スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この夏の嗜好
長かったような短かったような今年の夏、私の食的嗜好はものすごく偏っていた。 
まず第一に鰻、ウナギ様。この1ヶ月の間に3度食べに行ってまだ食べたい。どちらかと言うと胃弱な方で、重厚系の食べ物は1度食べたらしばらくはノーサンキューなのだけど、なぜかこの夏は食べても食べても体が鰻を呼んでいたような(ーー;  
 
次にこの日記でも悔しい思いを書き綴ったことのある外郎。(『ゲロウ』じゃないわよ) これまたこの夏で4本ほどいきましたでしょうか、今日も購入。 
 
そしてお昼ご飯に「ご飯」を食べたくなくて、ほぼ毎日パン。調理パン買ってくるかサンドイッチ作るか自宅でパン焼くか。それ以外は素麺かラーメンってくらい、お昼は米より麦だった。 
 
後ほぼ毎日摂取していたのがビール ビール ビール。。 
夏はいつも連日お風呂上りに飲んでたけど、大抵お盆頃には胃をこわしておとなしく中断するのだけど、今年はいつまで経っても飲めちゃうじゃん・・ まあ缶1本弱位のもんだけど、多分涼しくなるまで続く模様。そりゃ体重減っていかないはずだわ。 
 
涼しくなったらこれ以上に食に燃えるのかなぁ、ちょっと心配。。 
と言いつつ明日は超お気に入りのあんみつを食べに行こうかと計画中・・ これまた美味いんだぁ(⌒o⌒)♪ 
 
スポンサーサイト
あと二日ー!
新学期まで後残り二日。思えばこの夏は長女の小学校生活最後の夏休みなのに、ひと夏中こんぺに振り回され、いくら本人が希望したこととはいえ同じ頃一日中遊びまわっていた自分としてはちょっと気の毒な気がする。 
昨日・明日・明後日とプールに通って夏を取り戻すらしい。私も付き合いますが。 
 
「新学期始まったらランチしようね!やっと夏休みが来るね!」と近所のお友達と話していたのだが、新学期になったらHPの更新もぼちぼちしていきたい。実はリカバリー後、データ戻してないんだよね、やり方分からなくて(爆)この際サーバーも変えてプチ・リニューでも出来るといいんだけど、う~~~~ん・・・・ 
 
昨日はなんかこの夏の一仕事から開放された気になって、以前買った「蘇る金狼」のDVDをようやく観た。 
この映画は学生の頃映画館まで観に行った。今考えると映像的にちょっとまずいんでないの?的な箇所が多々あったのだけど、何も知らずに観に行っちゃったのね(^.^; 私も可愛らしい頃でございました。 
 
とにかくかっこいい映画だった。最近の邦画はほとんど知らないのでよく分からないけど、あの頃の映画って触れたら痛いようなところがあったような気がする。子供に媚びてないという風に見えるのは、登場するその当時の女性の見た目が子供っぽくないからという事もあるだろうか?「老けている」と言うのとは少し違う、きちんと「オトナ」な見た目と態度、子供っぽい可愛さを売りにしてない感じ。映画の内容のせいもあるけど、数少ない出演女性が皆「お姉さん」でかっこいい。 
 
松田優作が好きだったこともあって、その後もビデオレンタルとかでも何度も観た。昨日は10年振り位に観たんだけど、やけに優作ちゃんが若く見えるのは私が歳を取ったせいってことですわね・・その事実に変に感動した。 
バックのピアノ曲がまたいい感じで、楽譜があったら弾いてみたい。 
 
最近ハノンもそこそこにベートーヴェン。まだまだブツ切れ状態。転調が多いので色分けでもしてみようかな。 
うぇ~~~ん(>_<)
昨日久々に出掛けた時に外郎を買った。お気に入りのお店の、初めて買う商品で、花火のように色をあしらったおいしそ~な1本。「今日のおやつにするぞ!」と楽しみにしていたのに、バッグにそのまま入れたまま気付かず放置、発見したのは今日のお昼前・・・ 
ラベル見たら「早めに冷蔵庫に入れ本日中にお召し上がりください」とある。 
見なかったことにして、急いで冷蔵庫へ。とりあえず冷やして、後ろを振り返らず子供レッスンへ出掛けた。 
晩御飯少し足りなかったので、先ほど「そうそう外郎食べよっ♪」と思い出し包みをはがしてみたらやっぱりダメ。どう考えてもダメ。匂いがもうダメ(>_<) 見れば見るほどおいしそうなのにー(T_T)あたしのバカバカーーー。。。 
あまりの悔しさに、更に冷蔵庫物色する気も失せてしまった・・・ 
 
明日はレッスン。ソナチネはテンポもそこそこ速くなり、ベタッとせず弾けてる気がする。が、な~んかCDで聴いたイメージと違う気がするので考えてみたら、どうも拍感がおかしいらしい。 
近藤さんのCDではもちろんきちんと「○。○。」って2拍子に感じられるのだけど、私のはメトロノームを「0」に合わせた時みたいに「。。。。。。。」と細か~く8分音符に合わせてリズムを刻んでいるような。 
拍子感を気にしながら練習したけど、さて明日の先生の評価やいかに・・。 
疲れがとれないなー
それはなぜかと言うと、新たな重荷がのしかかってきたから・・「夏休みの宿題」という・・・ 
 
