FC2ブログ
感謝します
気が付けばサンタはやって来てた。 
 
皆さんにご心配お掛けしてすいません。 
考えてみたら去年からずっと心配していただく事ばかりで恥ずかしい限り・・  
ピアノのお友達の皆さん、練習方法等について色々とアドバイスをありがとうございます。皆さんの貴重なご意見に、とても感謝してます。なんだかすごくいいプレゼントをもらった気分。。 
折角素敵なものを頂いたので、ちょっとまとめてみました。今後の練習の指針にしたいと思います。 
 
1.課題を作り過ぎない 
・・・・これまでも特に多かった訳ではないけど、まずインヴェンションはやめ。もっと譜読み等進歩したら再開しよう。一度の練習に、ハノン以外に2曲まで。なるべく小さい曲を。余裕があったら弾きたい曲追加。 
 
2.練習時間の短縮 
・・・・いくら発表会と言えど、練習が2時間を越えなきゃならない様な曲は無理がある。普段の練習もムキにならず短めに。 
 
3.効率の良い練習方法を考える。 
・・・・お友達がさりげなく教えてくれた事をメモ書きしました。真剣に考えないといけません。これが出来なきゃ時間の短縮は無理なので、しっかり考えよう。 
 
4.今まで以上に耳を使って 
・・・・速く弾いても確実に音色を耳で捕えられる様、よく聴く。充分に聴けてないのは弾けてないってことだね。 
 
5.バロック・古典寄りのウェイトを、ロマン派に変更。ペダルの練習。 
・・・・タッチも時代により違うから、ショパン辺りのの柔らかいタッチも少しは分るように・・ 
 
6.鍵盤を軽く 
・・・・実は先月の調律時にも軽く相談したのだが(その時は今ほど深刻じゃなかった)、実際タッチと耳に入る音色は別物のような話をされてたような気が・・ いや、同じではあるけど、ようするに聴こえ方で軽い・重いと感じる部分が大きいそうだ。 
ウチのピアノでは限界はあると思うが、もう一度相談してみたい。 
 
ちょっと早いけど、これを来年の練習のお約束にしよう。 
 
ピアノ弾かなくなって4日。なんか随分経った気がするなぁ・・ただサボってるってだけの時は全然そんな事ないのにね(笑)
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.