FC2ブログ
ホワイトソース
ピアノ弾きさんのマネして、今日はグラタンを作った。 
先日ネットで北海道のジャガイモ10㎏を格安で買い、早速使いたかったので今日はポテトグラタン。 
私はグラタンには大抵ホワイトソースを使うが、いつも作る度に初めて作った17歳の時を思い出す。 
 
母がしばらく入院していたある日、知り合いの女性が晩御飯を作りに来てくれた。メニューは鶏手羽の煮込みとサラダと、玉ネギとベーコンのクリームスープ。 
一緒にお手伝いする手もつい止まってしまうほど、テキパキと料理していくその人の、何と頼もしく見えたことだろう。 
高校生とは言え、やっぱり母親が入院していると心細く、家族全員の分の食事はこの私が作っていたのだから当然ロクなものは供せない。 
その頃、土曜日の学校帰りによく寄ったお店に、小エビの入ったホワイトソースが掛かっているオムレツがあってこれがすごく好きだったので、この機会に是非ホワイトソースの作り方を覚えようと思った。 
 
あれからどれだけホワイトソースを作ったか分らないが、作る度必ずあの時の台所の情景を思い出す。絵にしたら、タイトルはきっと「安堵」。だからホワイトソースを作る時は、いつもちょこっと暖かい気分になる。 
 
ミルク系の味は誰からも好評で、ジャガイモも美味しかったのだけど、今日はタンクトップで過ごしてたほどの気温、グラタンにはちょっと暑かった(^_^;) 
 
ソナタちょっと頑張りました。ようやく暗譜も何とかできました。その分連弾はお寒いですが。 
明日はレッスン。 
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.