FC2ブログ
夏休みラストスパート
思い起こせば、去年の夏休みは楽しかった。。長女は多いなりにも宿題に対しても余裕のある2年生、次女はお子ちゃま小学生、家族で旅行も行ったし子供も小説やら漫画読んでて、日々の遊びも結構あった。1年前の事を思い出すと遠い目になるこの夏休み最終週でございます。 

1級上のお母さんから聞いてはいたが、中3の夏休みの宿題ったらハンパなく多い。学校側の、「遊ばさねーぞオラー!<(`^´)>」という気迫すら感じる量。選択教科での“別腹”宿題もコッテリとあり、ろくに遊んでないのに時間不足なこの自転車操業状態の厳しい夏休みが“受験生の夏”ってもんなんでしょうか。ハードに塾行ってる子なんかだと「学校と塾の宿題だけで受験勉強がまともに出来ない」って話も聞きますが・・ 
 
とりあえず娘二人、昨夜でようやく宿題片付けたのだが、長女のみ秋の文化祭でやる英語のスピーチコンテストの原稿がまだ残っている(TдT) 頼みの綱の私の妹(英語得意)は出張で不在、以前子供が習ってた英語の先生に何とか修正を頼み込んだものの、明日持って行く英文での草稿、当然娘一人で全部出来る訳もなく、私のめっちゃ拙い英語力を駆使して数時間掛かりでできたいい加減なシロモノ((((;゚Д゚))))後は先生どうぞよろしく。。 
結局最後までのんびり出来そうにないこの夏、最終日の長女の模試でフルコースの締めくくりの予定。一緒に観ようと借りたDVD、行く予定だった映画、日帰り温泉その他諸々よまた来年春に。。
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.