練習練習
今日はかなり満足に練習時間が取れた。モーツァルト中心に弾いていたのだが、逆上がりが出来た時の様に「やったー!」って箇所もあれば、「もう!頭と指、どうなってんの!!」と怒れてくる箇所も。片手だと弾けるのに、両手合わすと宇宙の彼方で右手と左手が探しあってるみたい・・・こんなとこ、何で弾けんのだー・・・!!! 
 
バッハももう半ば諦めモードで夜再び練習始めたが、投げやり気味で弾いて丁度いい具合な事に気が付いた(-_-;)ちょっと力抜けてんじゃん・・・ 
 
先日ネットで注文した、インヴェンションとモーソナの分析の本が届いた。モーツァルト、ちょっと期待外れ。もう少し高くてもいいから、詳しく分析してあったらよかったのに・・・ と他力本願丸出しですね(^_^;) 
スポンサーサイト
ノスタルジックB.C.R.
B.C.R.ーBay City Rollersと言うバンドをご存知だろうか。今から約30年程前、一世を風靡したスコットランド出身のスーパー・アイドルバンド、ターターンチェックに身を包み、超甘口の歌声とフェイスで、世界規模でティーンエイジャーを熱狂させた5人組。その人気振りは現在のどんなバンドやユニットとも比べ物にならず、短期間ではあるものの、巷はタータンチェックに染められたと言っても過言ではないほど。私も小学6年の後半からはまりだし、中1の頃は思い出といったらBCR。その後KISS、DEEP PURPLEに移行する訳ですが。 
 
昨日次女の夏休みの手芸グッズを買いに行った時、それまで車中で聴いていたKISSのMDからずっとしまいこんだままになってたBCRのMDに替えた。6年程前にレンタルして入れたMD。 
季節はまさに夏休み、聴いてるうちに懐かしさがこみ上げてきて、次女に「これママが中1の時に毎日聴いてた曲だよ」と、当時の思い出を色々話した。 
6年生の時初めて聴いたBCRの曲で一気に夢中になり、当時人気のあった「平凡・明星」って雑誌をおこずかいで買い集めお年玉でレコードを買い・・ 
 
丁度長女が当時の私と同じ年齢になった。彼女の夏休みはピアノと読書とDSだが、私はBCRと、ほんのちょっとの部活の思い出。今日子供のレッスンに向かう車中でも当時の話をしながら、「中学の3年間なんてあっと言う間に過ぎてしまう。ピアノや勉強も大事だけど、遊んで楽しい思い出も作りなさいよ、夢中になるほど楽しい事を見つけるといいね」とも話した。「あるよー、ピアノが。」と長女は言ったが、ちょっと違うような気がする。 
 
私は色んな事への対峙の仕方が、周りの友達より濃い、と言うか、くどいらしい。「なんだ、私もフツーじゃん!」と思えるようになったのは、KISS友やピアノ友が出来てから( ̄▽ ̄) 
ティーンエイジャーの頃からこうだったので(自覚は全然なかった=自分は地味で普通な存在)、娘、特に長女が音楽に対して自分の様なくどさが無いのが、ちょっと物足りない様な気もする。ベートーヴェン弾きながら「燃える~~~!」と言ったりもしてるんだけど、何かに対しての渇望を覚えるほどの執着と言うか、情報への貪欲さと言うか、そんなものが希薄な様な・・・ 今の子供なのかな。 
 
BCRを聴いて、あの頃の、泥臭い程の熱中感を持った数人の友達、暑い空気、白い校舎の壁を思い出す。中年( ̄□ ̄|||!・・になってそんなものが胸を締め付けるほどのノスタルジーを生み出す様になってきたんだな。 
写真は、中1の頃予約して買ったBCRのレコードに付いてた付録の紙袋。あの頃の友達との山ほどの手紙が押し込められてボロボロ。苦しいほど待ち焦がれて買いに行った暑い午後を思い出す。

