FC2ブログ
悩み尽きず
今月初めにスポットレッスン受けて、しばらく後から練習を控えてる訳だが、このまま宙ぶらりんの状態でもよろしくないと思い、自分の先生にレッスンのお願いをした。一応今の色々の状態をお話して。で今度の木曜にレッスンしてもらう事になったのだけど。 
とりあえず今持ってる3曲を片付けてしまおう。そして発表会をどうするか。 
お友達から「ポピュラーなら楽かも」とのアドバイスを頂き、早速その気になって土曜日から弾いていた。ポピュラーあまり知らないので、弾きたいと思うのはものすごく数少ない。西村由紀江さんのか久石譲さんの「Original Wind」。でも「Original Wind」はかっこいいんだけど難しい。西村さんの前からすごく弾きたかった曲があるんだけど、これまで既に2回発表会で西村さん弾いてるし・・・ 
 
で、次女に「何弾こうかなぁ ○ちゃんが発表会で弾いたハイドンはどうかな」と聞いたら、「1楽章より2楽章の方が楽だよ」と。でも弾いてみたら3連符が結構大変。音形も私には弾き難い。 
 
次に長女に「モーツァルト、7番と8番どっちが簡単だった?」と聞いたら7番かなぁとの事だったのでこれまた弾いてみた。おー これは弾きやすい!これハ長調だし6Pだし、きついアルペジオも少ないし、てか何で去年これ弾かなかったのさー!! 
ラストにちょっと大変そうな部分が2小節。でも何とかなりそうかな、譜読み楽そうだし。弾いてても楽しい。 
 
西村さんはペダル多用だからやっぱりラク。でもオクターブの和音が沢山出てきてペダル使っても今はまだちょっと大変。でも変化があまりなくこれも譜読みが楽だし暗譜も楽そう。そしてこれもすごく弾いてて楽しいし気持ちいい♪ 
 
今日ご近所さんに「今年の発表会は12月」と聞いた(ほんとに長くレッスン行ってないんだな~わたし)。11月なら出場やめようかと思っていたんだけど、12月なら・・・ん~~~どうするかな。出ると決めたら手を休める事は出来ないかな。 
 
えと、でも発表会曲決める前に手持ちの3曲練習した方がいいんだけど。 
と思いつつ、今日は西村さんとモーツァルトばっかり弾いてしまった。 
翌日に痛みが残らないよう気を付けているが、やっぱり弾くと夢中になってしまって時間を忘れる。明日はまたタイマー使おう。 
 
今日は珍しく映画に行って来ました。 
友達と悩んだ末、「舞妓Haaaan!!!」に。これ、超面白かった!夫誘ってまた行こうかなってくらい。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.