FC2ブログ
連弾
これまでに連弾は4回ほどしかやった事がないけど、大人同士での連弾は自分のレベルはさておきとても楽しい。もちろん合わせるのは大変だけど一つの曲を一緒に作っているって感じと曲そのものにボリュームが出るのが弾いててとてもワクワクしてくる。一人でコツコツの作業も良いが、誰かとの共同作業は、出来た時の喜びも結構大きくて嬉しい。 
 
娘達が今連弾やってる事せいなのか、この間の日曜日にふと自分も連弾したくなり、たまたま隣でご飯食べてた夫に「一緒に連弾しようよ」と声を掛けてみた。すると意外にも即答OKだったので、早速買い物に出たついでに連弾譜を探しに行った。しかしこれと言って特に弾きたい&弾ける曲も見つからず、結局家にあるもので探してみたら、随分前に次女が弾いたハイドンの弦楽セレナーデの連弾譜が見つかり、夫にセコンドパートを渡したら、私の晩御飯の支度中ずっと練習してくれた。 
 
夫は小学生の数年間エレクトーンを習ったのみ、後は学生時代にバンドでキーボードも少々って位の鍵盤歴。それでも楽譜は読めるし、これまた意外にも鍵盤叩かず弾いている。でもピアノ弾くのは次女との連弾(その時は発表会出場)以来7年振り。簡単な楽譜に結構手こずっている模様。 
私のプリモのパートもかなり簡単ではあると思うけど、それでも所見でサッとは弾けない。自分だけならまだしも、二人合わせてみたら両手では全然弾けない。左なんて「ソ・ソ・ソ」だけの部分沢山あるのにぃ・・(~_~;) 
 
お互い右手のみでの合わせになったけど、それでも楽しい。上手く弾けるようになったら発表会に二人で出てみる・・?でも問題は夫の練習時間の確保。どうやったって日曜だけの練習になりそうだし・・ 
途中で立ち消えになってしまう危険大だけどやれたらいいなー 
 
先日練習の最後に、夫と私は右手、それぞれの左パートは子供達に頼んで4手4人連弾をやってみた(笑)全然まとまりない曲で笑えるが、なかなか楽しかったです。
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.