2006-07-30_23-02.jpg
複雑な気分
結局今日のレッスンは先生が風邪をひかれた為お休みになった。インヴェンション8番の天王山ってとこだったので、なくなってホッとした様な残念な様な、何だか複雑な気分。。 
今日は時間の都合で午前・午後・夜と別れての練習だったのだが、モーツァルトは日々少しずつでも進歩を感じられるのに対して、インヴェンションは「退化してるんじゃないか」と思う位。多分退化はしてないだろうけど、「上達したな~」って気が全然しない。いやホント。。録音しても上手く行かず、結局今日のレッスンお休みは良かったのだろうな・・・ 
 
ウチの町ではラジオ体操最終日(早っ)には参加者にジュースを配る。一人一人に手渡していて気が付いたのだけど、「ありがとう」と言う子が少ない。全員小学生なのだけど、だまって受け取るだけなのが、ちょっと気になった。こんなもんなのかなぁ。 
昼間の空気は恐いほど熱く、風は熱風。自分達が子供の頃って、こんなに暑かったかなぁ?今よりずっと体力あって、暑くても今ほどは堪えてなかったのか・・塾の夏期講習に駅まで向かう娘を歩かせるのもためらう暑さ。室内温度は34℃、昼間はエアコンつけるの嫌なのに~ 今年は風鈴買いたいな。 
 
昨日からモーツァルトの譜読みが楽しくなってきた。確かに難しい。今必死でやってる所は、何だかポリフォニーっぽくて、一つのフレーズ練習するのに何十分も掛かる。でも、最初の3Pがちょこっと出来てきた事が安心を生んで、新しい部分もちょっと余裕を持ってやれる。ここクリアしたら後は1P(って、まだあるんかーい)。頑張るぞー 
 
明日は臨時のレッスン日なのに、朝からラジオ体操最後のイベント、体操後の広場の草取りとお菓子配り。朝っぱらから労働してこなきゃ~(ToT) 
暑かった
久し振りに晴れた。丁度今読んでる鬼平でも梅雨時。「梅雨時の瘴気(しょうき)は家の中にも侵入して、健康な者の心身をも蝕むのだから・・」というくだりがあるのだが、今朝方までの空気の重さ、湿度の高さにはそれを実感するものがあって、暑くても午後からの日差しの方がまだ気分が良かった。午後から汗だくでサイトの更新作業してたから、かなり汗臭くなったと思いますが。 
ところで梅雨は明けたのだろうか?昨夜、今年はまだセミの声を聴いてない事に気付いた。夏に弱い方なので引き続きエクササイズで体力付けとかないと。 
 
今日はバッハを録音してみた。アップ用ではなく、左の音の回り具合の確認。長女に演奏聴いてもらった所、「弾けてるとは思うけど、時々16分が遅れる」との事。実感してる箇所もあるのでサスケで確認してみるが、うーん、ヘタだねーーー(;´-ω-`)「私ってこんなに弾けてないのか~」と素直に驚き。金曜日まで後練習日は2日。それまでに何とかなるのか?! 
 
KISSレポ今日中にアップする予定が、ファイルを一つ消失。。はぁぁぁ・・・・ 
そろそろ・・
「いい加減KISSボケから目覚めなきゃな~・・」と思いつつ金曜の夜子供会関係の会議へ。その日は近所の、同じ子供会役員のお友達も一緒の出席だったので、会議終了後、某アーティスト(Japanese)の追っかけやってる彼女の最新お宝写真を見せてもらい大騒ぎ。 
「私もいい加減KISSボケ直さなきゃね~」と話したら、その彼女「私なんかもうこの写真のイベントから1ヶ月経ってるけど未だボケてる!」と( ̄▽ ̄) う~んやるな~~~(笑)まだ当分の間夢とうつつの間をさまよっててもよいかしら・・ 
 
しかしさすがに少しずつ家の中の均衡も怪しくなってきて(例えば冷蔵庫の中とか・・)、今日は食事の支度しながらChildren of Bodomガンガン掛けてKISSの靄を払ってみた。ピアノもしっかりやらなきゃならんしね。 
昨日・今日と、バッハはテンポ70から90でしっかり練習。最後だけ100で弾き、かなり整頓されて来た。呼吸にも気を配る。 
モーツァルトはまず出来てない所からやるべきなんだけど、安心材料作る為に最初の3P徹底的に。明日からは不出来部分重点的に。 
 
