FC2ブログ
弁当色々
先週の土曜日は子供会の役員で忘年会をやった。私は風邪気味で生中1.5杯しか飲めずかなり心残りだったが、久々の夜のアルコール付きのお出掛けは楽しかった。 
 
そこで話題になったのが中学生の子供のお弁当。 
私の住んでる街は、給食があるのは小学生まで、中学になったら各自お弁当持参。以前日記にも書いたが、これが非常に面倒くさい(-_-) 
とは言っても年頃の女の子なので、それなりに品数も揃え、盛り付け超下手な私が朝から頭を使いながらおかずの配置も考えたりしている。ので毎日前日から結構気が重い。だから最近はお弁当の要らない試験期間がとても好きだ。 
 
女の子のいるご家庭ではどこでも大抵そんな可愛いめの弁当なんだろうと思う。しかし忘年会で出た男の子のお弁当の話はちょっと笑えた。 
まず可愛いお弁当は絶対にNGらしい。「一度オムライス弁当にしたら『あれは恥ずかしいからやめて』と言われた」と。正直オムライス、チキンライスや炒飯は、おかずが少なくて済むから母親の必須メニューだと思うのだが、「チキンライスもやめて。炒飯ならまだいいけど。」なんだそうだ。 
有名なサイト「虐待弁当」にアップされてるお弁当画像見ると、その恐いタイトルも妙に納得してしまいます(笑)小学生くらいならとても喜ばれると思うけど。 
あと、娘も実際に見て驚いたそうだが、「ご飯&(おかずが)焼きソバ」弁当とか、「ご飯の上にただ一面焼肉」弁当とか、男の子のお弁当は何とも豪快です。作る側からすると非常にうらやましいメニュー。男の子からもきっと好評なんだろう、夫に言ったら「めっちゃ美味そう」と言っていたから。 
今学期も今週一杯で終わる。今年お弁当作るのも後3日、ヤッホウ♪ 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.