8月終わり
何だかあれやこれやで何やってんだか分らない夏休みだった。私ってこんなに不器用だったかなぁ・・一度に複数の事をこなせないのを実感した夏だった。 
まあいいや。明日から学校始まる、また昼間はミーナと一緒の毎日、自分の時間が戻ってくるかな。 
 
沖縄以来ピアノの練習がおろそかになっていたが、今日は久々にじっくりやった。が、また2時間右の練習のみで終わってしまった・・ 明日は左から始めなきゃ・・ 
「ここだけは絶対弾ける気がしない」って箇所がいくつか。少しは指も動くようにはなってきたものの、CDのテンポを思い出すと目の前が真っ暗になる。テンポは極端に落としたくないし、ああ不安・・ って考えるより先に練習あるのみですね・・ 
 
今年は娘ら二人とも今日まで宿題やっていた。次女は手芸のバッグ作成が、ミシン不調で修理に出したので仕方なかったとしても、長女・・いくら量が多いとは言え、もうちょっと計画立てて何とか出来なかったものか。と文句を言ってたら、私の宿題である雑巾作りをコロッと忘れてた事に気付き、夕方になって慌てて作りました。計画性の無さは遺伝したのね・・ 
明日はKISS友達との飲み会&カラオケ。この夏のあれやこれ、全部洗い流してくるぞ~~★ 
美白よいずこへ
日曜夜に旅行から帰ったものの、昨日は一日洗濯等の片付けに忙殺され、午後からは子供レッスンで名古屋へ・・ 久々のPC。見てなかった間に嬉しい事もあったようで(^^) 
 
いや~楽しかったです。しかし楽しさの影に、疲労感もひしひしと。疲れって、ホントに年々取れなくなって来るものなのね。何もせず一日ゴロゴロしていたいけど、夏休みも後残り2日、宿題の終わってない長女は今日になってもまだ塾の模試。結局今年はやりたいと思っていた事、お菓子作りやらソルフェージュやら、英語の音読大会やら・・ なーんにも出来ずに終わった夏休みでありました。。 
 
ピアノも3日弾いてないと全くダメね( ̄▽ ̄) 9月は覚悟の月になりそうだ。 
 
沖縄での色々、日記には書き切れなかったのでこちらに・・ 
http://www.geocities.jp/k_partita/okinawa1.html

2006-08-26_17-25.jpg
似非夏バテ
確かに暑さで疲れるが、夏バテではない模様。今日も中華屋で五目焼きそばバリバリいきました。 
朝から精力的に家の中で動き、その後デパートの特紹会へお買い物。午前中の主婦の時間帯は、おばちゃんとおばあちゃんでごった返してた。サンダルを探しに靴売り場へ行ったら「ヒールの高いのばっかりやな」「こんなん履けへんわ」と60~70代くらいの方々(笑)おばさま方、そこはお若い方用のコーナーですわよ(^^;) 
 
明日から3日間沖縄へ行って来ます。いい天気だといいなぁ。美味しいもの食べれますように♪ 
夏バテ?
午前中は比較的涼しかったので久し振りに過ごしやすかったのだが、午後からの気温の上昇ったら、外出から帰ったら、エアコン消した1階の居間の気温が35度。だ、大丈夫なのか?!こんな温度で世の中・・・(゜ロ゜;) 
何だかだるく&眠くなったが再び外出。今日は長女の作曲レッスンの最後の日。1年間お世話になった先生にお礼も言わなきゃ、きちんとしなきゃ~~ と思いつつ、レッスン室の外がこれまた冷房無しの暑い場所。前の人が終わるまで待ってたら更にヘロヘロになり、涼しい部屋での子供レッスンの間、同室でついウトウト。。。「ねぇ、お母さん。(先生の声)」「・・はっ はいっ!(飛び起きるワタシ)」って具合で、レッスン最終日は何とも情けない状況で終わってしまった。 
 
帰りの車中、長女に「なんかイライラしてる?」と聞かれる。確かに暑さで運転中イライラしてました~(;-_-;) 気分転換に和菓子屋さんに寄って涼しげなお菓子を買い、帰宅したら夕方なのに1時間寝てしまった。もう、夏は本当に体がきつい。寒いの嫌いだけど、冬の方がラク。若い頃はそんな事少しも感じた事なかったのに・・・こういう時に歳取ったって実感するなぁ。。「あー、ママ夏バテかも」と言いながら、でも食欲はしっかりある。ってことはまだまだ大丈夫ってことだ(^_^;)  
 
