スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々の買い物
今日は久し振りに自分の新しい楽譜を買ってきた。ホントは楽器屋寄ったついでにショパンのプレリュードを眺めてくるだけのつもりが、ふと目が行ったギロックのコーナー。「そういや叙情曲集買おうと思ってたんだっけ」と思いつつ、結局「アクセント・オン」の1巻買っちゃった。 
 
今やってるショパンの「カンタービレ」、難解そうに見えた和音、意外に展開形が多かったりして弾き難くない。それでも和声把握しておいた方がよかろうと考えていたのだけど、アクセント・オンは調性の勉強に丁度いい感じっぽい。 
各調のスケール・カデンツが載っているのはハノンと同じと言えば同じだが、こちらの方が単純で理解しやすい。おまけにそれぞれの調の短い曲まで付いてるし、今度のレッスンからこれも持って行こうと思う。どうせ今の手の状態じゃハノン出来ないし。 
今日の練習から始めるつもりが忘れてて、しかも終わった時点でちょっと右が辛かったので(ガシ弾き全くナシ、1時間半ずっとポツポツと。)明日からやってみる。うん、やっぱり楽譜を買うのは楽しい♪♪
スポンサーサイト
悶々な日
去年もそんな事を書いたかも知れないが、今年も鈴鹿8時間耐久レースの日がやって来た。数日前から何となくそわそわし、予選のあった昨日から気持ちは南の鈴鹿方面に飛びがち・・ 近いんだからそんなに気になるならチケ買って観に行けばいいもんだけど、あの観戦時の過酷さも耐久。。レース観に行ってた20年前でもきつかったのに、今あのきつさをやり過ごす自信はきっぱりとナシ。でも気になる、行きたい、観たい。。 
昔はBSで中継もやってたけど、最近はスカパーでやるくらいらしい。今年はネット配信も無かったので必死になって○キャストにトライしたけど、IPアドレスかなんかの問題で観るに至らず(_ _;) 仕方なく某掲示板の実況で雰囲気の断片だけでもとかじりついてました。はぅ。。。 
 
今年は30周年とかで、デモランに自分が観に行っていた頃の有名ライダーが出ていたらしい。大好きだったそのライダーの写真を、今でもアイロン台の側に置いて毎日目にしてる。なのに、あぁ。。。しんどいなんて言わずに行けばいいんだけど、それだけの行動力が持てない自分が情けな~~~~・・・ 
 
この落ち着かない気分をどうにかしようと、お隣さんを誘って餃子パーティーして乗り切った(~_~;) 夫が餃子のタネに紹興酒を入れ過ぎて、長女酔っぱらってしまった様子。何見てもゲラゲラ笑ってました。 
 
写真は大好きだったワイン・ガードナーと平忠彦のサイン。8耐時に通訳のバイトした友達に頼んでもらったのでした。(猫&カエルちゃんの下には私の名前)  
観戦した人達が無事に帰れますように。
DSCN2288_convert_20081025214409.jpg
新しい曲
前回レッスンでも新曲は出たけど、今回もらったショパンの「カンタービレ」、1日で見れる曲とは違い、今度は短いながらもそれなりにボリュームを感じることが出来る、とてもきれいな曲。久し振りに「頭よ~~働け~~~」な曲でございます。それよりも、もしかしてこんなきれい~~な曲を弾くのは、私初めてかも知れない。さあこれがその名の通り歌えるように、果たしてなれるかな~~ 新曲、ワクワク♪ 
遺作集とは別の「カンタービレ」が載っている楽譜を見たら、次のページが先日遊び弾きしたプレリュードの4番。よしっこの順番で進めて行こうっと♪ 
 
