FC2ブログ
アリ
当たり前だが暑い。毎日暑い。最近雨も降らない。部屋の中は連日午後から34度。クーラー無しでは過ごせない。 
 
このHPを作っている時は「すごく寒い。」と言っていたんだよねぇ。あの時の、エアコン無しコタツだけの手がかじかむ最中、『夏のあのすさまじい熱量を、どうにか冬の暖房に変換出来ないものか』とHPの作業をしながら思っていたものだ。ホントどうにかならないもんなのかしら。 
 
ウチの向かい側には、道路を挟んでスーパーがある。深夜までやっていて、冷蔵庫代わりに便利に使っているが、丁度そこからのゴミが、風でうちの車庫に飛ばされてくる。 
今日ゴミ掃除をしていたら、なぜかティッシュにアリがいっぱい。 
こんなにたくさんのアリ、そういや長く見てなかったな。 
夏になれば当然庭にもアリさん沢山いるのだけど、別に気にも留めず、動く様子なんてじっと見たりもしない。 
今日はゴミ袋にアリまで入れるのがいやだったからちょっと格闘していたのだけど、子供の時以来久々に、アリの動く様を意識して見たように思う。あの頃、おもしろかったとも思えないのに、なぜかじーーーーっとアリの動きを飽きもせず見ていたな~。 
子供の頃だって虫が好きだったわけではないけど、今よりもずっと身近な存在だった。大人になると苦手になる人多いけど、大抵の人が子供の頃は虫と友達だったのでは?? 
 
そういや虫って結構庭にもいる。近頃は、毎週なぜか玄関の前でアブラゼミが息絶えている。別の場所にすればいいのになんでだ? 
バッタも伸びた芝生の中にいたりする。もちろん蚊も。こんな素晴らしいダイニングがあるのに、いつの間にかアマガエルのロニーはいなくなった。 
帰って来てケロ。。 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.