今日は朝から義父の作った野菜でラタトゥイユを煮込み、フォカッチャと共に夜はワインを開ける予定だったのだが、「いやっやっぱピアノあるし!」と断念。しかし大好きなオリーブオイルとローズマリーの味に、ワイン無しでどうしても済んでいかず、2杯だけいただきました。ちょこっと。。 
ピアノやってる内にいい気分も吹っ飛んだから今からまた飲みますっと。 
 
18日一緒にKISS観た友達が作ってくれた特製うちわ。煽ぐと熱い風が巻き起こる(笑)

2006-07-22_19-13.jpg
今日のレッスン
今日ほど尻込みしてしまうレッスンはこれまでなかったような。いや、あったかな。 
何しろやってきました感のするのはBachのみ。モーツァルトは最後まで見たものの、文字通り「見た」だけに近いような。まぁいいや。Bachで勝負だ。と雨の中先生宅へ。今日は30分ほどハノンとインヴェンション練習してから。 
 
・ハノン 半音階 オクターブ リズム4種 
ハノンは今回もの凄くサボったのでした。あれやこれやで自分の練習時間の少ない中、優先順位を付けるとやはりインヴェンションが一番になってしまう。半音階未だに1指と2指とごっちゃになる音があるんだけど。 
全音にアクセントから2拍、3連、16分、レガートと一通りやり、「いいですね、これは合格です」とあっさり言って頂いた。が、私自ら「いやー、まだちょっと3連符は怪しいんです、このまま短3度に移るのはちょっと不安が・・(;-_-;)」と待ったを掛け、「そうですか、では3連符とレガートだけもう一度やりましょうか」と引き伸ばし成功。 
実は密かに立ててる予定がある。8番が合格したら、一旦インヴェンションストップし、ハノンも新しいのを入れて時間を取りたくないのでこのまま半音階オクターブの練習のみにしておきたい。それもこれもモーツァルトの為。これからしばらくこれ1本にびっちり集中し、今月中に何とか譜読みを完成させたい。 
てことで、ハノンは計画第一歩に踏み出しおk。 
 
・インヴェンション 8番 
「今回、自分でもかなり脱力出来たと思います!」とハッタリではない笑顔付きで意気揚々と弾き始めるも、お約束通り崩れだす。ひーん、何でさ何でなのさーーーー(ToT) 結局普段つっかえる事のない箇所までガタガタになり蓋に頭を垂れて撃沈。予定では今週でバッハ終わらせるはずだったのにー・・・ 
確かに自覚はあったのだが、左の1指の脱力が出来てないそう。特に1の指くぐり時に力が入り過ぎて、テンポとリズムが崩れてしまう。家ではメトロノームに合わせて練習してたのだが鍵盤のタッチが変わるとたちどころに対処出来なくなる基本の弱さ。全くあきまへんな・・(_ _;)  救いは、「それでも前回に比べて随分脱力出来たと思います、全然違います」との先生の言葉で、少しでも向上があったと実感出来たこと。「ゆっくりでやってらっしゃるとは思いますが、最後の最後の4小節まで脱力が続く様にテンポダウンで練習してください」と。これまでのゆっくり練習では足りなかったのですね。。次は左の脱力を徹底する。 
 