半月前に体調不調の流れで婦人科で女性ホルモンの検査をしてもらった。甲状腺の数値が悪化してなければこっち?と思い、症状もそれっぽいし。しかし結果は「減ってませんね。むしろ多いくらい・・?」と。そんな。私壁女なんですけど。 
で、先生がおっしゃるには、更年期障害とは女性ホルモンの減少により自律神経に乱れが生じあちこちに症状が出るらしいのだけど、私の場合は単なる自立神経の乱れ、恐らく甲状腺ホルモン絡みによるものではないか、と。甲状腺ホルモンの減少が長らく続き、それによる身体ストレスという訳? 
で、結果が出る前から婦人科系の漢方薬を処方され飲んでいるが、あの重苦しいだるさは最近和らいだ。最近暑いせいで冷えはあまり感じないが、そっちの方も緩和されているのだろうか?でもまだ先週は足先冷たかったし。 
でもまあこの漢方はしばらく続けてみよう、すんげー飲み難いけど。食後に忘れず次女がサッとご親切に出してくれる事だし(;-_-;) (←いやがらせ? 笑)
今日のレッスン
前回のレッスンで新曲3つもらったのだけど、どれもこれも簡単で短かくて、やってやれない事もないとは思ったが、「やっぱりここで無理はやめよう」と考え直して残っていたショパンのワルツとソナチネ9番の2楽章だけを練習していた。これくらいで丁度かなぁ。2楽章なんて16小節だけで音数も少なーい。練習時間なんて、片手練習なんかも入れて全部で40分くらい。習い始めた頃よりも短いよ。でも欲張っちゃイカン。私のレッスン時間は一応1時間取っていただいてあるので先生には申し訳ないけど、調子が戻るまでは短い簡単なの2、3曲ってメニューで行きましょう。 
 
・ソナチネ9番 2楽章 
簡単だったので家でも結構早くに上がった。けど先生の前ではポロポロとつっかえがやっぱり出るわぁ。 
あまりにも短い曲なので繰り返しを入れボリュームを持たせて、この曲は合格。2楽章は、今回も「歌えてます」と言っていただいた。ここまでゆっくりでスカスカの曲だとようやく私でも弾きながらよく聴く事が出来る。フレーズの方向性や音色も変化させたりも、何とか出来るサイズ。自分でも納得感と充実感が持てる。先生も私が出来る事を喜んで下さって、当分この手のタイプを続けましょうと。 
 
・ショパン ワルツ イ短調 遺作 
前回のレッスンで左のモタモタを指摘されたので、練習はずっと左手中心にしてきた。とは言っても時間は短いけど。 
それにしてもいくらやってもペダルが納得行く出来にならない。ホントは「スカッと目」にしたかったんだけど、べた踏み一歩手前になったみたい・・ 
a mollからC durに転調する箇所をきちんと意識して音色を変え、次に再び来るa mollで又変化させる、バス音抜けないように 等をナビしてもらいながら弾いて、この曲ようやく合格。今回は最後の和音も間抜けにならずに静かに沈めることが出来た、奇跡(笑) 
あーー、長かった、、、2Pの、とても小さなワルツ、半年弾いてやっとです。 
先生が、「やっぱりこういう小品でもいいので発表会出ませんか、折角ですし・・」と言ってくださった。 
ピアノ習い始めてちょうどまるっと7年。その間、この曲ほど認めてもらえた曲はなかった。いや、もちろん、このワルツだってはっきり言ってまだまだ全然ダメなのは半年弾いた自分が一番よく分ってる。先生が100%納得されてる仕上がりでは全くないのも充分承知の、「ヘソが茶を沸かすわ」なそんな出来なのだ。だけどそれ以上に、これまでに弾いてきた曲がでたらめ過ぎだった。それらと比べると、ちょっとだけでも改まった部分があったのかなと思う。 
 
先生から発表会のことを勧められてちょっと心が動いたが、やっぱり手の不調の恐さが先に立って辞退した。ただでさえ気持ちに余裕がないのに、納得いく練習出来ない状態じゃあな~。。残念だけど・・・ 
 
