FC2ブログ
崩せない壁
昨日からMIDI音源アップされてるサイトにお邪魔してモーツァルトを2つ聴く。どちらもテンポは私のよりちょっと速いくらい。それなのに、ものすごくゆったり聴こえる・・・ 
 
昨夜最初に聴いた時は、「えー こんなゆっくりでもいいんだったら私でも何とかなるじゃん!」と喜んだのも束の間、メトロノームでテンポタップして計ってみたら130~140・・・ 
私の速度が126~134くらい。しかしもっとゆっくり弾いてみても、私の演奏は慌しくせっかちに聴こえる。一体どこが、何が違うのか。 
 
じっくり聴いてみると、まず伴奏が的確。「ドソミソ」形も時計の様に正確で軽やか。長女にも聴かせて、「絶対こうは弾けないよね」と二人して(;-_-;)←こんな顔。。 
メロディーも16分が全然すべらない。両手にズレが生じない。鍵盤を叩いてない。 
 
拍子も感じている。この曲は3拍子だけど、私は大きく2拍子で取っている。この方がゆったりと弾けるかなと思ったし。だけど、ネットの方の演奏は3拍子に感じてもちっともせわしなくない。そして、何よりピアノの音が違う。マテリアルとして違うと言うより、表現の問題なんだろうきっと。 
 
今日も午前・午後・夜と、殆どを難所の練習に費やした。だけどやり方がよくないのか私の能力の限界なのか、ぜんっぜんクリア出来ない・・ 
先週「ちょっと進歩した」と思ったのはそれまでが酷すぎだったからなんだが、そこからの1歩が全然踏み出せない。 
昨日上がったテンポも又下げた。もちろん良くなってる部分もあるのだが、よりによって難所は最後の方、ここは絶対きれいに弾きたい所・・・ 
まぐれですら上手く行かない、全くのダメダメ箇所。後2週間半・・・こんな時期にこんなことやってていいのだろうか。ってやるしかないのだけど(_ _;)  
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.