なんだかんだ
続きを読む
ご無沙汰でございます
ああもう8月終わりですね。ここ半月ほどの記憶があまりありません。 
娘のピアノの事も無事終了、昨日帰宅しました。 
 
先週末の東京では、いつもネットで仲良くしていただいているTさん&Oさんに大変お世話になりました。 
特にOさんには、本番当日ご自宅にお招きいただいて練習させてもらい、会場からの行き返りはずっと付き添っていただき・・ おまけに長女、練習ついでに昼寝までさせていただき(;-_-;)。。何から何までお世話になって、お陰様で心臓バクバク言ってた私も、随分リラックスして過ごす事が出来ました。 
初めてお会いしたOさん、気さくでとても素敵な方。色んな事に気配りしていただいて、自分もお手本にしたいものだと思いました。来年、オフで是非またお会い出来るといいな♪ 
 
Tさんとは2年ぶり。相変わらず可憐でお茶目で素敵なTさん。ご一緒してると2年ぶりって事も忘れるくらいなごみます。帰りの東京駅まで送ってくださって、ほんとありがとう。お二人、本当にお世話になりました!お二人の暖かいお気持ちに、心から感謝ですm(_ _)m 
 
さてさて東京の後は熱海の温泉にて夫の両親も一緒にのんびりさせてもらったのですが、泊まった旅館がすんごく良かった!増築もしてるけど特別ゴージャスって訳でもなく、結構な古さも感じられる建物で、部屋に据えられてる冷蔵庫なんて子供の頃に家にあったタイプ。。中の飲み物、めっちゃ冷えまくってます(笑) 
温泉はそんなに広くはなかったけど、新館の方に「温泉床」なるものがあり、夫に引っ張られる様に行ったのだけど、コレ最高!!すのこ状の床の下から出る熱めの湯気で30分蒸されるんだけど、高台の半屋外、顔に当たる風が気持ち良い~~~!寝転んだまま上に覆いを掛けるので汗もかなりかく。その後、隣にある貸切露天風呂にて汗を流すんだけど、この日は丁度月食の晩。部屋で観た赤いおぼろげな月映がすでに明るく元に戻りつつある時で、何とも感激。 
旅館は山の上。露天風呂の下は熱海の繁華街、そしてその向こうは海、丁度丸く戻りつつある月の光をぼんやり反射している海・・。ベートーヴェンよりもドビュッシー。。んーでもやっぱり“洋”じゃないかな(笑)そんな何とも言えず美味しいと感じる様な景色を見ながらの露天風呂。風呂好きにとって堪らないシチュエーションです。あ~もう毎日入りたい。。 
 
熱海に1泊し、翌お昼に戻り、その足で小学校時代の近所の幼なじみとのプチ同窓会に合流した。同じ町内の同級生の女の子(「子」じゃないか 笑)全部で5人、内1人だけが大阪で後は全員地元。だけど普段は中々会えるもんじゃないので皆久々の再会だった。当たり前だけど、全員立派な中年ね~(~_~;)でもランドセル姿がすぐに頭に浮かぶのが不思議。皆元気そうで何よりだ。 
 
あっと言う間に過ぎて行った夏。どちら様にも、とても感謝する事の多い夏でした。ほんとに、ありがとうございました。
ようやくの区切り
毎日暑くて1日の内かなりの時間をクーラーと共に過ごしているせいか、喉風邪が治らず、今ものすごい変声期を迎えております。咳止めの薬は体質に合わないものがあり、のど飴でやり過ごそうと今日買いに行ったら、今は色んなのがあるのねー ブルーベリー味ってのを買ってみました。まあさほど美味しいものではありませんが・・ 
 
春先から始まった娘のピアノのコ○ペも、やっと終わりを迎える。明日から2日間、義母も一緒に東京へ行って来ます。そちらではピアノのお友達2名とお会いする予定(^^) 本番までの時間の合間を縫っての顔合わせなのでのんびりしたものではなさそうですが、神経絞り上げ状態の時に、ちょっとリラックスできそうです。2名様、お世話になります、どうぞよろしくm(_ _)m 
 
さて今回の東京行きは長女のみなので、次女は先日のレッスンで通常の練習に戻った。で、先生にメモ書きしてもらった練習用の曲を見たら、なんと去年私が発表会で弾いたモーツァルトがあるじゃんか。その日は来年の会発表会用の曲ももらってきたので「このモーツァルト発表会に弾くの?」と聞いたら、普段の練習用だと。じゃ、うんと掘り下げてはレッスンしないのね。ちょっと残念だが、子供の先生の指導されるあの曲は、一体どんな音楽になるんだろうと、(次女の能力はさておき)とてもワクワクする。 
今日次女の練習時に1Pだけ弾いてみた。が、この曲、すっかり鬼門だわ。音忘れちゃってて譜面見ながらゆっくり弾いてても、指に来る。今更ながら、「1年前この曲に決めなければ・・」とチラッと後悔が立つが、まあ仕方ないね。そのお陰で出会えた曲もあるわけだし。 
 
2日東京へ行き、帰宅して週明けから又東京です。今月は自分に余裕がなく日記すらロクに更新してないけど、落ち着いたらお友達の所にもゆっくりとお邪魔させていただこうと思います(^^)
激しく暑い
昨日は最高気温の記録が更新されたそうだ。確かにめちゃくちゃ暑い。お昼に前のスーパーに買い物に行くのも億劫になる。午後からの車での外出なんてもっての外だ。風は吹いても熱風だし。 
で、思いついて温度計で外気温を測ってみた。もちろん百葉箱みたいな環境では測らない。南向きの玄関前でお昼前に測ってみたら、写真の様にメーターぶっちぎり。温度計、長女産まれてから使用してますが、壊れてません。屋外の日なただと、体感気温はこんなにあるんだね。。何だか恐ろしいです。昨夜は真夜中でも蝉が鳴いてるし・・・ 
こんな暑い中、お仕事してる人はもちろん、運動部の子供達の健康も心配だ。心配と言えば、猫も朝から全くご飯を食べず寝てばかり。でもクーラー入れても、暑い2階とかにいるんだよね。なんで??? 
 
