雷様様
昨日もやや不安定なお天気だったが、今日はほぼ1日中断続的なバタバタ雨と雷のデュオ。雷は落ちる事思えば恐いけど音や光は好きなのでずーっとでも見ていたいのだけど、うちの周りは建物ばかり、2階の窓から眺めてもパノラマな風景なんてとてものぞめない。が、たまたま洗濯物を慌てて取り込んだベランダから、丁度きれいな稲妻が、何年ぶりかにキャッチできた。きれいーーー・・ しばらくベランダにたたずんで灰色の空を眺めた。 
 
雨は大粒。そのせいか窓を開けていてもそれほどじとじとする事もなく、久し振りのひんやりした空気にちょっと元気も出そうな気がした。ので、思い立ってわらび餅なんか作ってみた。本当に、ここ数日のこの辺りの暑さは怖くなるほどだ。毎年午前中は暑くてもクーラー付けるのガマンしてたけど、最近は9時台で既に室温31度。今日の様に冷たい空気、本当にありがたかった。明日ももう1日、涼しい日だと嬉しいな・・ 
 
今日も来ていた甥っ子が、「みーちゃん(猫)の所には雷さん来ないと思うよ」と言うのでなぜだか尋ねたら、猫は毛だらけだからおへそがどこにあるか分からないからだそうだ。そう言う甥っ子は、ズボンの中にキッチリとタンクトップの裾をしまいこんでいた(笑) 
明日は甥っ子とプールの予定。その次の日は、久し振りのポケ○ンを観に行きます。。 
痩せました(=_=)
また日記にすきま風が。。 
連休中にお家騒動勃発でえらい目に遭いました。「頭に血が上る」と言うのは、単なる比喩ではなく、実際に起こる事だったのね。その時、ほんとに頭の中が赤くなった気になり、実際唇はいつものピンクベージュの口紅塗った様に色付いて顔も赤い。これまでに経験した閃輝暗転後の片頭痛ではなく、たぶん精神的ストレス(早い話が怒りッスね)が一気に上昇したせいだと思うけど、これまでの様に数時間で治まる事はなく結局丸1日痛みが続き、頭だけじゃなく顔面やら口の中まで痛み、一番中まともに眠れなかった。その間全く食事も受け付けず、、結局30時間位何も食べずに横になってました(=_=) 翌午後から結構睡眠を取れたので、その間は痛む事もなく、その内トラブルも治まった(ホントに治まったのか?)ら頭痛も沈静化して行った。 
3年前に実家母が、ストレスからの激しい頭痛で街中で倒れ、救急車で運ばれたのだけど、どうも娘の私も同じ様な遺伝子受け継いでいるようだ。。沈静化した後もトラブルの影がサッと出たりすると、頭痛は必ずひたひたとやって来る。何だか条件反射になっていそうで怖い・・・ 
太くなって着られなくなった服多発の為ウエスト周りを引き締めたいとは思っていたけど、こんな事情で痩せてもちっとも嬉しくない、今日は買い物に行った先の階段登るのがとてもきつく感じたし食事も沢山は食べられない。 
何だか先月耳を患って以来ずっと不調続きで参るなぁ・・パワーストーンにでも頼るかな・・
夏休み突入
こないだ次女が入学したばかりなのに、もう明日から夏休み。早い 早過ぎる・・・ 
例年ピアノの関係で夏休みも特にまったりは出来ないが、今年は特に上の娘がやる事目白押しで、今から既に気分的にせわしない感じ・・(やる事の一つに体育祭の為の走り込みがあるが、これは長女と同い年の姪っ子に仕込みをまかせた←スポーツテスト学年1位の人) 
しかし子供にかまけて自分のモーツァルトを忘れてちゃなるまい。。ここんとこ夏バテなのか何なのかだるくてやる気も起こらず体重も減り、昨日のレッスンも用事が入った事もありお休みしてしまった。なんだろこれ、ちょっとヤバいです。気分的に加齢感が激しいです。最近いい男を見てないせいだろうか。デスクトップに数年前のデルピエロの画像でも貼っておこうかしら。。 
 
先日友人からのメールで「夏休みが来る、気が重い」とあったが、2年前までは毎年心からそう思ってた。でも今は逆。お昼の準備だけは面倒だけど、通常より時間を気にせず過ごす事ができてラク。のんびりした時間を持つ事もできる。 
な・の・で この夏はモーツァルトをできるだけちゃんと弾けるようにしていきたい。が、夏休み突入前からこんなグダグダな状態ではあきまへんがな。耳もいま一つパッとしないが、なんか薬でだるくなってる気もするのでやめたい・・ 
去年飲んでた婦人科系の漢方でも試してみようかな。 
 