・モーツァルト ソナタ K.570 
後半は両手では恐ろしく時間が掛かりそうなので「片手ずつで」とお伝えし弾き始める。前回から殆ど進歩が無いのは先生には即お分かりだと思う。 
同展開のフレーズが3種類の調で出てくるので、メロディーはともかく、左が全然覚えられず、指癖だけで弾けるようになってしまうと本番で頭真っ白になったら絶対に弾けないだろうから、とにかく大まかな和声の構成だけでも掴みたいと、自分なりに分析して書き込んだものを見てもらって説明を仰ぐも、借用和音やら何やら、理解不能な言葉が出てきてますます混乱。これはやはり某さおりさんのおっしゃる様に対処するしかあるまい・・・・ 
「ソナタは本当に大変です。フレーズ一つ一つ、和音一つ一つを覚えるつもりで取り組んで下さい。ものすごく時間掛かりますよ。」と、そこで先生、「良かったらもっとレッスン入れましょうか?」と提案して下さった。 
私は普段2週間に1度、45分位のレッスンだが、その方が良ければ暫く週1にしようかとおっしゃる。「短いスパンでどれだけ効果が上がるか分らんしなぁ・・」と一瞬詰まったが、待てよ、1週間後にバッハを見てもらえればそこからモーツァルトに集中出来るじゃないの、「是非お願いします!」と、密かに立ててた予定を先生にお話し、了承して頂いた。先生も「こりゃバッハやってる場合じゃないわ」と思われたのだろう(^_^;) 何しろ今年はいつもより発表会が1ヶ月早い。連弾までやってる暇もきっとないだろうな・・・ 
って事で、来週までにバッハ、何としても完成させるぞ!ハノンは再び放置だ!(え?) 
 
ところで、昨日8年飼ってた金魚が死んだ。夜店で大量にもらった中の、唯一生き残った精鋭中の精鋭だったので、体長も15cm位ある立派な和金だった。これまで金魚とのお別れには何度も遭遇したが、これだけ体が大きいと存在感も大きくて、さすがに辛い。親子3人で泣きながら庭のミントの根元に埋葬した。今まで和ませてくれて本当にありがとう、ロザンナ。。 
残った1匹が寂しそうだったので、今日もう1匹買ってきた。タンチョウと言う種類だったので、名前は“moll”と付けた。 
写真はチビのmollと先住民パクパク、煩悩付きで眺める猫(笑)

2006-07-21_16-51_0001.jpg
思いっきりぼけてる
いかんなぁと思いつつ、思考は18日へとつい逆行。朝から仕事を始めようにも、思考が邪魔して全然進まず。全く困ったもんだ(^。^;) でもまぁしょっちゅうある訳でないスペシャルイベントだもん、と自分に許す。この、ライブ後のぼけぼけ感までがお楽しみってことで。そういや1月のDream Theaterん時もかなりぼけてたよなぁ(笑) 
 
とまあボケつつも、今日はさすがにピアノやりました。昨日はバッハを10回位弾いて終了したので( ̄▽ ̄)  
ハノンのリズム練習も思いっきり手抜きになってた。しかしバッハは、今週でかなり脱力出来てきた気が。左はまだ難しい所あるけど、前回とは自分でもかなり違うと思う。テンポは100が精一杯。しかし脱力出来てるとミスも減るし腕も疲れない。明日のレッスンでもこの感じで弾けますように。 
 
そのかわりモーツァルトはダメ。左がとても覚え難いので和声の動きで覚えようと思っても、次々変わる調に混乱し、訳分らず。展開部から後、再現部以外の部分はますます困難で、両手では弾けない。明日は弾くより流れを先生に説明していただこうかと考え中・・ 
掲示板でありがたいアドバイスをいただいて気が楽になって弾き始めたものの、あまりの音符の吸着の悪さに再び気分埋没。弾けるととても気持ちいい曲なんだけどなぁ・・・ 
 
はっきり言ってボケてる場合じゃないのだが、それでもなおそれを自分に許すワタシ(・-・)/ ええ、頭の中はKISSで一杯。モーツァルトの入り込む余地があんまりない。(バッハはあるくせに~) 
 
開演前のステージ。上真ん中の菱形部分にてジーンが歌う。こう見ると高いね。

2006-07-18_18-57.jpg
宴終わって・・
満足感と寂寥感と疲労感、そして睡眠不足が入り混じった今日、ライブ翌日。 
そして毎回ライブ直後に思う事だが、「次のライブはいつだろう」そして「その時、自分は今回と同じ体力的レベルを維持出来てるだろうか」と、結構な不安を感じる。 
今回は以前のレベルに戻すのに努力が必要だったけど、次回はこんなもんじゃないんだろうなぁ、次回があるとすればの話だけど。 
 