次のレッスンはお盆明けになるらしい。次に弾く曲を探していたのだが、ソナチネの2楽章はほとんど弾き終わっていて、後は長いのや難しいのしか残ってない。そこで先生が本棚から子供用のロマン派の本を取り出して、「ショパンのカンタービレはどうです?」と。楽譜見たら右は単音。短い。たった14小節(^_^;) 「これにします!」と即答(笑)でもよく見ると左結構大変そうじゃん、大丈夫かな。だけど子供用の本に載ってたことだし。。 
丁度私のショパン遺作集にも載っていたので明日から練習します♪プレ2曲と共に。
夏休み突入
先週末から学校は早や夏休み。この間春休みだったと思ったらもう夏。早いなぁ・・ 
 
子供が幼稚園に入って以来、毎年夏休みが来る度憂鬱になったのは世間で私だけではなかろうが、今年は逆にウェルカム気分。これまで、長女に付き合って勉強やピアノが終わるのを待っていると寝るのは1時を回り、翌朝すごくきつかった。夏休みに入ってからはそれらが全て明るい内に終わってしまうので、夕方は一緒にご飯を作ったりのんびりしたり・・私も夏休みな様な、気持ちにもゆとりを持てる今日この頃。運動部に入ってなくて運動不足の娘を鍛える為(イエ最近たるんでる自分を鍛える為(-・-;)今日は夕方を待って3人でウォーキングに行った。 
 
私が週に3回歩いているのは家から歩いて10分程の自然公園。小さな山の一部を崩し造成した割と大きな公園で、ウォーキングコースも作られている。朝夕結構な人出、夕方は犬の散歩ラッシュだ。 
・・・・(で、思い出した。ウォーキング中、とても大きな犬を連れた中年の男性が、100M位先から大声で怒鳴りながらこっちに向かって疾走して来る。何かと思えば、近くにいた自転車に乗った中学生達に、「乗るなー!!ここは押して歩け!!!」と彼らに近付いて怒っている。離れた所であっけに取られて眺めてた私達。中学生は何か言ったのか言わなかったのか、何も聞こえなかったがすぐに自転車から降りて立ち去った。その後その男性も元居た場所に戻っていったが、その騒ぎから我に返ったらフツフツと怒りが湧き上がって来た。後で次女が「看板に、園内は自転車に乗らないようにと書いてあった」と言ったが、その中学生達は知らなかったのかも知れない。そこを確認もせず、いきなり何事か?!と思う様な態度。連れていた大きな黒い犬も一緒になって子供達に向かって吼えていた。いくら規律に反した事をしたとは言え、彼らはきっと恐ろしかっただろう。いくらなんでも大人としてフェアじゃない叱り方だと思う。 
折角のいい気分が台無しだ。めらめら怒りを燃やしていると長女が「でもママが飛び出して何か(男性に向かって)喧嘩し始めるんじゃないかと思ってドキドキした」と。してもよかった、あっけに取られてる間に終わってしまい手も出せず、大人として何がしかのフォローが出来たらよかったのに・・・ 
とちょっと水を差される事件でした。)・・・・ 
 
流れが逸れてしまったが、その後気分を変えて夕方の気持ちの良い時間を楽しんだ。ウォーキング途中の芝生の広場でしばらく休んで景色を眺めて。 
 
今日は3人での晩御飯なので、昨日の残りのカレーと肉まんとサラダの晩御飯。ピアノの練習もしたし、今から早々とお風呂に入り、ゆっくりするぞー 夏休みが嬉しいと思ったのは、自分が学生だった頃以来だ。あんなに苦痛だった事が180度変わるなんて。何がどうなるか分らないもんです。 
 
ウォーキングコースの公園。私達の影が映ってますね(笑) 
ここから3kmほど先にはコンビナート群が。
2007-07-24_17-51.jpg
久々の新曲
湿度のせいか弾いてなくても手が痛むのでレッスン後しばらくピアノに触ってなかったのだが、3日前から少しずつ練習再開。あ~だらだらしてるって感じ。 
 
