FC2ブログ
今日はショパン(笑)
ピアノ始めて以来、今までにショパンを弾いたのは1度だけ。それも途中までだけど。今日は午後からワルツ遺作イ短調、本格的に練習してたら2時間半経っていた。予定ではインヴェンションを昨日の続きから地味にやるつもりだったのに。 
 
前から思っていたけど、私ってペダル本当にヘタだなー。発表会前に次女からアドバイスがあったけど、やっぱりつい「ガコーン」と踏む、離す。しかも踏むタイミングも悪いので、拍頭の音が変になったり、最後が濁ったり。ん~~、難しいなぁ・・・ 
それにしてもペダルこんなに使うのなんて、一体どれだけ振り・・?本格的にびっちりペダル使った曲なんて、もしかすると2年前の「憾」以来なのでは・・ 結構足が疲れます。 
 
ペダルもペダルだけど、装飾音も上手く行かない。左の2、3拍目の和音もきれいに出ない。 
あと、「ワルツは1拍目アクセント」と聞いていたけど、CD聴くとなんだか3拍目・・?あ~、あの流れが掴めない・・・ 
 
でも決めました。来年はロマン派もっとやります。あまり気乗りしないけど(~_~;)。  
 
バッハ、夜にまた練習したが、昨日やった終わりから4小節、怪しいながらも他の部分よりは指に意志が感じられると言うか、ちょっと弾きやすい。 
今回はまだ暗譜で出来てない というか暗譜する気にならない。視奏で頑張ってみよう。とりあえず、行ける所まで(笑)
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.