FC2ブログ
リバビリアゲイン
この2年間で何度目かのピアノのリハビリ開始。これが本格的なものになるのかどうかは自信ないですが。 
昨日と今日で次女の導入期に使っていた「ピアノ・ド○ーム」5巻をやってみた。長女が同じ頃の使っていた「ピアノラ○ド」は私自身も大好きだったのでよく弾いたが、ドリームの方はほとんど触った事もなく、8年前の曲集なんて全然覚えてないので、所見のいい練習になったかも。もちろんノロノロよれよれなので、打鍵の練習には全然なってなかった気はするが(;^_^A 
 
一昨日庭の一部の草取りをした。抜きやすい草だったので手への負担は全く無かった。でも最近思うのだが、負担を掛けまいと、手をかばい過ぎているんじゃないか・・ 痛める前から草取り後は腕がだるくてピアノの練習にならなかったので、今は草取りは極力避けている作業の一つ。買い物した時も、子供達が手を心配して必ず荷物を持ってくれるので重い物もしょっちゅう持っている訳でもない。考えてみたら、指で何かを引っ張る、握る等の運動は、ほとんどやってないんじゃないか。 
 
草取り等の、仕事による動作は、ついつい疲労を作ってしまうまで行ってしまうから良くないんだろう。「あと少し」が発生する事は、自制が難しい。 
先日スポーツ用品のショップで、握力を付ける為の卵型のゴム?シリコン?制のボールが売っていたのだが、あの手のグッズを使った方がいいのか。それもやり過ぎちゃ一緒だろうけど・・ 
 
話は変わるが、夏休みに入ってから体重は落ちたがウエストサイズは変わってない つーかむしろ大きくなってる気が( ̄  ̄;;; 筋肉落ちて脂肪は残るってヤツですね(T-T)
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.