先生から言われたのはこれまでのショパンのワルツと、新しいソナチネ9番の2楽章・プレの34・35番。新曲はどれもみんな短くて簡単だけど、次回レッスンは合格しなかったショパンとソナチネ2楽章にしますと言ってしまったので、一応この2曲は最低限合格ラインまで持って行きたい。まあ先生は1回では絶対○付けてくれないから、新しいソナチネは次回に持ち越しレベルの仕上がりでもいいかな・・なんてチラッとでも考えてしまう自分が情けないわー 
 
プレは一応触ってはいるけどこれは急がないでおこう。今日は、簡単なロマン派を探し弾きしてみた。最近シューマンちょっといいかもと思ってたけど、短い曲でも声部が多くて難しっっ!! 
チャイコもいいなぁと思いつつページを繰って行ったらショパンのプレリュード4番があった。弾いてみたら行けるかも。とにかく右は超楽だし。これ、そういやKISS友が弾いてたなぁ。その時結構簡単でオススメって言ってたっけ。あれから5年、ようやくこの曲に挑んでみようって気になったよ。 
 
音大講師やってる親友が「練習の息抜きに食事に行こう」と誘ってくれたので、ちょっと奮発して和風フレンチを食べに行った。あーこんな美味い料理、是非ワインと共に食したいよ。いつ食べても野菜が抜群に美味いお店って嬉しい。 
 
彼女は、近々あるイベントで19曲弾かなくてはならないそうだ。すごい数だよ。。夜「今頃また練習してるかなー」と思いながら私も練習した。何となく、ちょっと心強い気がした。 
 
今日買った枕(抱き枕??)。ふわふわで、すっごく気持ちいい♪一目ぼれ(*^^*)
2007-07-20_22-47.jpg
幸せ満喫フルコース
昨日と今日で子供の成績表を頂きに行くという大仕事が終わって、今日はたがが外れたようにあれもこれもお楽しみを満喫。 
まずは中学校の帰り道にケーキ屋さんに寄りケーキ購入。私はトマトのゼリーを買った。結構美味い。 
夕方早目に餃子専門店で3人前近く食べる。夏はやっぱニンニクっすよー! 
で、お待ちかねのスーパー銭湯(笑)あー久し振りだよー、明るい内から入るお風呂の何と気持ちの良いこと。。(* ̄∇ ̄*)しあわせ~~ 
〆はコンビニでアイス。今日は後はもう寝るだけ。地震で大変な所もあるのに、私は幸せいっぱいでした。感謝。
大変な週末でしたね・・
週末に台風に見舞われたと思ったら昨日は地震、該当地域の方々のご無事をお祈りいたします・・ 
 
この週末は子供の用事で3日間予定ビッチリのはずだったのだけど、土曜日の高校見学は台風を口実に遠慮させてもらった。しかし夕方からのレッスンは行かねば。。高速ちょっと恐かった。 
しかしその日はそれほど風雨も酷くなく、翌日のコ○ペに備えいつもの週末より早目に休んだ。寝る前に夫と「停電にならないといいね」と言ってはいたが・・。 
明け方4時頃聞き覚えのあるやかましさで目が覚めた。やっぱり停電。 
寝てる時だから、真夏じゃなければ別に停電になっても普通ならどうって問題はないのだけど、うちの前にはスーパーがあり、停電時には家の斜め前にある自家発電装置がけたたましく作動する。お隣なんて電灯の傘が揺れるそうだ。当然そこからの入眠なんて無理っ。幸い本番日の長女本人は、隣の両親宅の一番離れてる部屋でお泊りだったので安眠してたらしいが、食品販売してるから仕方ないとは言え、毎度の事ながら神経のささくれる轟音に申し訳ないが腹が立つ(ー_ー) 
 
