FC2ブログ
今日もバッハと格闘
いい加減晩御飯の支度をしなければ~~~ と思いつつ止められないインヴェンションの練習。今日は音の響きをしっかり気にして弾いた。ちょっと気を抜くと押さえ付けた音になってしまうので一音一音よく聴いて練習していると、時間なんて本当にあっと言う間に過ぎてしまう・・ 
 
4番は、中々流れず苦労しているけど、つっかえず弾く事より先に拍感と8分音符の音の響きにこだわってる。先にスラスラ弾ける様になってからの話だろっ!とも思うし、長くこだわってる割に一向にその二つが上手く行かないのだけど。 
 
速い曲なので軽さは出したいけど、なんか自分でも変に思うくらい音に対してこだわってて、別にチェンバロヴァージョンのCD聴いてた訳でもないのに、ああいう「ピーン」とした音にしたくて仕方がない。無理なんだけどね。 
 
不思議なのは、その日の最初にいくら片手ずつの練習しっかりやっても(毎日それぞれ20分ずつ位・・少ない?)、その後長く両手で弾いていると終いには指使いが怪しくなって崩れてくる。1番ではそうでもなかったのになぁ、やっぱまだ片手ずつの練習が足りないのだろうか。 
お陰でソナチネの新曲今だ弾けないよ、今週レッスン・・(_ _;)  
 
ところで今日買い物の帰り道、舗道にキラリと光る物を発見、拾ってみたらそこそこ大きなダイヤ?だった。立て爪の指輪かネックレスから落ちたのかな。 
本物かどうかの見分けも付かないけど、もしか本物を落としてしまったら、私なら気を失ってしまうだろう。なので交番に届けに行ったのだけど、そこで受けた説明で、6ヶ月過ぎても持ち主が現れない場合、そのブツを頂くか受け取りの放棄をするかの選択をしなければならないそう。 
貧乏高校生の時、7000円拾って半年後しっかり受け取りに行った事がある。現金ならそれも考えられるけど、宝石類の場合、持ち主の思念が込められてそうで、なかなか受け取り難いものがある。で、「放棄」って事で帰ってきたのだけど、そうするとあのダイヤ?は最終的にどうなるのだろう?とちょっと気になったのでした。引き取り手のない放置自転車の様に売りに出すのかな~?持ち主の手元に戻るといいが。 
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.