FC2ブログ
譜読み
昨日は録音もどきやってたりして、今日からようやく本腰入れてモーツァルトの譜読み開始。 
これまでは楽譜タラ~っと眺めながら両手一緒に適当に弾いていたのだが、今日は「さあ、やるぞ!」ってなんか意気込みもよろしい。さすが発表会曲。 
 
これまでは「100選」の楽譜見ていたんだけど、そういや、かの「スーパー・レッスン」のテキスト買ったんだった。二つを見比べてみると、アーティキュレーション等微妙に違う。困ったことに、指番号も随分違う。。 
 
私は結構指番号気にする方なので、スケール辺りとかで違ってたりするともう大変。どっちが自分に合ってるのか、今の時点で決められないし、どっちかで固まってしまうと変更するのがとても困難。。今はゆっくり弾いているから何でもいいが、テンポが速くなってくるとやっぱり弾きやすい並びが違ってくるだろうし・・・ 
 
こんなことで随分悩んでしまっていたので、結局予定の半分も譜読み出来ず 
(*_*; 明日もこんな感じでしょうか・・ 
 
スーパー・レッスン、ショパンに変わった。とても素敵な「華麗なる大円舞曲」で、親子三人晩御飯の鉄火丼を口に運ぶのも忘れて聴き入ってしまった。う~~むショパン。。かくあるべきなのですね。 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.