翌月曜は周知の通りの大きな地震。今度は次女の本番の為朝からあたふたしてた私は、行きの車中で初めてその事実を知ったのでした。時々子供が観るくらいで、夫がいないとTVが付いてない我が家・・これじゃ有事には取り残されてしまうかも(;-_-;) 
 
演奏会場に到着、次女の本番は夕方。何とか無事演奏し終わり、私達のいる客席に彼女が戻って来てしばらく後、ホールが揺れた。地震・・・( ̄□ ̄|||! もちろん本番中。同じグループの女の子は演奏中・・ 
揺れはひどくなく、すぐに治まったけど、ビルの3階のそのホール内部の人達は、当日朝の新潟の事もあり、かなり恐怖を感じただろう。演奏者ご本人はきっと演奏に集中してて気が付かなかったかも知れないが・・ 
 
後で夫が知った所によると震源地は奈良。そちら方面のお友達も大丈夫だっただろうか。今朝になってコン○本番中の地震は震度1か2の弱いものだったと新聞にあった。次女は「後ろの席の子が椅子を揺らしたのかな」とのん気に思っていたらしい。知らないって幸せね。。 
その後長女が「台風の後に地震と来れば、次は雷?!」と言っていたが、帰宅後夜遅くなってからホントに鳴っていた。。フルコース・・・ 何とぞこれ以上の災害が起こりませんように。 
 
ところで今年は七夕が週末だったので、パッとしないお天気だったにも関わらず、笹の代わりに庭のゴールドクレストに家族でそれぞれ願い事を書いた短冊をぶら下げた。 
子供達は「楽しい夏が過ごせますように」とか「みーちゃん(猫)とずっと一緒にいられますように」など、私は普通に「家内安全」など。 
しかし夫は「お金に苦労しませんように」(←自営業だから?)「おなかいっぱいごはんが食べられますように」(←大食漢だから?!それとも私の食事に不満か?!!)・・・ 
 
今朝、いい加減外そうと思い短冊を枝から取っていたら、先日の台風で飛ばされたのか、よりによって夫の分だけがない!! 
1週間人目に付く所にぶら下げてあったから、もしも飛んでった短冊を目にした人がいれば、「あそこのおうちのね」と分るかも。そして、「奥さん、ご飯くらい旦那に食べさせてあげなよ・・(;-_-;)」と思うだろう。もーーーっっ!台風のバカ、台風来る前にさっさと外さなかった私のバカバカ(ToT)それより夫、同じ内容でも、もっと他に書き様があったでしょうよー!! 
ちょっと血の気の引いた連休明け・・(_ _;)
体のこと
連日この梅雨空の様に湿っぽい話ばかりで申し訳ないがもう一つ・・ 
 
ここ1ヶ月、あまり調子がよくない。毎日ではないが、とにかくだるくて朝起きるのもきついし、ご飯の支度して洗濯したらもう何もしたくなくなるほど疲れてしまう事もある。あまりにもそんな事が続くので25日の予約日まで我慢できずに、一昨日検査をしてもらいに病院へ行って来た。 
 
甲状腺機能低下症の症状をネットで見ていると、何もかもが当てはまってそりゃもう気持ちいいくらい。体温なんてずっと35度台だし。 
だけど検査の結果、まだ基準以下ではあるものの、意外にも前回4月の検査よりも数値は良くなっていた。 
 