この夏はなんやかやとやることが多く、しかも今年の長女の宿題も結構多く、一番ハードなドリル系のものは先に済ませてあったのだけど、自由研究辺りがまだ手付かず。予定してたテーマは厄介そうなので急遽手芸に変更、明日から猛スピードで作成させねば。ミシンは授業でやったとはいえ、子供一人できっちり出来るわけもなく、当然横で付いてなきゃならない。これが終わらないと全然ゆっくりしなーい(-_-;)  
 
久々にピアノに向かう。やっぱりこの感触はいい。 
とりあえずベートーヴェンはこれまでの所を片手ずつじっくり。その後両手合わせてみたらやっぱり楽しい♪まだまだガクガクだけど、それでも楽しい。スラスラ弾けるようになったら気持ちいいけど、このちょっとずつ進んでいく感じもすごく楽しめる。う~んまだ時間的に余裕あるからでしょうか。子供が練習するのを聴いていて、バロックやりたい気持ちがムクムクわき上がってきたのだけどとりあえずベーさま全部見終わってからにしよう。。 
お久しぶりでございます
昨夜東京から帰って参りました。 
4日間行ってた訳ですが、空き時間がほとんど無く、またOFFの日のお天気が良くなかったので、子供の希望だった東京タワーへ行ったくらいの観光しか出来ませんでした(*_*) 池波正太郎文庫はやっぱり行けず、浅草で両津の人形焼も買えず、しょうがないから歌舞伎座行って手拭いだけ買いました。。 
 
東京行って驚いたことは、地下鉄の料金が安いこと。もちろん額が額だけにほんの微々たるもんですが、にしたって初乗り160円?名古屋の地下鉄と比べると随分安く感じるもんだ。稼働率の違いなんだろうけど、ちょっと感激。 
 
もう一つ感激したのは、ネット上で最近知り合えたピアノな人に最終日に会えたこと。 
実は私はネット関係の友人と会うのはこれが初めてだったのだけど、東京行きの数日前にトントーンと話が進み、その間何の不安も無くただただ楽しみにしておりました。 
当日は私のいる場所までわざわざ足を運んでもらい、バタバタしている私に時間も合わせていただき、わずかな時間ではあったけど、とても楽しい一時を一緒に過ごさせてもらいました。4日間の中で、唯一気を緩められた時間だったな~、ほんとにどうもありがとう。 
 
帰宅後すぐに家のニオイの付いた服に着替え、病院へ引き取りに行ってもらった妹の家へ猫のみーちゃんを迎えに行った。 
妹が引き取り直後キャリーケースから出したら開いていた押入れの中に直行したまま出てこず、無理に出そうとした妹は派手に流血した様子(-_-;) すっかり飼い猫だったのに、一気に野生化したのだろうか。。4日間、よっぽど辛かったのね、ごめんねみーちゃん。。 
2つの衣装ケースの間10cmほどの隙間に潜んでいるのを、手のニオイと声掛けだけで何とか引きずり出すことに成功。そのまま抱っこして家に連れ帰ってからはずっと甘えっぱなし。いつもだったら「何だよ、うぜーな・・」って態度なのに、「お母たまーー!」って感じで、私の服をあっという間に毛だらけにしてくれた。こういう時って、やっぱりペットって大変なのね。 
因みに金魚はしばらくの間なら食事無しでも平気なようだ。えらいぞ。さすが7年選手。 
 
今日はお天気良くもないのに洗濯三昧。ネットで買った超美味いとうもろこしを夕食に食べ、味に感激してからサイト徘徊。 
明日のレッスンは先生の都合で翌週に。よって本日もピアノに触らず。 
親子揃って明日から頑張りま~す。 
 
東京タワーから観た風景。上から見ると結構緑が多くきれい。 
この後約1時間後には土砂降りの雨に見舞われた私達。日頃の行いかね。

DSCN0052.jpg
onなのかoffなのか
今日からちょっとの間東京へ行きます。ここんところその準備やらで日記の更新もネットの徘徊もままならず。コンサート記もPCのリカバリーやってから全然手付かずだし、帰ったら一段落付くので色々やらなきゃなぁ。 
 
東京行くことあったらば、池波正太郎記念文庫に是非とも行ってみたいと常々思っていたのだけど、どうやら叶いそうにないみたいで残念。東京近郊の皆様、お勧めスポットがあったら教えてくださいまし。 
 
心配なのは猫のみーちゃん。。さすがにこの真夏に34度の室内に置いて行く訳にも行かず、動物病院で預かってもらうのだけど、やっぱ寂しいだろうな。ストレスでハゲたりしないでね。。
きれいになった
って、髪がですが。 
 
今日は久々に美容院へ。 
美容院好きな人は月一くらいの割合で(もっと頻繁?)通っているようだが、私はどっちかって言うと億劫になる方なので、2、3ヶ月に一度行く程度。 
今回はもっと早くに行くつもりだったのだけどなかなか時間が取れず、見苦しい髪のまま長く過ごしておりました。 
 
