FC2ブログ
バロック曲
バロックは、子供が始めるまで楽譜見たことありませんでした。バッハこんなに好きなのにね(^_^;) 
まずは当然プレ・インヴェンションからだったけど、私自身それまでポリフォニーの曲はごく簡単なフーガしか弾いたことなかったから、プレですら難解な曲に思えました。今でもだけど(;-_-;) 
 
子供が4年前から受けてるコンクールは、バロック期から近現代までの4期を弾き分けるため、全部のジャンルが課題曲になっているのだけど、その際毎年悩むのがバロック。 
講評用紙にバロックについて書かれる内容は、審査員全員一貫性が無い。 
ある先生は「バロックなのだからそんなに歌ってはだめ」 また別の先生は「もっと歌いましょう」 
他には「この時代にはチェンバロによって演奏されていたのだから」はたまた「現代のピアノで弾くのだからその様な演奏を」 ・・・どないせいっちゅーねん(-_-#) 
他の、古典・ロマン派・近現代、どのジャンルを見てもここまで評価の分かれるものは無い。 
まあいずれにしてもキチンと美しく弾けてたらどこからも文句の出ようもないのでしょうが(~_~;)、この事によって、随分考え込んだものでした。 
 
ピアノという楽器が確立されてなかった時代の曲、その時のリズムを考慮して、決してロマン派の様にルバートしたりしない。それぞれの旋律をよく弾き分けて、2本の旋律の時ですら立体感を持たせる。 
ここら辺はきちんと押さえるとして、自分としてはどちらかと言うと「チェンバロ云々」と言うよりは「現代のピアノで弾くバロック曲」というスタンスで向かい合いたいと思う。 
コンクールの審査員の中で、あれだけ意見が分かれるのも、各先生が持っているバロックに対するスタイルが、他の時代の曲ほどはきちんと統一されてないんじゃないだろうか。 
 
好きだから詳しく知りたい。自分の中できちんと確立させたい(イメージだけでも)と思う。何曲かやってる内に見えてくるものなのかも知れないが、何だか今は暗中模索って状態で、作りたい形が全然見えてすらこない。それが何となく不安。ソナチネなんかじゃ思ったことなかったけど、バッハは、「まぁやってるうちに、そのうちネ(* ̄∇ ̄*)」と、軽く思えない。 
色々知識を得たらどうにかなる と言うより、多分私は「これ!」という弾き方を知ったらそれを模倣しながら進んでいくタイプだと思うんだけど、これが中々なぁ。。。 
 
そのうちインヴェンション1番録音するので、出来れば色々とアドバイスいただけると嬉しいです。 
 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.