「この数値では体の症状に当てはまる理由になりません」と言う事で、かかっている科から内科に回されるらしい。今行ってるのは大きな総合病院、そこで紹介状を書いてもらってまず内科、循環器科、婦人科と回って、最終的に原因が見付からなかったら「メンタルの方へ」となるらしい。でも鬱を否定する訳ではないが、ネットで鬱診断しても(それが正当なのかどうなのか分らないが)身体的にはいくつか当てはまっても精神的には殆ど当てはまらず・・自分では分らないのかも知れないけど精神的なものの様な気はあまり感じられない。 
しかしあの混雑した大きな病院で、原因が分るまであちこちの科を放浪するなんて考えただけでも寝込みそう。なのでまず甲状腺方面の症状とよく似ている更年期の方から当たってみようと婦人科に行って来た。丁度先日、調子が悪いという同級生を婦人科に連れて行ったら「女性ホルモンが低下してきてる」と言われたそうで、自分も気になっていたし。 
 
ここの病院は18歳の時膀胱炎になって以来ずっと、出産もお世話になっている。ご夫婦でやってらっしゃるのだが、女医さんがまた美人で知的で声も素敵。ものすごく安心感を与えてくれるタイプ。 
まずは血液で女性ホルモン量を調べるのだが、結果は1週間後。ここら辺はやっぱり総合病院は早いわね。 
いくつかの不調を訴えたら、まずは状態に見合った漢方を処方してくれた。そういや20代前半の時も不調が続いてこれ飲んだ事あったよ、相変わらず強烈な匂いとお味(>_<) 私の場合、何よりもまず体温を上げないといけない気がする。今も足の指先冷たいです。不味くてもこのアプローチはいいかも・・ 
今子供のピアノの事できついのでそっちのストレスもあるかも知れない。強いストレスが続くと背中が痛くなるのだが、最近それも起こってるし・・ ピアノまともに弾けないから発散出来ないってのもあるかも。多分今年は厄年なのかも。こういう時は下手に騒がない方がいいんだろうなぁ。でもすんません、今日はグチりました。 
 
本人の調子の様なジメっとした庭に、ニョキニョキ生育中のキノコ・・何なのこれ( ̄ ̄;) メルヘンなような不気味なような・・・
2007-07-13_15-57.jpg
今日のレッスン
なんかまだ慣れないね、このタイトル(笑) 
 
前回レッスンの前に又手を痛めて、レッスン後全然練習出来ずにいた。どうもこのジメジメもよくないみたいで体のあちこちに違和感を覚える。 
例えば洗濯物。干す時もたたむ時も、洗濯物を掴んでもポロッと手から落ちたりする。例えば玉ねぎ。例えば本屋で雑誌。例えば楽譜・・・ 
雨のせいでピアノも調子が良くない。とりあえず今週は重さを感じながらも軽めに練習はしたけど、自分で制御出来かねますって感じの手の動き。まともに弾けないなぁ・・でもとにかく今回で3曲終わらせたい。無理を言ってでも( ̄ ̄) 
 
・ソナチネ1番2楽章 
まず軽めのこの曲から。1回弾いてあっさり終わり。これは、合格。 
 
・ソナチネ1番1楽章 
前回レッスンで「とにかくゆっくり」と言われ、家ではテンポ80~100でしか弾かなかった。気持ち的にはともかく、指的には90くらいが丁度いい感じ。それですらここ数日は堪えますが。右は意識しないと指も上がらない。ホントお年寄りが階段上り下りするような感じ・・? 
で、やっぱりスケールがよろしくないと。はい。分ります。分りますが今の私にはこれがいっぱいいっぱいです。「これはこのまま置いておきましょうか。次は楽そうな2楽章を・・」って先生、「じゃあこの曲どうすればいいですか?合格しないならするまでやります。来週でも。それかもう一度弾かせてください、テンポ上限どれくらいならいいですか?」と結構むきになって言ってしまったかも。でもこれ以上残して指に負担掛けたくないのよ、合格できなきゃできるまでやっちゃうもん、そしてスケールもテンポも普通に弾けるのなんて、この先一体いつになるか分らない。ここはひとつ、この7ヶ月の私の努力(?)を認めて頂くってことで・・・ で、再度弾かせて頂いて無理無理合格ってことに。しかし先生も抵抗あるのか○がない(笑)レッスンの終わりに「先生○書いてください」と催促してしまったよ(~_~;) 
とにかくこれはすっきりしないけどとりあえず終了。はー長かった・・・・そして、不満足だった。 
 