今日楽器屋のチラシで見つけて「おおっ!」っと思ったのが、「書いて覚える徹底!! [読譜]」という本。うーん効果あるかしら。かなり気になる。今日試しにモーツァルトを楽譜外して弾いてみた。最後まで辿り付いたものの、記憶にない部分も少しある。いっそモーツァルト写譜しようかな・・
何でだろ?
今日練習始めたら、左4指の第2関節が痛い。これと言って無理した覚えもないのだが。 
仕方ないので今日は右だけ練習しよう。片手だけならいくらなんでも1時間で5周位は出来そうだ。 
と思ったら、なんと1周するのに2時間近く掛かってました、アラびっくり。もちろん苦手部分はフレーズ繰り返し練習してたにしても、ちょっと効率悪過ぎじゃないですかい・・? 
 
しかしじっくり右手練習してたら、明らかに最初に設定した指使いでは無理があるって箇所がいくつか出てきた。その度、娘のウィーン原典版と照らし合わせ、そっちの指使いに変更する。やっぱり全音版よりも弾き易い、と言うか、音が出やすい気がする・・「ここは1からじゃなく2からの方がきれいでしょう」って部分とか。 
 
しかし原因の分らない痛みってのはちょっと気分良くない。まさか義母みたいに「老化」ってこたぁないでしょうね(;-_-;) 
久しぶりの買い物
久し振りに水着を買った。スイミング用ではなく、レジャー用。3年ほど前にも買ったんだけど、一度も着る事のないまま時が過ぎ、その間に水着がきつくなり・・・( ̄□ ̄|||! 
 
6着試着させてもらって気に入ったものはあったのだが、「胸がカパカパです」・・ そう店員さんに言ったら、「胸はね皆さんカパカパです。」と。うーん いつぞやのジーンズショップの人と言い、店員の鏡だ(笑) 
 
子供は家で宿題させ、自分一人で出掛け、ゆっくり服なんかを見て回るのはホントに久し振りなんだけど、既に店内は秋色。ほんの一部辛うじて残っているバーゲン品の中から、気に入った帽子をゲット。うーん、このお値段、実にいいぢゃないですか( ̄ー ̄)v  しかし、あれ?そういや水着は値引きしてなかったのはなぜ・・?? 
また一つ終了
ドッヂボール大会終了。ほどほどまで勝ち進み、来週の市の大会までは出ずに済んでこっそり胸を撫で下ろす。一日中ずーっと記録係としてストップウォッチから目が離せず面倒だったが、ドーム内の比較的涼しい場所での仕事だったので体力的には楽だった。あー、これで後夏休みの子供会の仕事は地区旅行の受付と夜回りだけ!旅行受付が終わったら、自分達家族の旅行に行くぞー! 
 
しかしここんところドッヂ絡みで色んな人を見た。不愉快なのは、私くらいの年齢の大会スタッフが、ルール指導で同年代の周りの人達(男性同士)に尊大な物言いをするのを耳にする事。私が記録取ってる机に腰掛けてるし。椅子に座ると目の前が背中なんですが。「アンタ一体何様よっっ(`д´)!」とオフィシャルの場じゃなかったら背中に蹴り入れてましたね。 
かと思えばものすごく気配りな人、やる気のある子、そうじゃない子。 
まあいいや。とにかく終わった。明日は旅行の為のお買い物に行って来るぞ~♪夏休み入って初めてゆっくり買い物。しかしバーゲン終わってるじゃん・・
今日のレッスン
さすがにインヴェンションが無くなると練習がラク。しかしバッハのCD聴く度にインヴェンションをやりたくなる。早くモーツァルト暗譜して復活させたい。 
 
ここんところコンペだお盆だでロクな練習も出来てなかったが、昨日は何とか少し流れるように。 
練習の仕方も、どうやったらいいのか全然分らない。これまでは部分的に取り出しての練習が中心だったけど、なかなか通して流れない事に気付き、昨日はとりあえず通し練習だけに。苦手部分で必ずつっかえるけど、それでも前よりはマシになった。 
私がこれまで弾いた曲の中では最長の曲、効率の良い練習方法が中々見付けられず、結構困っている。とにかく弾きまくる? 
 