と、ネガティブな話は置いといて。 
 
いや~すんごい楽しかった1日でした。 
もうね、Paulのかっこいいことと言ったらあなた。いつもの事ながら、彼の一挙手一投足をひたすら見つめておりました。隣の同じくPaulファンの友人と叫びまくり歌いまくりの約100分。どうかいつまでも我々ファンを魅了し続けてくださいませよ~(T0T) 
昨夜のレポは近日中にKISS祭りでアップする予定。暑苦しいレポをどうぞお楽しみに・・(笑) 
 
打ち上げでもいつものKISS仲間と楽しい時間を過ごし、気が付けば午前0時を回っているじゃないですか。わ~お5年ぶりくらい・・?ビール無しでよくもまぁ。 
帰宅してお風呂入っても頭が興奮状態でなかなか寝付けない。3時間だけ寝て娘のお弁当作り、洗濯してまた少し寝ました(^_^;) さーて今からピアノやれるかなー・・ 
 
昨日一緒に楽しめた皆さんに感謝。 
写真はグッズ売り場で買ったツアーTシャツ。チョーかわいい★

2006-07-19_14-26.jpg
とうとう明日(゜゜;)
今日は一日、明日を基準に動いた気がする・・ 今頃もうKISSのメンバーは名古屋入りしてるかと思うと、初めて外タレコンサートに行った中1の頃の気持ちと全く一緒になって笑える。 
 
笑えると言えば、今日は思い付いてスカーフを使って明日用のバッグを作った。確か高校生の頃だったかもRCサクセションのコンサート前にミシンを踏んでいたなー 何だか成長してないじゃん と思い出だして、バッグにミシン掛けながら妙に笑えた。 
 
明日は中部地方は降水確率かなりお高いです。一昨年の大阪の時も小雨が降っていたが、やっぱりライブ当日は晴れがいい。 
夕方からKISS友数人とメールのやり取りし、段々明日へのリアリティを感じるようになってきたものの、モーツァルトの譜読みが思いっきりそれを遮ってくれます(;-_-;) 
 
バッハはかなり脱力出来てきたように思う。しかしモーツァルト・・・  
3P分の左の譜読みだけで1時間近く掛かるってどうよ?!KISSの事も見事に頭から消えてしまった・・ 
 
さすがに今からは明日に向かって気持ちを向けていくぞ。夕方から打ち上げ終了まで、明日は長い。あ~楽しみだなぁ(*/∇\*)

2006-07-17_16-37.jpg
一回休み
すごろくでならあまり嬉しくない「一回休み」だが、今日はありがたくそんな感じ。 
今日はお昼に1ヶ月遅れの子供達の誕生祝いをイタリアンで(^^)♪猪肉のタリアテッレ、激ウマだった(;´Д`)  
午後は昼寝し、久々に鬼平を読み、晩御飯は母の作ってくれた巻き寿司を食べ、バッハはちょっとだけ嬉しいぞと思える出来。銭湯行く時間が迫って来て、モーツァルトは満足に練習出来なかったけど。 
明日もう一日ゆっくりしたいけど、明後日のKISSの準備とモーツァルトの時間は絶対確保しなきゃ。けど、久し振りにゆっくり朝寝もしたい。。 
とりあえず今夜は念願のワイン飲んで気分ものんびり寝るぞー 
 
昨日は次女のコンペ予選。行きの車中でずっとBlackmore's Nightローテーションだったのだが、ステージの出番待ちの間ずっと次女の頭の中はリッチーの曲で一杯だったらしい(笑) 「お陰で、待ってる間バッハに集中出来なかったよ」とも言っていたが、他の子の弾く、自分と同じ課題曲にも入り込まずに済んで、自分の演奏が思うように出来たらしい。「リッチーパワーだね!」と、次回のコンペの時もリッチー頼みにするそうだ(^_^;) 次女いたくお気に入り。徐々にHard Rockにも染まっていくなぁ(笑)Angraは既に次女の車中お約束曲となってるし( ̄ー ̄)v よしいいぞ。 
ちょっとストレス
用事に押し流される様に毎日が過ぎて行く。また愚痴になるけど、ピアノ満足に弾けない事にちょっとストレス感じ始めてきた。 
今日はバッハ1時間やって終わり。今日は脱力中心の練習で、経過としては悪くない感触。しかしモーツァルトをやる時間が無い。 
 