夏休みと言えば今月いっぱい子守り予定の甥っ子が週明けからは午後から夕方までびっちりやって来る。久し振りにポケ○ンの映画、観に行きます。
かわいそうな父
ずっと前にここに画像を貼り付けた事もある実家の犬の太郎、うちに来る事になった。両親の住むマンションの管理人さんから許可はもらっていたものの、元々ペット可の規定が無かった為、住民アンケートにより全面的にペット不可となったらしい。 
私の記憶にある限りおよそペットを可愛がる事の無かった父が、2年ほど前から飼い始めた犬に子供や孫以上の愛情を注いでいる姿を、私や母、妹は、呆れて「ぼけたんじゃないの」等とこっそり悪口言ったりしてたのだけど(;^_^A 
 
1ヶ月程前の休日、父が突然ビール1ケース携えて「頼みがある」とやって来て太郎引き取りの話をした時は、まだ「以前にも同じ事があったけど、結局マンションの了解得てOKだったから今回も大丈夫だよ」と夫とタカを括っていたのに、この間の日曜日、一緒に犬小屋を買いに行く事になり、父と太郎の別れが現実になった。 
 
父と夫、私の3人で太郎の新居を決め、その後父の荷物を実家に運んで戻って来た夫によると、父が太郎に、「とうとうおまえの家を買ってしまったよ」としみじみ言っていたらしい。それがあまりに悲しげだった様で、私が「暇なら今からさっさと犬小屋組み立ててしまおうよ」と言っても、「お義父さんが可哀そうだからすぐには作らなくていい」と却下された。 
父が太郎の事を頼みに来た時も、『お父さん泣いてんじゃないの?!』と思ったくらいだったし、その後母からも「お父さんも太郎も元気がない」と聞いていた。何しろ自分の女房の誕生日には何もしないくせに、太郎には二つ三つとプレゼントを用意する父だ。ある時など、「太郎、幸せか?」と話しかけていたらしい(母談)(「まじヤバくね?」←私の心の声)。父が仕事から帰ると二人?でいつも一緒にいたのに、うちの子供達も「じいちゃん体壊さないかな」と本気で心配してる。 
 
今日も太郎の散歩のついでにうちに寄り、犬小屋の設置場所の確認をして行ったが、もう見ていられないほどの元気のなさ・・ 
まあ朝晩の散歩と餌やりは父がするのだし、週末は父の田舎に太郎を連れて毎週泊まりに行くらしいので、その内慣れるとは思うのだけど、こんなに元気のない父を見るのは生まれて初めてで、こっちまで悲しくなってしまう。 
 
てか、こんな状態で父の事ばかり気にしていたが、うちにやって来た太郎が、寂しさのあまり病気になったりしたらどうしよう。。。  ものすごく責任重大な事に気が付いた(ーー;)
てんこ盛りでした
DSCN3128_convert_20080829161433.jpg
お暑うございます。 
 
週末土曜日、長女の受験希望校の説明会に行った。この時期学校から色んな高校の案内が来て、時代の違いに驚く。私の頃はこんな親切な事全く無かったよ~ 
 
小・中と、歩いて10分程で着く学校だったので、見学に行った高校の遠さったら旅行くらいにも感じる。もし受かったとしても通学だけでへとへとになってしまいそう。 
 
それにしても高校か・・ 初めての事ゆえこっちの方がおたおたしてしまう。当日も学生演奏のコンサートに行き娘の未来を案じたが、まずは私が落ち着こう。。でもでも、やっぱりナーバスにはなるもんだ。夫に「予想外に子離れしてないな」と笑われた(=_=) 
 
もやもやと重苦しい気分を抱え、コンサート後、久々に友人のライブに直行。久し振りに会う友人達と話し、ライブを堪能し、はー やっぱ落ち着くわー。。(*´◇`*) このまま誰かいい人来日してくれないかしら。 
この日は説明会からの流れで娘達もそのまま連れて行ったのだが、今回結構ノリノリで観てた模様。最後にバラまでもらってほくほくでした。 
 