・ショパン ワルツイ短調 
手や体の状態、1楽章でのすったもんだと次回の選曲とで時間を取ってしまい、通しで1回弾いてるうちに次の生徒がやって来る。「いいんですが、左が荒いので、これはもう一度聞かせてください」と。。「先生~ 終わらせましょうよ~(;´д`)」と一応言ってみる。。ま、仕方ないね。確かにこれは左怪しいの自分でも分ってたから・・ 
次回は2週間後、ほんとはソナチネ1番の3楽章やりたいとこだけど、我慢してワルツ、もう一度見てきます。。 
 
レッスン前に、とても残念だけど今年の発表会は見合わせると先生に伝えた。 
発表会は、自分の中でもとても大きなイベントだし、大事な区切り。ピアノを習っている以上、こういう機会はちゃんと自分に課そうとずっと続けてきたので(苦手だけど嫌いじゃないし)、今回出場出来ない(しない)のは本当に残念だ、選曲も考えてあった事だし・・・。だけど手のことを考えると、出場は身体的にも精神的にも大きな負担になる。土壇場で「やっぱり無理です」なんて迷惑も掛けられないし。来年は出られるよう、しっかり治したい。今年はずっと客席側で応援する事にします。 
 
そして、出来れば年末まで一切弾かずにいようかとも考えたのだけど、それではもっと精神的な負担を強いられそうで、先生とも相談した結果1ヶ月に1度とかそれ以上の長期の開きがあっても、レッスンをすることにした。「お子さん達の使っていた導入用の教材とかでもいいんじゃありませんか?」と言ってくださったので、最低限の出来る範囲に留めておくよう、気を付けて選曲・練習しなければ。 
次回用に先生が提示してくださったのが9番の2楽章とあとプレの35・36番。35・・すげー情けないくらい簡単そうなんだけど。。「全部じゃなくていいです」との事だし、次回までに今度こそワルツを終わらせたいのでどこまで弾けるか分らないけど・・ あ~なんか情けないな・・・・ なんて言ってないでやってみなけりゃね。きっといくら簡単そうに見えてもプレ、侮れないだろうし。て事でソナチネは緩楽章以外はしばらくお休みです。次のレッスンでワルツ上がったらその次は9月頃にしてもらおうかな・・ 
 
私の新しい月謝袋。今回もこんな可愛らしいの。でも嬉しい(笑)
2007-07-12_16-15.jpg
梅雨ですな・・
毎日すっきりしない日が続いているが、これすっきりしだしたら途端に暑くなるんだろうな。今日も涼しくて気温的には過ごしやすかった。猫も肌寒いのか膝やかけ終わったばかりのアイロン台に乗ってくる。 
じめじめしてるせいか関節も予想外の停滞感を感じる事がある。掴む動作が何となくぎこちない。ウォーキングの時も股関節に支障の無い様気を付けてる ってあ~もう、なんか年寄りじみてるなぁ(-_-;)気分もすっきりしないしもう一枚服でも買ってやろうかな(;-_-;) 
 
明後日レッスンなので少しずつ練習はしているが、スケール、特にC Durが弾けない。指が動かない~ 前回のレッスンより演奏の質が落ちてるような気がする。やっぱり定期的なレッスンは難しいと感じる今日この頃・・・ 
 
先日の制汗の薬はかなりいいかも~ 快適です。 
 
先日夫が高速道路のPAで買ってきてくれたおみやげ。 
「わーい皆に自慢してやろ~♪」と喜んでたら娘が「こんなのうらやましがる“みんな”って・・?」と疑問を投げ掛けた。夫が「そんなの喜ぶのはママの兄弟しかおらん」と、さすがによくご存知で。ええ、妹も弟も喜んでました(笑)
2007-06-23_20-55.jpg
魔法の薬
に、なるといいなぁ 
 
