FC2ブログ
がんばれイルカしゃん
先日次女が小学校の図書室で借りてきた本を、長女も義母も私も読んだ。 
沖縄の水族館にいる、人工尾びれをつけたイルカのお話なのだが、特別お涙頂戴モノに作ってある訳じゃないんだけど、なんかしみじみと感動。 
意地や見栄やしがらみや、色んなものも少しは混じっているかも知れないけど、大の大人、それも立派な企業人他が、尾びれを失くしたイルカの為に一生懸命になるってことが、最近“性善説”に疑いを持っていた自分にとって、「そうだよ、やっぱこうですよ!」と気分を上向きに出来る大きな要素になってくれた感じがした。人も頑張ったが、イルカも頑張った。いつか沖縄へ行く事があれば、今度は是非水族館にも行ってみたい。 
 
イルカといえばその昔中学生の頃、TVで「イルカの日」という洋画を観たことがある。知能の高いイルカを悪用しようとする人間と、守ろうとする人間を描いた内容だったと思う(すいません はっきり覚えてません(~_~;) 
きれいな海とかわいいイルカ、BGMも、切なくなるようなしっとりしたメロディー。ラストシーンで見るイルカの悲しそうな顔は、未だに目に焼きついている。 
イルカはかわいい目と、いつも笑っているような口元がすごく魅力的。ペンギンの次に好きな海の生き物です。 
 
今日名古屋の雑貨屋へ行った時に見つけて弟にプレゼントしたジュース。 
雑然としたお店の中で発見した時は驚喜しました(笑)ちなみにBemさんBellaさん他、鬼太郎コーヒーなんかも。 

2006-05-28_14-25_0001.jpg
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.