FC2ブログ
今日のレッスン
ここしばらくの練習不足を補うかのような短期集中(いわゆる一夜漬け)の2日間。ある程度までは持っていけたもののやはりフレーズの繋ぎ目とか左の飛ぶ箇所とかは完成には程遠く。何よりテンポがイケてない。まあ仕方ないや。と先生宅に向かう。今日は手袋要らない。 
 
・ハノン b moll 
前回レッスンで新しい変奏の仕方での練習を指示されたのだが、アクセントを全部・1拍置き・3連符の頭に の3種。比較的楽な練習だったが、気を付けてないと結構アクセント忘れの所が。特に左。でも黒鍵多くて弾きやすかった。この調は合格。次回は Ges dur。 
 
音階はこれで残す所あと♭6つのGes dur&es mollと、何もナシのC dur&a moll。♭6つはやりやすいかも~ その後のC dur&a mollがちょっとコワイが・・ 
 
・ソナチネ 10番 第1楽章 
比較的簡単なソナチネなんだけどねぇ。冒頭に書いたようにとにかく練習不足。前回指示されたように曲に勢いは付いたようだが、流れてないのとテンポの遅さ、弾き難いフレーズをもっとしっかり練習すること。右は3.4.5指の16分がネック。しかしこの曲は16分よりむしろ動きのある8分の方が難しい。「もう少しなんですけどねー」と先生はおっしゃるが、こんなんじゃ全然録音出来るレベルじゃない。今回は仕上げられたら録音したいな。次回持ち越し。次女の課題曲の譜読みも落ち着いてきたし、この週は頑張ろう。 
ソナチネはついでに第2楽章も見てくるようにと。1Pの短い曲だけど、苦手なターンと3度和音の移動がある~。。今からちょっと見ようかな と思ったけど明日早いのでヤメヽ(ー_ー )ノ  
 
・インヴェンション 第4番 
これもテンポは多少上がって拍感掴みやすくはなったけど、全然流れない。先生曰く、弾けてる所と弾けてない所がはっきりしてると。だから練習はしやすいんだけど、当然足りないわけで(^_^;) 暗譜も出来なかったし、あと2週間で何とか仕上げたいが、録音レベルまで持っていけるか・・でもインヴェンションの中でも大好きな曲、気合入れて頑張らねば。 
 
練習が手薄になってはいても今年の発表会曲も選ばなくてはいけない。 
ポピュラーで弾きたい曲があるのだけど、先日も又トライしてみたがあっけなく玉砕。まだ後2、3年は掛かるな。。 
長女が今練習してるベーソナ1番の1楽章も結構いいよなぁ。(ホントは4楽章がいいけどとても無理) 次女の課題曲のモーツァルトも短くて比較的楽そうでいいかも。なんか今年も古典になりそうな・・ 私が発表会でロマン派を弾く日は来るのだろうか。 
 
明日は子供の発表会。新しい先生になってから初めての発表会で様子も分らず、親もちょっと緊張。並み居るリトル・ピアニストの集団の中で、へこまずまともに弾けるといいけどなぁ。。 
スポンサーサイト
Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.