FC2ブログ
ヨレヨレになりました
昨日・今日の2日間、市議に出馬する同級生の街宣ウグイスをやってきたのだが、覚悟はしていたものの予想を上回るハードさだった。 
1日3シフトの中の1シフトだけ(私は朝)なのだが、朝8時から12時までの4時間をもう一人と2~30分毎に交代でずっと原稿見ながら(何分初めての事なのでアドリブ挿入なんてとんでもない)話しっぱなし。くぐもった声でボソボソなんて出来ないから口もはっきり開けて明瞭な発音でゆっくり目に話す。喉は特別弱い方でもないが、この状態でしゃべり続けてたら30分が限度。ペアと交代して今度は座席の窓から手を振る係りに。昨日は朝から雨だった。手袋はもちろん膝に掛けてる毛布も濡れる。寒いとは聞いていたが、もう桜も散り気味だしとなめていた。ワンボックスの街宣カーの、窓は全部全開。いくらヒーター強にしてても意味なし。冷え性の私は途中から手も足も指先がしびれて感覚がなくなってきた。おまけに寒くてトイレも近くなるので喉を潤す事もままならず(>_<) それに懲りて、今日はしっかりと真冬並みの防寒対策で挑みました。さすがにカイロの助けは強力。しかし前日の雨の後、当然今日は強風。昔バイク乗ってた頃に知った事だが、風は体力を奪う。マイクにも「ゴーッ!」の音が入る位の風を4時間受けたら、お昼ご飯食べたら倒れ込むように寝てしまった。OLやってた頃、同僚がウグイス頼まれフツーにスーツ姿で丸1日やってたが、相当大変だっただろうなと、随分経ってから労う気持ちがわいてきた(;-_-;) それと、いかに自分が長く外に出て仕事をしていないのかを実感した。すっかり「家の人」になったなぁ・・・ 
 
明日の晩は演説会の受付。日曜の朝から4日連続でお手伝いさせてもらったが明日で終了の予定。毎日事務所につめてらっしゃるご近所さんもおいでなので私なんてラクなもんだが、やり慣れない事は堪える年齢になったのかな~・・ でも、あと2日くらいやってたらそこそこの演技で熱弁振るえたかも(笑)そこら辺はピアノ効果かと。 
 
明日の朝は4ヶ月振りに甲状腺の検査。今度こそまともな数値になってますように!
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.