明日やっとピアノの部屋のエアコンが付く。学校の用事も明日で終わる。役員会も明日。次女の予選も明後日で終わり、次は来月。あと2日過ぎれば何とかなる。日曜はどこにも行きたくないな、モーツァルトを何とかしたい・・ 
手に負えない
先日から楽譜の分析を試みているのだが、私の乏しい知識ではすぐに限界がやってくる。せいぜい調の変化、和声の変化などで緊張や解決がどこに来ているかを知るくらい。去年買ったアナリーゼの本に載ってる練習問題みたいな事は全然出来ません。んー、後はどんな事をすればいいの・・? 
 
調の変化にしたって、「右と左で調が変わってる?!」と思うような所もあるし、どこからどこまでって明確な線引きが私じゃ出来ない所もある。まあ大体の線を見といて、後は次のレッスンで先生に教えてもらうつもりだけど、これやってると非常に時間を取る。楽譜とハノンと「ミッキーの楽典」(←めっちゃいい)の3点セットで結構入り込むんだけど、自分の知識の無さにイライラしてくる。そしてそんな時、学生時代試験勉強で理解不能な物理やらの問題に直面して、学校でまともに授業を聞いてなかった自分にものすごい腹立ちを覚えた事を思い出す。もちろん私は和声や分析についての教育を受けた事はないのだが、6年習ってたら楽譜読んでひらめきそうな事もあろうもんだと思うのだ。甘いかな。 
「あと今の自分に出来る事って・・」と思っても思い浮かばない、そこが歯がゆい。 
何となく宙ぶらりんの状態で、一応モーツァルト最後まで見たものの、「さあやっつけるぞ!」って気になれない。今日は30分で終了。アイスでも買いに行こうかなー・・ 
一つまた一つ。
少しずつ仕事が片付いていく。ふーーー。 ちゅーかまずコンペが一つ終わった事が気分的にすごく開放感をもたらしてます。まだ週末に1本あるのに、いつもこの1発目の予選で夏の仕事の7割が済んだ気になってしまうのでイカンのだ(^_^;) 更に気を引き締めて(って、親が引き締めるもんじゃないだろー と突っ込まれそうですが、私の場合去年も本番前日とかにプールへ遊びに連れてったりしちゃうもんで( ̄  ̄;・・・)しっかり乗り切るべし、この夏は長いから。子供会行事沢山あるし。。 
 
今日ライブ用にジーンズを買いに行った。ストレッチ素材のピッタリ目を履いたのだが、ウエストもヒップも脚も皆きつい。ストレッチものはすぐに伸びてくるからこれでいいとは分ってるけど、店員さんに「かなりキツイです」と言ってみたらば、「いえ、それで丁度です。あのね、もう押し込むように履くんです。」と周りをはばかりながらアドバイスいただいた。いい人だー(笑) 
今日のレッスン
毎回レッスン日前日になると、「明日は食器の片付けや洗濯物は後回しにして1時間くらい弾いてから行かなきゃ」と思うんだけど、毎回あわあわしながら短い時間弾いて駆けつけるって事の繰り返し。 
今日も15分ほど家で弾いてのレッスン。家族が出払ってからレッスンまで2時間もあるのに、何でこうなる??もっとてきぱきさんになりたいんだが・・・ 
 
今日は先生から有名デパ地下菓子をいただいた。すっ、すいません、まだお中元も用意してない上に月謝まで忘れていったのに・・・( ̄  ̄;) 
 
・ハノン 半音階ーオクターブ 
本当は、半音階はオクターブと短3度をやっていくはずだったのだが、ほとんど1・3指の所へ全音間だけ2指が入るのが、両手になるとウロウロしてしまい、とても2種類の音階は無理だった。まだ確実に指が覚えるまでには程遠く、次回もオクターブのみリズム4種で練習。よく見たら3拍子じゃん、全くただの音の羅列になってました。 
 
