FC2ブログ
北斎展
昨日は、名古屋で開催されている葛飾北斎展を見に行った。 
これは急遽仕事の入った夫は置いといて自分だけでも平日に行って来ようと思ったくらい楽しみにしていた催し。結局何とか午後から休みが取れた夫と二人(子供は風邪。。)美術館に足を運んだが、最終日間近とあってものすごい混み方だった。数年前のゴッホ展でもこんなに混んでなかったよ。 
 
元々版画が大好きだったのだけど、10年ほど前から特に日本人の作品にとても惹かれて、現代作家の手頃な小さな物を少しずつ買ったりしているのだが、江戸時代の作品となると飾る場所を選ぶのでポスター程度のものすら購入する気が起きない。でも、図録はずっと欲しいと思っていたので、それを買えるという期待もあり、昨日はお天気と共にとてもウキウキだった。 
 
展示数はかなりのもので、すごく見応えがある。終了時間も気になったので、先に一番見たい「冨嶽三十六景」のコーナーから攻めていった。これは、去年浅草へ行った時にも一筆箋買ったんだ。でも絵柄はとても小さいサイズだったので(もっとも本物も決して大きくはないが)、その時はそこまで気がつかなかったが、実際の大きさで見る作品は、構図のバランスのセンスの良さが、本当に素晴らしい。油絵の様に油性の艶はないけど(むしろそれが自分の好みだが)決して無味乾燥ではなく、奥行きはあるし、何よりとても味わい深い。じっと見ていると、美味しい御馳走でお腹が一杯になってくる様だった。 
どの絵をとっても見飽きることがなく、できれば平日もう一度行ってみたい。デパートでやった井堂雅夫の展示会の時は2度行った。でも今週は小学校の卒業式があるし祭日はまた混むだろうし。 
子供の頃から好きだった「百物語」の中の1枚も見れた。かなり感激だ。。 
 
楽しみにしていた図録も、グッズ売り場の派手な混み様に諦め、高島屋の本屋で前から狙っていた物と、もう一人大好きな浮世絵画家の歌川国芳のを買った。んもー、めっちゃホクホク♪日曜、東京から帰ったら、ゆっくりじっくり眺めることにして、今はちらちらニヤニヤしながら時々ページをめくってます(-∀-)ああ嬉しい♪♪
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.