FC2ブログ
人前2回目
今日はめちゃめちゃ久し振りにサスケを使って録音をしてみた。何だか前に録音したものより音が悪いぞ?調律変化のせいかな? 
で、ショパンを前の録音と聴き比べてみる。前はHPへのアップ目的だったので割と丁寧に弾いてるが、ノリで言ったら今回の方が良い気が。でもアップするつもりなかったので雑な演奏。 
 
ワルツ、左手がバス音よりも2、3拍目の方が目立っている。メロディー部分はともかく左がバランス悪い。同じ事がソナチネにも言えて、左がつまらない感じになってるので全体も楽しげに聴こえてこない。片手練習してないしなぁ。。 
 
で、録音の勢いでお隣さんに聴いてもらった。彼女の感想は置いといて、出来具合は、やっぱりだめ~ ものすごく酷く緊張する訳ではないのだけど、やっぱりコントロールが出来なくなる程度は緊張。テンポが速くならない様には気を使う事は出来たけど、打鍵の気遣いはあまり出来ない。そしてこの間もそうだったが、所々暗譜が飛ぶ。すぐに思い出せるのだが、それより先に曲は流れて行くし。とにかく全部が汚い演奏。超短いギロックくらいか、何とか聴かせられたのは・・ 
 
ところで聴いてくれたお隣さんは、ピアノは特に詳しくはない人なのだが、ショパンが一番受けてた様な気がした。これはいつでもそう思うけど、ソナチネって、他と比べて一番受けが悪い気がする。確かに自分もやっていない時そう思ったけど、そんなに興味の持てるタイプではない。発表会なんかでも、古典はあまりウケがよくないんだよな~ でも一番弾きやすいからいつもつい選んでしまうんだよね(^_^;) しかしまあどんな曲も素敵♪に弾いたら問題ない訳なのですが。なかなか出来ない。。聴いてくれたお隣さんに感謝。しつこく「また来週も聴いてね!」と頼んでおきました( ̄∀ ̄;)
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.