FC2ブログ
練習の向上
ピアノのレッスン始めて早や6年。ここに来てようやくどう練習すればいいのか少し分ってきた気がする。 
ここん所次のレッスンまでの指針が明確になっているので、目標も立てやすいってのが大きな助けになっているのだが、そこに向かって毎日少しずつ部分的に攻めている。あちこちあちこち少しずつお掃除しているような感じ。自分にとってかなり大きな曲なので、広い家の床をしっかり磨いても2日後にはまた汚れてるって事は常ではあるが、それでもほんの少しずつでも成果は出てる事にちょっと感動。今日は長女にテンポを計ってもらったら、予想よりも速く弾けてて驚いた。正確に言うと、最初のテンポより速くなって行ってて崩れだした箇所も入れてのことだけど。 
練習するにも学習が必要だよなぁと深く思う。考えてみたら昔から勉強の仕方が分らず、試験前なんかは非常に効率悪いやり方で、毎回(ToT)←こんなんなってました。今日はピアノ弾きながらその事を思い出した。あー、あの頃これ位の辛抱強さと必死さをもって勉強してたらねぇ(ー_ー ) 
 
と、ここん所の地味練を自画自賛している訳だが、大切なのは、発表会後も常に毎日の練習の質を向上させていくこと。「あー、終わった終わったーー!」で、また身にならない練習を続けていく事のない様、心掛けていかなきゃねー。 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.