・インヴェンション 8番 
暗譜で弾いてみるが、まだまだつっかえる。特にC durに入ってから、調があれこれ変わるせいかなのかどうか、まとまらないしバランスも悪い。何より、やっぱり力み過ぎ。右の1指が強過ぎてどうにも汚くなってしまうみたい。1指立て気味にして楽に弾くよう練習すること。 
どうもこの曲は集中し難い。去年、今年と、長期間娘達の8番を聴いているのに、これまで弾いたインヴェンション2曲と比べても、左右の聴き分けがなぜか甘い。なんでだろう?聴き過ぎ??録音までの道程は遠い( ̄  ̄;;) 
 
・モーツァルト ソナタ K.570 
6Pあるうちの3Pしかしてない譜読み。しかもまだまだウロウロノロノロ状態。弾いてて楽しいのに、弾きやすい所と弾き難い所の差が大きい。同じパターンでも転調してると、まだしっかり覚えてない状態なので混同してしまったり。「こう練習してみましょう」と言われるパターンは、殆どが家で既にやっているのに効果が上がってない。 
この練習期間にするはずの曲の分析が気になりつつも全く出来なかったので、余計に頭に入りにくいのかも知れないが、「先生、ちょっと無謀な選曲だったかも・・」と弱気発言してみたり。「大丈夫です、出来ますよ!」と励ましてくださるが、やればやるほど不安も募る・・ 7月中には最後まで譜読み終わらせたいし・・ 
あれこれ注意受けながら3P目の最後まで弾いた後先生がおっしゃった言葉にビックリ。 
「・・きすけさん、もっとテンポ落として弾きましょう(速い部分と遅い部分とごちゃ混ぜなので)。テンポ上げる時は私が言いますから。なんだかすごく焦ってみえるようですが、焦る必要ありません。」と。 
昨日の日記でも「焦っている」と書いた私。今日、友達との電話でも同じく「焦っている」と話したし(その友達も同じく焦ってはいたが(笑)。先生にはそんな事一言も言ってないのに、練習にもそれが表れていたのね。なんて分りやすいんだ、自分・・・( ̄  ̄;;;) 
とりあえず今日は美容院行って髪をきれいにして来た。夏の大切な予定の一つが何とかなる目途がついた。来週からは少し落ち着きを持って、練習する事を心掛けよう。時間の使い方もヘタなんだな、きっと。子供の様に時間割り作った方がいいのかも・・・ 
引き続き焦ってます
この2週間ちょっときつかったな~。しかし確かに子供会自治会その他の仕事が重なったとは言え、滅茶苦茶仕事量が多かった訳ではない。きつかったのは、先日も書いたように、ただ焦りから。相変わらずKISSライブへの準備がまだ万全でない。とにかく自分のビジュアルがまとまってない。明日ようやく美容院へ白いものも直してもらいに云って来るケド(ー_ー ) コスも準備がまだだし、何よりライブ前の「もういくつ寝ると」的なワクワク感を感じてる暇がない。下半身引き締めも間に合うかの焦りも大きしぃ。 
次に相変わらずモーツァルトの譜読みが半分から先全然進んで行かない、というか苦手なトリル部分を含め、どこもかも上手く弾けない、弾ける気がしない。真剣に焦る。 
バッハはこれまたどうにも行き詰ってしまったので、今週から暗譜ですることに。こんな曲、皆さんどうしたら視奏で録音レベルの演奏が出来るのだろう。4番での「力み過ぎ」ってのを気にして、8番は暗譜しないつもりだったけど、私には楽譜見ながらバッハをきちんと弾くなんて事はとても無理だという事がよく分った。明日のレッスンまでに暗譜が出来るかの焦りもあり。。 
先週胆嚢の手術した妹のお見舞いにも今日も行けなかった。これも気掛かり。 
 
今日は午後から小学校で水難救助の訓練があった。3年前にも経験してるはずなのに、一連の手順が全くスムーズに流れない。情けないなー、こんなことじゃいざという時誰も救助出来ませんな・・
やったぜデルたん
いきなりですが私はイタリアのサッカー選手のデルピエロが好きだ。サッカーの試合は小・中の体育の授業でとても楽しかった記憶があるけど、今は特に興味はない。しかしいい男には大いに興味あるので、W杯の時には、イタリア戦になるとそわそわしてしまう。 
 
