FC2ブログ
未だ白いTシャツにジーンズという夏苦しい?格好のわたくしでございますが、さすがにここんところ爽やかな涼しさを感じる毎日。と言っても最近雨も多いのだけど。 
今日は私にとっての秋にドンズバの、風のない静かな曇り空。ノスタルジックだ~ センチメンタルだ~~ という気にさせられるこの絶妙な気温と空。 
秋は春の次に好き。若い頃は夏の方が好きだったけど・・。 
 
なのに、なぜかこの秋とは相性が悪いのか、中学生の頃からいつもトラブル多発するのは必ず秋。それもいつも「今年1番」級、しかも大抵実家絡み。何でだろう。何かのたたりか? 
 
そんな時はやっぱり没頭できるピアノがあることが非常にありがたい。弾いてる間は結構忘れられるから、違う世界にいってるみたい。精神的な非常事態の折にはなかなか良い避難場所になりますね。今現在、特にそんな状況にある訳ではないのですが。 
 
で、あとやっぱりお約束なのが「食欲の秋」ってやつ。 
なんだか食べ物色々美味しいです。今日晩御飯に焼いた秋鯖も美味かった~~~(^0^) 子供と一緒に晩御飯食べたのに、夫が帰ったらまた食べてしまいそうな勢いだ(食べませんが(^_^;) 
 
今日は久々に2時間練習時間が取れたので、ハノンも連弾もソナタもびっちりやろうと思ったけど、やっぱここはソナタ集中で行こうと、ハノンはサラッと終えてずっとソナタの弾き込み。楽譜見てても「見てるんか?!」と思うような、見方の曖昧な部分もあるので、まず片手ずづ、両手3連符の所が揃わないのでリズム練習、右手和音の移動、これは練習してもなかなか上手くいかない。まあそんなこんなの部分練習すら今日は深くはやらず、とにかく通しで弾き込み弾き込み。流れに全然乗れてないから益々つっかえたりしてしまう。やっぱり早く暗譜しなきゃ。あ、でも今週レッスンだ。連弾も弾き込まなきゃ・・・ 
 
秋ってことでちょっとフォントの色、変えてみました。 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.