FC2ブログ
今更ながら分かったこと
土日練習サボり、月曜日から今度はソナチネにウェイトを置いて練習している。が、何だか全然進歩がない。おかしいなぁ、なんで~?結構細かく練習してるつもりなのにー 
と思ってたけど、ダメな事にはやっぱり理由がある。 
 
このソナチネ10番、左が割と簡単なのだ。 
普段、一番初めに曲触った時、当然片手ずつから始めるのだが、今回は左が結構簡単な事に気付き、今までのソナチネの様にびっちり左の練習しなかった。 
で、両手で弾いても一応揃う。しかも何となく脱力すら出来てる?って気もする。 
こりゃこのままGO!でいいや。後はフレーズの繋ぎ目を前後含めてしっかり練習していこう って調子でずっとやってきました。 
 
しかし、一向に進歩しない。で、今日とうとう左も怪しくなってきたので左だけの練習を久々にしたところ、驚きの発見。私、両手で弾いてる時、左の音を耳で拾ってませんでした。右しか聴いてなかったわけ。 
 
1年ほど前からソナチネはかなり片手練習をしっかりするようにしてて、発表会曲でも両手で弾いてても左と右の音がそれぞれに聴き分けられていたのだけど、今回のソナチネは半分位しか聴こえてません。やっぱり片手練習しっかりしてなかったから耳が覚えてないんだわー。へぇ~~~~(゜゜) と妙に感心。明日からまた地味に片手練習開始だぁね。 
 
バッハは、なんだかどんどんヘタになってる( ̄д ̄;) これも理由は明確、練習量が少ないから。大好きな4番、形にする事は出来るのか?! 
 
初見練習はハノンの前にするようになってからきちんと毎日出切るようになった。まだ9級2ラウンド目。これが間違えずスラスラできる様になったら8級の問題集へ行く。一体いつなのにゃ。。 
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.