今日はハノンを持たずに出てしまったので、レッスンはモーツァルトのみ。 
 
・ソナタ K.570 第1楽章 
夏休みなので、私の前に小学生の女の子のレッスンだった。発表会曲かな?現代曲っぽい楽しそうな曲を先生熱心に教えてらした。 
その後席を外され、「弾いててください」と言われたので終わり近くまで弾いてたら戻られた先生が「前より良く流れるようになりましたね」とおっしゃった。こんな出来でも褒めてくれるなんて先生、本当に甘いな~(T_T) すんごいガッタガタの出来なんですけど。。でもお陰でちょっと元気が出て気分良く弾く事が出来ました。 
第1主題、第2主題、展開部・・と区切って、更にその中の弾き難いフレーズ毎に区切って、ハノンが無かった分、すごく長く細かくレッスンしていただけた。これからハノンもやめとこうかな(ーー;)とチラッと思ったり。 
左和音に保持音があると、単音の右メロディーが左に埋もれてしまって目立たない。左を分解して右を入れてpでも響くよう練習。ここの部分、今の所一番の難所。弾けない、覚えられない。鍵盤位置を視覚で覚えてしまうと、本番で記憶が飛んだ時が恐ろしいのでどうしましょう と尋ねたら、「音の響きでも覚えてください」と。確かに左右のハーモニーを感じて覚えるのは出来ない事じゃないと思うけど、それを確実にするには、「この位置からはこんな音」ってのを見なくてもきっちり覚えなきゃ出来ない気がする・・  
どっちにしろ、とにかく記憶記憶記憶・・・これしかないんだろうな・・ 
あと、トリルを16分対32部だと指定テンポになったら弾けないので、左2対右3にした。こっちなら何とかなりそう。それにしても、指定のテンポで弾けるのだろうか・・・ 
 
次回のレッスンは3週間後になった。「それまでに展開部までは暗譜しておいてください」との指示・・ひぇーい。。。しかし9月中には暗譜しないと絶対間に合わない。2学期始まったら本気でやらないと。
日常よこんにちわ
今日又実家の方の墓参りに行き、遊びに来てた姪達も午後から帰り、布団干して掃除して、さてピアノを・・・!この2週間まともに練習出来てないから、今日はモーツァルトの再現部を集中的にたっぷり時間を掛けた。あ~、転調、もうイヤ。。フレーズのパターンは変化が無いけど、全部の音階を覚えるのが大変・・去年のベートーヴェンよりも更に多い量の音符、全部この頭に入るのだろうか・・当初の目標の、「8月中に暗譜」は完全に無理ですね、これマジで11月に間に合うのだろうか、激しく不安。。 
今日は今後常に期日に危機感を持つ様に、11月までの大きなカレンダーをピアノの部屋に貼った。楽譜から目を上げるとイヤでも目に入る。 
20日のドッヂボール大会が終われば秋まで当分子供会の仕事もお休み。お盆&ドッヂが後少しで頭から離れていく。日常のありがたさを、最近切に感じる。 
 
昨日は姪達も一緒に水族館へ行った。フラッシュを使わなければ写真撮影もOKなのね。 
初めて見たシャチ。これまでの想像では、見たらちょっとビビリ入るかと思っていたけど、実際はかなり愛嬌ある~~o(*^^*)o すごくかわいくてかっこいい。

2006-08-15_15-59.jpg

お盆です
昨日・今日とお墓参りに行って来た。昨日は義父サイドの、今日は私の父の方の親戚宅へ家族で行ったのだが、自分の実家側は何と言っても気楽。 
父の田舎は山に囲まれた、本当に静かでのんびりとした所。もちろん田舎特有のお付き合いは大変そうだけど。 
 
今日は弟の家族も一緒だったので、うちの娘達と同級の従姉妹二人と男親で、近くの川に泳ぎに行った(私は日焼けがイヤで母と片付け)。 
子供の頃、家族でここに来る度、夏は必ず遊んだ川。今でも川の流れを見るとうずうずするが、いざ自分の子供が遊ぶとなると不安でしょうがない。 
「風邪気味だしやめとこう」と、禁止しようと思っていたのだが、従姉妹も一緒となると止めるのもかわいそうだし・・ 
 
