FC2ブログ
またバッハの話
と言っても今日は私の話じゃありませんが。 
 
先日知人が家族でドイツに旅したそうで、お土産にピクルスなどを頂いた。 
ピアノのとても上手いお子さん達も一緒に、単独でバッハやベートーヴェン縁の地を回られたそうだ。ボンやライプツィヒ、私も行ってみた~い。。 
 
バッハの博物館にも行かれたのだが、改修工事の為お客さんは彼ら一家のみだったらしい(笑)でもそのお陰で、「こちらへ」と案内されて、展示してあるチェンバロなんかを弾かせてもらえたそうだ。バッハが使っていた物とは違うのかも知れないが、ものすごく貴重な体験だったに違いない。いいな~~~♪ 私もバッハのお墓参りしたらインヴェンション弾けるようになるだろうか・・ 
 
昨日今日とショパン中心に練習しているのでバッハは相変わらず弾けない。 
練習終わって夫のいる居間に入っていったら、「口尖らせてどうした」と言われた。「バッハが弾けない」とふてくされて言ったら、夫曰く「弾けない」と言って部屋に入ってくる前は、私は必ずため息ついてるらしい。そうだったのか、自分では気付いてなかったよ・・ 
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.