FC2ブログ
今日のレッスン
さすがにインヴェンションが無くなると練習がラク。しかしバッハのCD聴く度にインヴェンションをやりたくなる。早くモーツァルト暗譜して復活させたい。 
 
ここんところコンペだお盆だでロクな練習も出来てなかったが、昨日は何とか少し流れるように。 
練習の仕方も、どうやったらいいのか全然分らない。これまでは部分的に取り出しての練習が中心だったけど、なかなか通して流れない事に気付き、昨日はとりあえず通し練習だけに。苦手部分で必ずつっかえるけど、それでも前よりはマシになった。 
私がこれまで弾いた曲の中では最長の曲、効率の良い練習方法が中々見付けられず、結構困っている。とにかく弾きまくる? 
 
今日はハノンを持たずに出てしまったので、レッスンはモーツァルトのみ。 
 
・ソナタ K.570 第1楽章 
夏休みなので、私の前に小学生の女の子のレッスンだった。発表会曲かな?現代曲っぽい楽しそうな曲を先生熱心に教えてらした。 
その後席を外され、「弾いててください」と言われたので終わり近くまで弾いてたら戻られた先生が「前より良く流れるようになりましたね」とおっしゃった。こんな出来でも褒めてくれるなんて先生、本当に甘いな~(T_T) すんごいガッタガタの出来なんですけど。。でもお陰でちょっと元気が出て気分良く弾く事が出来ました。 
第1主題、第2主題、展開部・・と区切って、更にその中の弾き難いフレーズ毎に区切って、ハノンが無かった分、すごく長く細かくレッスンしていただけた。これからハノンもやめとこうかな(ーー;)とチラッと思ったり。 
左和音に保持音があると、単音の右メロディーが左に埋もれてしまって目立たない。左を分解して右を入れてpでも響くよう練習。ここの部分、今の所一番の難所。弾けない、覚えられない。鍵盤位置を視覚で覚えてしまうと、本番で記憶が飛んだ時が恐ろしいのでどうしましょう と尋ねたら、「音の響きでも覚えてください」と。確かに左右のハーモニーを感じて覚えるのは出来ない事じゃないと思うけど、それを確実にするには、「この位置からはこんな音」ってのを見なくてもきっちり覚えなきゃ出来ない気がする・・  
どっちにしろ、とにかく記憶記憶記憶・・・これしかないんだろうな・・ 
あと、トリルを16分対32部だと指定テンポになったら弾けないので、左2対右3にした。こっちなら何とかなりそう。それにしても、指定のテンポで弾けるのだろうか・・・ 
 
次回のレッスンは3週間後になった。「それまでに展開部までは暗譜しておいてください」との指示・・ひぇーい。。。しかし9月中には暗譜しないと絶対間に合わない。2学期始まったら本気でやらないと。
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.