実際は夫や弟の監視の下、大きな岩からの飛び込みまでやっていたらしい。きれいな川で思いっ切り遊べて、とても楽しかったようだ。私も来年は一緒に付いて行こう。 
 
山の中はもうヒグラシが鳴いている。やっぱり田舎、いいなぁ。

image0016.jpg
久し振り。。((;ー_ーA
ここ数日掲示板へのレスのみで、夜PC使う時間がありませんでした。 
昨日でようやく次女のコンペも終わり、約半年続いた課題曲の練習ともおさらばだ~。今年は課題曲の一つにモーツァルトがあったのだけど、前にレッスンで子供の先生が「そもそもモーツァルトは子供の弾く曲ではない」「院生でも試験で弾く曲だから」とおっしゃってた。最初、「リズム感のいい加減なこの娘にモーツァルトなんて絶対弾けるわけないわ~~(ToT)」とかなり悲観したもんです。それから5ヶ月経ってやっぱりきっちり弾けてはなかったけど、よくぞ何とかここまでに・・と先生に感謝。。。 
 
本番前日、たまたま同じ課題の生徒さんとレッスンが前後したのでリハ代わりに二人で弾き合いをさせていただいたのだが、1学年上の生徒さんの演奏と聴き比べ、次女の演奏の決定的なネックがものすごくクリアに分った。 
モーツァルトなんかの古典を弾くと特に顕著なのだが、聴き比べた瞬間私の頭に真っ先に浮かんだのは、次女の散らかり放題の部屋・・(;-_-;)  
1級上の彼女は、きれいに整理されたモーツァルト。 
・・そうか、やっぱりこんな所まで演奏に出てしまうものなのか・・!!と、思いっ切り目からウロコな瞬間だった。と同時に可笑しくて可笑しくて、「もう、それならしょうがないよね~~~( ̄▽ ̄)」と妙に納得?してしまった。これからは練習の一環として部屋の整理整頓も必須ですな。。 
 
で、私のモーツァルトはと言えば、4日間全く弾いてませんでした。今日久し振りに弾いてみたら当然また退化してる。明日からお墓参りが続くが、次回のレッスンまでにちょっとは弾けるようになってないと~(>_<;; と、今週もかなりあわあわしてます・・毎度の事ながら。
暑い日 その2
あっつ~~~~~(;ー_ー;) 
 
今日から子供会のドッヂボールの練習が始まった。お盆を除いて20日の試合まで、平日4時から1時間半ほど練習するのだが、審判・タイム計測等しなければならないので、当番さんはぼーっとしてられない。西日にあぶられ、これは非常に暑い。。 
 
ところでドッヂの正式なルールが、とても複雑だという事を知ったのは5年前。私が子供の頃やってたドッヂなんて「日」の字のコートで相手チームの内野を当てて人数少ない方が勝ちと言う単純なものだった。 
我々の地区では夏休みに市全体のドッヂの大会があるので、昨日は練習に向けてのルール講習会があったのだが、そこで説明してくれる講師の方が言われるに「ドッヂのルールは野球やサッカーより複雑で難しい」とのこと。ひ~~ 
これまでも役員になった事もあり、ざっとルールは分ったつもりでいたけど、2年経てばそれもきれいさっぱり忘れ、説明文読んでも全然頭に入らない。大会では私は記録係なのでまだよいが、審判なんて絶対できそうにはありません。 
 
ほこりだらけ汗だくになってどうしても銭湯行きたくなり、夫の帰宅を待って、夫のご飯より先に銭湯(~_~;) はーさっぱりしました。
今日のレッスン
今日の誓い:「バッハは開き直りで弾く」 
 
実はレッスンには義母も一緒に通っている。 
彼女は3年ほど前から習い始め、ずっと簡単にアレンジした名曲集とバーナムをやっている。私と同じく過去には習った事はなく、60過ぎてからのスタート。頑張ってます。それが最近指の不調があり、ピアノを弾けない状態。所謂「老化」の様だけど、レッスンはお休みに。 
「私の分まで充分見てもらってちょうだい」と言われレッスンに。 
 
・ハノン 半音階 オクターブ 
3連符とレガートでぬるい練習でした。それをまともにやってませんでしたけど(^_^;)  
私はハノンの時も音階歌いながら弾くのだけど、3連のリズムだと途端に歌えなくなり、それが弾く事の足を引っ張る。この1週間でかなり改善されたけど、出来ればまだ短3度に行きたくないなぁ・・ と思っていたら、「ではこのリズムで弾いてみましょう」と言われたのが、片手はレガート、もう片方はスタッカート・付点等の変則リズム。これは頭の運動にもいいわネー(;-_-;) スムーズに出来るものあり、出来ないものあり。ありがたい事に、「このパターンで練習してきて下さい。」ラッキー、まだオクターブのままでいける。 
 
