FC2ブログ
困ったなー
昨日・今日とピアノを弾いてない。昨日は何とも無かったが、今日は弾いてもいないのに指が痛い。両手の多分、4? 多分と言うのは、時々どの指のどの辺りが痛んでいるのか分らない時があって。ここんところインヴェンション夢中でやってたからかなぁ・・ 痛めないように気を付けてはいたのに。てか、やっぱり発表会後すぐに長期お休みにすれば良かったんだろうな、きっと。1週間か2週間、何も弾かずに・・・ 
でもあの時は普段のどんな時より弾きたい時だったからね。。今はインヴェンションやりかけたから休むのもイヤだし・・ しかし何となく右4の第2関節腫れてる様にも見える。明日は激混みだろうから、火曜か水曜にやっぱり整形に行っておこうか・・ でもどうせ湿布か塗り薬で終わりなんだよなー、時間とお金使っても・・ 
 
もう一つ。 
3月にあるイベントに出ようかなと思案中なのだけど、そこで弾く曲を、ソナチネ1番第1楽章と、チャイコのこどものアルバムから「ワルツ」にしようと思ってたんだけど、このワルツ、速度指示がVivace。右は大してきつくはないんだけど、速く弾くのが心配な気も。。やっぱりショパンのワルツ遺作にしようかなぁ・・ とりあえずもう1週間様子を見て決めるとするか。。 
 
今日は娘達、前の先生(私の先生)宅におよばれして、約5時間帰ってこなかった。お昼も先生と、先生のご主人も一緒に、パスタを食べに連れて行ってもらったらしい(デザートまで・・!)。。今日も何曲か弾かせてもらったそうだが、「きちんと呼吸が出来るようになったね」とか、今の先生の指導で上達した所を色々褒めていただいたそうだ。上達した事を、いつも喜んで下さる。 
昨日は昨日でレッスンで次女は「今日はいつものように慌てないで弾けて、いい練習してきたね」と褒めて頂けたし(次の曲では又ボロが出てたが(笑)、長女は先生と連弾して「もう、すっごくすっごく楽しかった!」そうだし、つくづく思うのは、我々と同年代の人の話す過去の先生像とは全く違うんだなぁ、という事・・友達は皆口を揃えて「ピアノの先生恐かった」って言ってたから。娘達はいい先生にめぐり会えて本当に幸せだ。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.