3年前にレーザー脱毛して以来、脇の汗がすごい。それまでは真夏でも困る事はなかったのに、脱毛後は真冬でも汗パッドが要るくらい。事前リサーチの時には気付かなかったしサロンの人からも何も聞かなかったが、同じ様にレーザー脱毛した友人数名口を揃えて汗がひどいと言う。汗取りインナーも4着買ったがTシャツの下にはさすがに着れない。 
先日バーゲンで買った格安シルクブラウスもこれじゃ着れないよー という事で、何かないものかとネットで調べたら、制汗剤がそういやあるじゃん。若い頃とか使った事なかったので思い付かなかった。その中でも良さげな物を今日買ってきました。効き目あるといいな~ 
容器がどことなくクラシック。つい人魚姫が魔法使いのおばあさん人魚にもらった薬を思い出しました(笑)
2007-07-06_19-40.jpg
梅雨の憂さ晴らし?
この3日買い物ばかりしてる。月曜日は前から欲しかった室内用洗濯物干し。夫に組み立ててもらって早速活用中。 
昨日は友達を病院へ連れて行ったついでに二人でバーゲンへお出掛け。ここ数年ずっと気に入ってるブランドのショップが閉店するってんで70%オフとかやってて、シルクのブラウスめっちゃ安い価格でゲット。ひゃっほう!この冬買えずにいたスカートもワンサイズ大きかったけど「また冬になったら太るだろう( ̄ ̄;)」と買い。しかし嬉しかったけど、気に入ってる店がなくなっちゃったらこれからどんなの買えばよいのやら・・ 
 
で、昨日買ったブラウスに不具合箇所があり今日又交換にお店へ出掛け、別の所でパンツを1本。さすがバーゲン、嬉しい値段になってるじゃあないか。やっぱ服買うのって気分がいいな~~~♪♪ 明日は冷茶用の保冷サーバー買いに行って来る予定。(←とっても可愛くてお値段お手頃。ご興味のある方は“保冷サーバー”で検索してみてくださいな♪)で、こうしてグールドのDVDはどんどん遠ざかっていくのね(笑)
まだまだ迷走中
最近は以前より頻繁に、気が付いた時に指のストレッチをやるようにしている。その時必ずパチパチっと小さな音がするが痛みはない。しかし先日のレッスン以来ピアノは触ってない。レッスンは2週間後。やっぱり発表会はやめておこうか・・・・ 
 
正直、ここ最近の一番の気掛かりは、指や発表会ではなく甲状腺。先日受けた一般の血液検査では肝機能は悪くなかった。(しかしじゃあこの飲めないのは一体どういう訳?)悪くなかったけど体のだるさや眠さは以前より大きい。最近暑くて過ごしにくいから、ちょっと早いけど夏バテなのかも知れない。クーラーももちろん使っているし。甲状腺機能低下症の検査はまだ3週間以上後。それまでこの状態でずっといるのはイヤだなぁ。ここ2年太ったとは言え、元々子供の頃から痩せタイプなので、疲れとかは感じやすいのだとは思う。不安なのは、今度の検査でホルモンが明らかに低かった場合、それなりにホルモン剤の補充をしてもらえるだろうけど、中途半端な数値だったらこれまでの様に経過観察となり、このだるさからは抜けられない。以前の説明では、私の様な亜急性甲状腺炎の場合殆どの場合数ヶ月で正常化してくるので、そんな時にホルモン剤を投与すると自分の体の中で作らなくなってしまうので、補充はしないらしい。でも今はこの体の不調全てが楽になっていくのなら一生飲み続けてもいいから補充してくれ~と思う。単なる夏バテならいいのだけど、今の時期からこれじゃ、この先思いやられるな。最近色んな事に対して億劫になって困る。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。