夕方鉢植えの水遣りのついでに庭に水まきした。だけど焼け石に水状態かも。以前はもう少し涼を感じた気がするが・・・
2007-08-17_12-40_0001.jpg
お盆終了
3日間それぞれの親戚のお墓参りに費やされて終わりになりそうだったお盆休みだが、お天気が良かったので昨日は実家父の田舎の川に遊びに行った。 
去年も夫と子供達だけ出掛けたのだが、今年は泳がないけど私も行ってみた。山の中の、集落とも言えないほどのまばらな民家、きっと生活廃水も流れているには違いないだろうけど、それでも子供が遊ぶのには充分きれいだった。隋道の様な水路は前日の雨によってか水量が多めだったので、その水の流れる音と蝉時雨、子供の歓声の中、日陰に座って本を読んで過ごした。 
連日、酷暑に見舞われているが、一瞬そんな事も忘れる時間だった。 
 
急遽来週東京へ行く事になったので、その準備に追われて忙しい。指の痛みもあり、ピアノに全然触っていなかったのだが、家の中にいてもハンパじゃない暑さのせいか、突然フォーレの「シチリアーノ」が聴きたくなり、CDではなく自分で1Pだけ弾いてみた。 
習い始めた頃に買った楽譜。あの頃は左のアルペジオは全く出来ず、右パー路だけ遊び弾きしてたのだが、さすがに7年前よりは譜読みも出来るようになったかも。ほんの少しだけだけど。 
オクターブがきつくてすぐにリタイアしたけど、このメロディーは暑い季節にぴったりだ。でもフルートバージョンの方がいいかな。 
 
9月に入るまで、のんびりした日常は来そうにないな~
20070816.jpg
お久し振りどす
ここ数日子供のコ○ペで自分のピアノはおろかウォーキング、まともな家事、お友達のサイト訪問も出来ませんでした。月末までにもう一頑張りなので、それまでに宿題等片付けさせねば。次女の手芸も見てやらねば。。それにしても中学生、なんであんなに宿題多いの?!手伝う気は全くないが、これじゃゆっくりマンガ読んでる時間も取れなさそうでかわいそうな気も。この夏は、ほんとにあっと言う間に過ぎて行きそう。 
 
気になりつつもショパンの「カンタービレ」とプレ・インヴェンション進んでない。 
10日ほど前に右4指の第2関節が痛いと思っている内に段々変色してきて(心当たりナシ)、週末に入り医者にも行けずオロオロしていたのだけど、子供の事に時間取られている内に段々治っていった。しかし痛みはかすかに残っていて病院行っとこうと思ってたら又痛み復活。明日からお盆休みに入るだろうし、お盆開けのレッスンはまだ日は決まってないしキャンセルしようかな・・  
今の曲は特に無理な運指はないし、気になる点もナシ、強いて言えばプレでのスタッカートくらい・・・?でも力入れてる訳でもなし、どうしてなんだろう? 
 
明日からお盆。明後日はOL時代の友達と4年振りに会う予定。これまではそれぞれ子供連れての行き来だったけど、今年は子供抜きでの再会だ。ようやくこんな日が来たのか~ とちょっと感動。と共に自分の年齢再確認・・うがー(ToT) 
皆さま良いお盆休みを♪
8月
快適な日々は矢の様に過ぎて行く。あっと言う間に8月に突入してる。。 
今の時期子供の事で気忙しいのだが、それでも時間にゆとりを感じられるこの夏休み、もう1ヶ月くらい延長して欲しい~~ と子供みたいに願う私。 
 
最近窓から入ってくる空気の匂いがすごく夏だ。暑くてうんざりだけど、何となく懐かしい感じがしてそれはそれで嬉しい。私も毎日恒例の「首からタオル」スタイルになってます(いつも行くスーパー銭湯の「○○の湯」の文字入り)。おばさん通り越しおじさんでございます。 
 
昨日は暑い中何年振りかに家族で夏祭りに出掛けた。娘の子供用浴衣も今年で着られなくなりそうなので、これまた何年振りかに次女に着付けて。 
浴衣姿の若い女の子達多かったけど、今って子供用でも地色がピンクや赤、紫で大人柄なのね。次女のは思いっきりお子ちゃま用の古典的な白地に金魚と水草柄でした( ̄▽ ̄; 私世代が子供の時と変わりましぇん。。 
 
写真はこの祭り名物の大入道。悪い狸を驚かす為に作られたと言う言い伝え。太鼓の音と共に首が長く伸びていきます。子供の頃から大好きでした(笑) 
舌も出すけど火は噴きません。
大入道
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.