子が伝わって来て、うちの長女の最後って事もあり、感激して帰って来た。足の遅い娘、俊足の姪の指導のお陰で何とかリレーでも個人競技でも恥をかかずに済んで嬉しそうだったし、運動場で会う度友達と楽しそうにしているのを目にして、来年からの学生生活も充実のものであればとつい考えてしまう。うちの子だけじゃなく、どの子もキラキラと楽しそうで、なんだかちょっといいものをもらった様な気になった。みんなこの先もがんばれ♪

そんなこんなの中、次女が大人になった。親としても年齢的には「そろそろ」とは考えてはいたんだけど、姉の時とは違ってどこかに「この子はまだまだクチバシ黄色いヒヨコなのっ」と、大人になるのを避けてきた様な所が無きにしもあらずなので、喜ばしい様な、「あーあ、私の小さなチー子が。。。(´・ω・`)」って残念な様な、複雑な気分。。こうしてどんどん子供じゃなくなって行くんだなあ・・・
意外な所で
先日のお買い物は、念願叶い見事冷蔵庫が我が家にやって来ました(*≧∇≦*)v 昨日注文、本日配達だった為、昨夜は高速モードで台所のお片付け。古い冷蔵庫、今まで頑張ってくれてありがとう!きれいにして、リサイクルに送り出した。家電と言えど、長年使用したものとのお別れはちょっと辛い。この冷蔵庫も新婚当初から使っていただけに、扉一面に貼ってあった家族の写真が年月の経過を感じさせ、片づけながらちょっとしみじみした昨晩。まあ今はもう冷却待ちイヤッホーーー(*・∀・*)♪って気分ですが。
それにしても新しい冷蔵庫って、中がとっても見やすいのね。これで庫内での食品の遭難はきっと無くなるはず。。
ところで今回買ったものは去年出始めた頃よりもかなりの値引きがあったのですが、昨日家電屋の方がおっしゃるには、1~2週間内に出る新製品は、同じクラスでも30万するそうだ。まるでドイツ製並み・・
白物家電は軒並み値上がりするそうだが、できれば値上がり前にこれまた古参の洗濯機(たまに動かず私の喝が入る)と乾燥機(熱気漏れ)もワンセットで欲しい所だ。年末ジャンボに懸けるしか。。。

今日プールへ行き、終了後ロッカーで隣のおばちゃん(60代?)がお友達と話してる内容がどうもピアノらしい。お友達が帰られた後思い切って「ピアノやってらっしゃるんですか?」と聞いてみたら、初心者から初めてもう15年なんだそうだ。すごい、こんな所でピアノ好きと出会いがあるなんて。
ところがお話を聞いていると(どうも話したいらしい)、現在のレッスンはちょっと苦しいらしい。
元々好きなポピュラーをやっていたのが、先生が変わってからブルグに入り、今はソナチネ、これが難所となっているそう。その方曰く「リズムが取れない」そうだ。多分好きなポピュラー曲は耳から入っていて弾きやすかったのが、ソナチネなんて普通ピアノに縁がなきゃ聴きもしない曲を練習するのは(しかも好きなタイプじゃなければ余計に)その方のスタイルからちょっと外れているのだろう。「あんなに楽しかったピアノが今は苦痛で、昨日のレッスンからずっとストレスで」なんてお気の毒な言葉が出てくる。
先生は上達された事が嬉しくて基本をやらせたいのかも知れないが、ご本人がストレスや憂鬱を感じるレッスン、60代の方にはどうなんだろう。見ず知らずの人だったけど、どうかこのまま嫌にならないで、楽しく続けて欲しいと思った。「ソナチネはCD売ってますし、ポピュラー同様耳から入ったっていいんじゃないでしょうか」と話したら、ソナチネやブルグのCDがある事すらご存知無かった。早速買うわ!ありがとう、とおっしゃるその方に、思わず「応援してます、頑張ってください」と言ってお別れしたが、どうか今度お会いした時に憂鬱が晴れてらっしゃいますように。それと、「あなたもやってるの?」と聞かれて「はい!毎日楽しく練習してます」と言える様になれるといいな・・
それについては最近ちょっと思った事があるのだけど、また次に。
お買い物、なるか?!
新学期始まって以来何故だか朝目覚まし鳴る30分~1時間前位から目が覚める。ここしばらく就寝時間は1時半過ぎなのに。先日は5時間未満の睡眠で目が覚めたので夫に「最近朝早く目が覚めてさ~」と話したら、「おじいさんみたい」と言われた。なぜおばあさんでない?

1年以上前に冷蔵庫にガタが来て以来だましだまし使っているのだが、そろそろ新型出る時期に加え家電色々値上がりするらしいので、先月来毎日の様に夫に「冷蔵庫買おうよ~~~」と言っている。この夏、あちこちの売り場に何度足を運んだ事か。
うちの冷蔵庫は15年以上前の容量も400L未満のヤツ。ずっと生協利用してるし二人分のお弁当作る様になってから益々手狭さを感じるようになり、何より冷凍庫のドアの不良で中の冷気は漏れてるし気合い入れて閉めないと半開きのまま中身全部半解凍って状況を何度経験したことか・・
ネットでも結構情報仕入れたし、今日も○マダで検討、今夜こそ夫に購入を決意させたい(`0´)/

ところで今日ネットで見て初めて気が付いたのだが、冷蔵庫の側面は、結構熱を持っているんですね。うちは冷蔵庫の片側に桐で出来た米びつをおいてあるのだが、冷蔵庫からの熱、見事に伝わってんじゃん・・・ 道理でご飯がおいしくなかった訳だ。。(;-_-;)
9月です
新学期なのです。昨日から久々にウォーキング、今日からスイミング(引き続き上級クラスドロップアウト中)。久々できついのは、30分早い起床、制服のブラウスのアイロン掛け(暑くてイラつく)、そして弁当作り しかし猫と二人っきりの静寂の空間、残りもので済ませられるお昼ご飯、友達とのランチ文句は言うまい。

先日からHPの作り直しをしようと試みているのだが、トップページからしてぜんっぜんまとまって行かない。
現在トップに使用している画像はお気に入りなので引き続き使いたいのだが、レイアウトを変えるとスカスカになってしまう。いっそこれまでとは全く違うイメージで作ってみるかと思うがそんなセンスもなく。。
HPの作成作業の恐い所は、一旦やり始めたら限りなく時間を使ってしまうこと。それなりに素材も用意してあるつもりが、「フリーソフトのDLからやらなきゃ~(T_T)」なんて事もあるし。昨夜は途中から頭痛くなってきて、また7月の様なヘヴィーな頭痛だと怖いのですごくいい加減な所で中断。「早くやらなきゃ~、、」なんて切迫感がないのは、かえって良いのかも・・

学校は今日早速5教科試験、私の時は確か9月半ばだったよな~ 始業式の翌日テストなんて自分だったら体も脳も付いて行かないよ。付いて行かないのはうちの子供も一緒だったようで長女のテスト問題にこんな落書きが。(お絵かき続きですいません)


DSCN3272+-+1_convert_20080902230531.jpg
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.