私は前から欲しかったTシャツをショップでゲット、これまたほくほく♪ 
バラは早速みーなさんの餌食に。
お約束ですかそうですか
もう半月くらい調子がいまいち。今日は耳鼻科で3度目の薬の変更。週末から耳の中が痛くなり恐怖の中耳炎かと思いきや、医者の見立てでは耳は問題無いそう。痛みは喉の腫れからも来るそうなので引き続き喉の薬も飲んでるが、睡眠不足やストレスからも耳は痛くなるらしい。ストレス・・ 
ありますとも、まず最近のストレスは多分真っ先に甥っ子の子守りだな( ̄  ̄;) まあそれは今月一杯で終了となりますが。 
他にはまた始まった子供の“コ”。今年は二人で連弾なので、本番回数グッと減って楽ではあるが、それなりに姉妹間のいさかいも時折勃発する。それに姉妹と言えど演奏のタイプは全く異なるので、まとめ上げるのは結構大変。まあ私の口出すこっちゃないけどさ。 
後は、春からずっと恐らく1年間続くであろう受験の重み。それこそ私がジタバタしたって始まらないのは重々解ってはいるのだが、そこは色々とあって結構重くのしかかる。私が一番落ち着いてなきゃならないはずだろうに、出来の悪い親だ・・ 
 
そんなこんなのせいではないと思うが、熱っぽさ(でも体温低い)とだるさと耳鼻科不調が続いているのだが、念の為去年の日記を見てみたら、1年前も同じ様な不調を訴えているんだわ。あの時は婦人科系の漢方飲んで調子が戻って来たんだっけ・・よく覚えてないが。何にしろ、季節のご挨拶として諦めようかと思い至る。こうして歳を取る毎に不調を訴える回数が増えていくってもんなんですかね。。 
 
今日は久々に街に出掛けたら、デパートはバーゲン真っ盛り。夏物出始めに目を付けてたスカート、半額になってる。。でも結局晩のおかずとおやつを買っただけでした。 
好きなだけ買い物したら不調もすっかり良くなりそう ってそういや去年も言ってた記憶が・・・
くやちーーー
昨日の晩、イタリアンな料理雑誌を見ながらポテトタルトなるものを作ったのだが、見た目はともかく、あまりの味の悪さに軽く落ち込み、それ以降何もやる気が起きずネット徘徊で2時間余りだらだら過ごしました(=_=) 何が悪かったのか。ほぼレシピ通りの制作、違ったのはイタリアン・パセリが無かったため庭のローズマリーで代用したくらい。しかしこれが激しく決定打になってしまった気も・・・ 材料費はさほど掛からなかったものの完成まで1時間強。長女が「この前魔法ファンタジー系の本を読んだんだけどさ、そんな感じの味かもっ」と慰めてくれた。(多分。) じゃがいもにベーコンにパルメザンときたら不味くなりようがなさそうなものなのにねぇ・・(-"-;)大好きなローズマリーが憎らしく思えました。 
 過去最悪の料理の出来に、アレンジでのリベンジを誓う。いつの日か。 
 
今日はおとなしく魚でも焼いとこ・・・
今日のレッスン
久々の日記です。先週医者でもらった薬が合わず、思わぬ所に弊害が出てしまい弱っていたのだが、新たに調合された薬の量も又多い・・体が拒否反応起こしてる気がする。で、ここしばらく体調崩してました。もう、完全にプールの疲れが原因かと・・(=_=) やっぱいきなりあのハードな運動量を週2回っつーのは無理がありましたね。自分じゃ進歩してるつもりだったけど、ほんっといつまで経っても同じ様な事やらかしてるよ。。 
 
さて今日のレッスン。モーツァルト1曲のみのレッスンで約1時間、自分の弾けてなさを充分実感いたしました。3、4ページは今回初めて見てもらうにしても、ほんとにダメダメ。1、2ページより楽ではあったけど、最初の2ページは1ヶ月くらい掛けてレッスンに持ってたもんなー 2週間じゃ「とりあえず音適当に出してみました」程度。 
でも先生は根気強く少しずつお掃除していってくれる。次のレッスンまでに新しい所も見なきゃならないけど、とにかく今日見てもらった所をもうちょっと片付けたい・・ 
 
最近は弾きながら結構脱力を気にしているのだが、今日指摘された事の多くはそこのところ。気が付くと、ものすごく力が入ってしまっているのは自覚しているが、中々ゆったりと弾けない。もう少し曲に慣れたら何とかなるのだろうか・・ 
以前「憾」を弾いた時、楽譜に「息をする!!」と大きく書いた事があったが、譜面台に「脱力!!」とでも書いて貼っておこうかと考えてみる。。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
