FC2ブログ
おやおや久しぶりの日記
この1週間は子供達の課題曲の選曲で何となく私まで忙しい気分になっていた。昨日、次女の1曲を残して残り何とか7曲全部決まり、ちょっと気が落ち着いた感じ。私も久々にピアノの練習した。 
 
と言ってこの1週間全く弾いてなかった訳ではないのだけど、電子ピアノでちょこちょこっと・・て感じだったので、練習になっている気がしない。まあここんところずっとそんな気分はしているのだけど。 
今日GPで弾いたら装飾音が弾けない(x_x)電子ピアノの軽い鍵盤にはすぐ慣れるのだろうか。 
 
ショパンのワルツ、今日はメトロノームを使って練習した。 
実はメトロノーム練習は、指を痛めてから初めてのこと。これやると結構熱くなって没頭しちゃう事多いので、やらないようにしていたのだ。 
でも自分にとって不慣れな装飾音だらけの曲、よほど気を付けないと1小節の長さがいい加減になってしまう。特に長調に変わってからの黒鍵入りの装飾と、短調部分の5連符・・ 
 
意外とメトロノーム使用の方が弾きやすい。まだルバートなんて所まで到達出来てなかったので、その辺の所も全然気にならない。後はまたヒートアップしないよう注意しながら・・(^_^;) 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.