FC2ブログ
大変な週末でしたね・・
週末に台風に見舞われたと思ったら昨日は地震、該当地域の方々のご無事をお祈りいたします・・ 
 
この週末は子供の用事で3日間予定ビッチリのはずだったのだけど、土曜日の高校見学は台風を口実に遠慮させてもらった。しかし夕方からのレッスンは行かねば。。高速ちょっと恐かった。 
しかしその日はそれほど風雨も酷くなく、翌日のコ○ペに備えいつもの週末より早目に休んだ。寝る前に夫と「停電にならないといいね」と言ってはいたが・・。 
明け方4時頃聞き覚えのあるやかましさで目が覚めた。やっぱり停電。 
寝てる時だから、真夏じゃなければ別に停電になっても普通ならどうって問題はないのだけど、うちの前にはスーパーがあり、停電時には家の斜め前にある自家発電装置がけたたましく作動する。お隣なんて電灯の傘が揺れるそうだ。当然そこからの入眠なんて無理っ。幸い本番日の長女本人は、隣の両親宅の一番離れてる部屋でお泊りだったので安眠してたらしいが、食品販売してるから仕方ないとは言え、毎度の事ながら神経のささくれる轟音に申し訳ないが腹が立つ(ー_ー) 
 
翌月曜は周知の通りの大きな地震。今度は次女の本番の為朝からあたふたしてた私は、行きの車中で初めてその事実を知ったのでした。時々子供が観るくらいで、夫がいないとTVが付いてない我が家・・これじゃ有事には取り残されてしまうかも(;-_-;) 
 
演奏会場に到着、次女の本番は夕方。何とか無事演奏し終わり、私達のいる客席に彼女が戻って来てしばらく後、ホールが揺れた。地震・・・( ̄□ ̄|||! もちろん本番中。同じグループの女の子は演奏中・・ 
揺れはひどくなく、すぐに治まったけど、ビルの3階のそのホール内部の人達は、当日朝の新潟の事もあり、かなり恐怖を感じただろう。演奏者ご本人はきっと演奏に集中してて気が付かなかったかも知れないが・・ 
 
後で夫が知った所によると震源地は奈良。そちら方面のお友達も大丈夫だっただろうか。今朝になってコン○本番中の地震は震度1か2の弱いものだったと新聞にあった。次女は「後ろの席の子が椅子を揺らしたのかな」とのん気に思っていたらしい。知らないって幸せね。。 
その後長女が「台風の後に地震と来れば、次は雷?!」と言っていたが、帰宅後夜遅くなってからホントに鳴っていた。。フルコース・・・ 何とぞこれ以上の災害が起こりませんように。 
 
ところで今年は七夕が週末だったので、パッとしないお天気だったにも関わらず、笹の代わりに庭のゴールドクレストに家族でそれぞれ願い事を書いた短冊をぶら下げた。 
子供達は「楽しい夏が過ごせますように」とか「みーちゃん(猫)とずっと一緒にいられますように」など、私は普通に「家内安全」など。 
しかし夫は「お金に苦労しませんように」(←自営業だから?)「おなかいっぱいごはんが食べられますように」(←大食漢だから?!それとも私の食事に不満か?!!)・・・ 
 
今朝、いい加減外そうと思い短冊を枝から取っていたら、先日の台風で飛ばされたのか、よりによって夫の分だけがない!! 
1週間人目に付く所にぶら下げてあったから、もしも飛んでった短冊を目にした人がいれば、「あそこのおうちのね」と分るかも。そして、「奥さん、ご飯くらい旦那に食べさせてあげなよ・・(;-_-;)」と思うだろう。もーーーっっ!台風のバカ、台風来る前にさっさと外さなかった私のバカバカ(ToT)それより夫、同じ内容でも、もっと他に書き様があったでしょうよー!! 
ちょっと血の気の引いた連休明け・・(_ _;)
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.