・バッハ インヴェンション8番 
レッスン前の練習で、いつも弾ける所で突っ掛かりかなり心配だったのが、やはりレッスンでも。しかし朝立てた誓いを思い出し、半ばやさぐれた雰囲気で弾き通した。 
「もう少し3拍子の雰囲気を出して弾いてみましょう」と言われ、そう言えば今回全然拍感を気にして弾いてなかった事に気付く。隣で先生、大声で拍子を取る。「力抜いて~」の声と共に。「いいですね、これは合格です。きすけさんにしてはよくやりました。まだまだ直したい所は沢山ありますがきりがないですからね。花丸とまでは行きませんが、 まあこれでいいでしょう」と、個別の絶対評価で合格をいただけた。やたー。右のミスや左指が回ってない所が沢山あったのに、それは不問に付すってとこね。。 
子供達がコンペで弾いたこの曲、もう少しマシな演奏が私も出来るだろうと思っていたのに、実際はホントに息切れの曲だった。 
録音も一応したのだが、どうしようかな、また録り直したいし・・・ 
とりあえずこれでしばらくインヴェンションはお休みし、モーツァルト1本に集中する事に。 
 
・モーツァルト k.570 第1楽章 
「何とか全部見れました。」と伝え、ゆっくり弾く。6Pの内最初の2P程は比較的弾ける。が、そこから先はモタモタヨロヨロ。。しかし先生根気良く聴いて下さる。途中何度も止められ、その都度細かい指示をいただく。例えば弾き難い箇所の効果的な練習方法。16分4音の塊、1音+残り3音を和音で とか、離れている音は指と音の開きを前もってしっかり意識する とか、早めに暗譜をした方が良い箇所とか・・ 前回のレッスンより随分具体的な練習が出来る気がする。まずはもっと弾き込まなければダメだけど。 
次のレッスンまで、部分的にしっかり練習を重ねること。 
「これで私も安心できました(笑)」と、先生も私の様に展望が心配だったみたい(笑)義母が「私の分まで」と言った通り、いつも45分位のレッスンが、30分延長で見てもらいました。あ~充実~~~ 
 
車で使っているMDプレイヤーがそろそろやばくなってきて、今日、思い切って i Podを買った。これで車の中に溢れてるMDともおさらばさ!しかしイマイチ操作の仕方が分らない・・ 隣の中2のお兄ちゃんに教えてもらわなきゃ~(~_~;)
四苦八苦
まさにこの言葉がぴったりな今のモーツァルトの状況。 
最初の2Pは結構流れてきたのだけど、3P目の左。相変わらず出来ない。最後まで弾くのに一体どれだけ掛かっているのか・・ 明日のレッスン、先生には最大級の忍耐力を発揮して聴いていただかないといけませんな・・ ハノン見てもらってる時間なんて無いかも。。 
 
軽快な明るい曲のはずなのに、そんな雰囲気を感じる余裕も無く眉間にしわを寄せて弾いてる状態。弾いてる本人の重苦しさでは悲愴や熱情の1楽章並みでございます。深刻で重苦しい。。 
 
今日はモーツァルトばかりでバッハは30分程度。もうここんとこ、モーツァルト疲れ。
8月突入
今年もあっと言う間に8月になってしまった。毎年「8月が過ぎるとお正月はすぐそこ」と思ってしまうので、8月に入ったら途端に暮れのビジョンを見据えなきゃって気になる。イコール発表会ですね。今年はいつもより1ヶ月早い11月だから暮れではないが、その分更に焦りを感じる。 
 
ようやくモーツァルト最後まで両手で出来た。もちろんヨロヨロもたもただけど。発表会まで後3ヶ月、この曲は譜読み大変だったけど、逆に暗譜は早く出来そうな気がする。なるべく早く暗譜して曲をこなして行かないと。暗譜での練習は2ヶ月は欲しい。とすると、8月一杯で暗譜が出来る段階まで持って行かないといけない・・あー、きついなー、、、(´Д`;  
 
今日はKISS友が遊びに来てくれた。例によって濃いKISS話ライブ話を一杯して、満足感一杯。9月にはKISS友数名で飲み会だー★楽しみだなぁ・・(n‘∀‘)η 
 
今日友人がお土産に持って来てくれた加圧ソックス。めっちゃ気持ちいい~~~ 10年以上前から気になってたのに、こんな風に思いもかけず利用出来ようとは(笑)

2006-08-01_21-55.jpg

Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