思えば8年程前?、お笑いタレントと共にゴールを決めるってな番組で初めて彼を見た時、「これぞ理想のいい男、こんな男前がいたなんて!」と速攻で一目惚れ☆(≧∇≦)/ ☆☆ プリンス(ミュージシャンの方ね)を彷彿させるような怪しげなヒゲがまたとっても素敵でございました。 
 
あれ以来PCのデスクトップや携帯の待受けも飾り、カレンダーも作ったり、ネットで画像を拾い集めたり友人にキャーキャー言ってみたり(大抵“濃過ぎ”と言われましたが(笑)、楽しい一時を過ごさせてもらいました。あっ写真集も買いましたっけo(*^^*)o 
 
そのデルピエロ、個人的な呼び名=デルたん が、準決勝で勝利を決めたそうだ(たまたま付けたTVでドンズバの見どころ)。http://www.afpbb.com/wc2006/702149 ここぞと言う時にきっちり決める、まさしくヒーローじゃあございませんか。 
うーん、かっちょいいよーー、年取ったし声はイマイチだけど、やっぱ私は韓流スターよりも、濃いイタリアーノ♪がいいなぁ(@^∇^@) たとえ暑苦しい むさ苦しいと言われたって。 
お陰で直前の長女とのケンカのもやもやも吹っ飛びました(笑)ありがとうデルたん! 
家電の寿命
“寿命”って言葉、誰が考えたのか、とてもいい言葉だと思います。 
 
結婚時に買い揃えた家電も既に何度か修理を繰り返し、又は新しい物に取替え、だましだまし使っていたりするものもいくつか。 
そんな中、ピアノの部屋のエアコンが4度目の故障・・ 
 
まだ今は扇風機でも結構耐えられるが、その内オシリにあせもが出来てしまうよね。。ってことで修理を頼み、今日来てもらったのだが、なんと部品が既に製造中止してしまっているらしい。 てことは、「修理できません。」 
ガーン(゜ロ゜;)マジ?! 新しい物を買わなきゃならないって事ですか?! 
 
家電はいずれ寿命が来るってことはもちろん分ってはいる。はい、分っているんだけどね、これまで何事もなく使用できてたものが急にダメになり、安くない買い物をしなければならない・・そこに何となく理不尽さも感じたりしてしまうのよ・・・ 
 
寿命はどこのご家庭の家電にも来るらしく、偶然お隣のエアコンも今日同じ症状で修理の人が来ていた。 
その内冷蔵庫・洗濯機・乾燥機と、軒並み買い替えしなきゃならなくなるかと思うとちょっと恐怖。。そろそろTVもヤバイですし。。 
この夏は何年振りかで家族旅行を考えていたのに、こちらの計画もちょっとヤバイかも(_ _;)
手入れの週末
今日は毎年恒例の、地区の除草作業の日。朝8時前から近所のグループごとに、周辺の除草&ゴミの除去作業。 
午後は珍しく子供のレッスンが無い日曜だったので、1年ぶりに家中のワックス掛け。 
かつては「ワックス奉行」を自認していた私なのに、猫を飼い始めてから床の質に頓着するのを諦めた。 
今日は、久々にピカピカ光るきれいな床。やっぱり気持ちいい。まぁ猫が走り回ったらすぐ傷だらけになるんだけどね・・ 
 
昨日は午前中一杯庭の庭木の整理、ガラクタの処分。草取りはまだまだ完全ではないが、それでも結構すっきりした。 
今日もワックス掛けの後庭の手入れ。夜ご近所との食事会の後最近気に入ってる大型銭湯に行って2日分の疲れを流して・・って、最近日々の疲れがすっきり取れない。 
毎日夜になると足がむくんでか痛くなるので、昨夜から気に入ってる精油をキャリアオイルに入れてひたすらマッサージ。やっぱり香りって、癒されるわ~~~。。。鼻炎でも匂いが分るのはとてもとてもありがたい。 
庭と同じく、自分の体のお手入れもしっかりしなきゃね。今日はフランキンセンスの香り。明日はジャスミンにしよう。
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.