FC2ブログ
ちょっとショックな発見
昨夜見た鏡に映る自分の横からの姿、何だかお腹が出てるなぁ・・ 確かにこの2ヶ月で5、6kg太ったのでもちろん出て当たり前なんだけど、どうもそのせいだけじゃなく、真っ直ぐ立ってみるとどうも腰を前に突き出してる感じ。ラジオ体操で腰に手を当て胸をそらす時の様な。普通に立っててもそうなる。姿勢だけは良かったはずなんだけどなぁ、いつの間にこんなおかしな姿勢になってたんだろう?そういや2年前の夏にも気が付いたけど、その時はすぐ忘れちゃってたよなぁ・・でも今はもはや忘れたり出来るレベルじゃない。だってその姿勢だと楽なんだもん。 
 
今朝義母に「何だか姿勢悪くなってさ~」と状態を説明すると、「それは背筋が落ちてるのよ。お腹前に出して腰に手を当てると楽でしょ。私達と一緒で老化よ。」と・・!!やっぱりか~~、もちろん心当たりはありますとも、甲状腺炎なってからずっとダラダラしてたから、この冬の間に筋肉と言う筋肉が落ちたような気すらするもん。歯磨きしてても腕だるいし。 
 
筋肉落ちると代謝も落ちるそうだ。ただでさえ病後代謝が良くないのに、そりゃ体重も急増するはずだ。私の背骨は側わん症で歪んでいるので特に姿勢には気を付けていたのに、これではいずれ背中や腰に負担が掛かってきそう。と言う事で、これまでのゆるい意識じゃあダメだ!今日から真剣にエクササイズに精を出すぞ(>_<) 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.