「かなり髪が痛んでるのでとにかくきれいにしてください」とちょっと強引な注文してみたが、いやいやなかなかこぎれいにしてもらいましたよ、フェイクなツヤも付けてもらって、少なくとも汚くありません(笑)いや~やっぱ髪がきれいになると気分が良くなるねぇ(^◇^*) 
 
昨日「運動しよう」と書いたけど、真剣に危機感を持って再度言いたい。 
今日久々に買い物に出掛け、1時間ちょっとデパート内をぶらぶらしていたらそれだけで足腰だるいぢゃん・・  
夏休み前はまだこんなことはなかったはず。たった1ヶ月の間に、私の筋肉急激に衰えているのか!?!来週東京行くのに、こんなことであちこち探索出来るのか?!おまけにきついなぁ?と思っていたジーンズ、「?」が抜けました。はっきりきついです。 
いけませんよ、あなた~・・・!! 
 
もう一つショックなこと。黒が似合わなくなった。 
うぞ・・・ これって、老けたってこと・・・・・? 
 
ベートーヴェン、今日も地道に片手ずつからの練習。 
左3連符の伴奏がうまく揃わない。これまた地味にリズム練習しなきゃ。
運動しよう
昨日ようやくスポーツクラブに入会した。 
遅い時間に夫と二人入会手続き済ませて、閉館まで30分ほど時間があったので短い時間ではあるが2、3人しかいないプールでひと泳ぎ。今日はこないだのように首の筋肉痛にはなっていない(笑) 
 
元々筋肉が衰えてきているのに、ウォーキングでついた足の筋肉もこの夏でますます少なくなったような。こんなことじゃショッピングにも行けませんよ、いったい私の体力って何歳くらいなんだろうか・・ 知るのも恐い。。 
 
昨日は時間も少なかったから10往復くらいだったけど、これを休憩無しで1000m泳げるようになれるといいなぁ。 
 
今日はようやくベートーヴェンよたよたながらも弾いてて楽しくなってきた。これまでは譜読みがきつくて楽しむどころじゃなかったから、ちょっとだけの進歩でも嬉しい。 
今月中に一通り見れるといいんだけど・・・ 
 
ところで最近新しいデジカメを購入しました。 
これまでに使っていたものに比べ、なんと小さく軽いのだろうか! 
しかも某家電屋のポイントが結構貯まっていたのでかなり安くで買えたし♪ 
使ってみて気に入らないところが無くもないけど、持ち運びがかなり楽なのでヨシとしよう。 
新しいカメラで撮ったウチのタヌキ。 
夫のジム用シューズの箱が最近のお気に入り。 

DSCN0005.jpg
お盆でございます
ウチも世間様と同じ様にこの時期は連日お墓参り。 
昨日は義父の実家の方へ行き、帰りに友人お勧めの鰻のお店で食事。美味かったです。  
 
今日は私の父方の祖母の家に家族で出掛け、明日は母方の方のお墓参り。 
正直、夫の親戚の方はお墓に眠る方々のこともあまりよく知らないので普通にお参りするだけだが、自分の関わりの方はそれなりに気持ちも入る。子供の頃から慣れた場所でもあるし。 
 
私は産まれた時から四日市市で育っているので、他地方からいらっしゃる人々の不評を買う工業地帯独特のニオイも(酷い地域ではなかったので)、煙突のある風景も、それなりに愛着がある。幼い頃育った町の周りは田んぼも畑も木々もない所で、そこの雰囲気は雰囲気で今も好きだ。 
しかし今日行った祖母の家は全くの山の中、スーパーに行くにも車で15分くらい走らなきゃならない場所。家の裏手は山、地区の四方全部山。夏にはそこにいるだけで目が良くなりそうな緑な風景。 
 
子供の頃は夏休みのたびに妹や弟達と1週間位泊まりに行き、TVも観ずに山や近くの川で遊んだ。その時の川のにおい、草のにおい、セミの声、バッタの飛ぶ音、日差しの眩しさ・・ それら田舎の自然のもの全てが子供の頃から大好きだった。 
大人になっても年に5、6回は車で行っていたけど、結婚してからは普段の日に母とちょっと行って帰ってくるくらいなので、今日みたいなお盆や正月に他の親戚の顔もいる中に集まれることは少なくなった。 
特に親戚に会いたい訳ではないけど、なんとなく盆・正月のお祭り的な雰囲気が思い起こされ、こんな歳になってもちょっとワクワクしたりする。 
 
コンビニにも喫茶店にも本屋にも、生活する上で便利な場所に行くにはどこも車で10分以上掛かるような辺鄙な場所で、しかも未だに薪で焚く五右衛門風呂のある祖母の家。自宅前にスーパー、ドラッグストアがあるうちの環境からみると全く不便で、自分が生活して行くのはとても無理だとは思うけど、ひぐらしの鳴く夕暮れに、高台にある庭の縁台で山の緑を眺めながらもう一度スイカを食べたいと思う。 
 
子供の頃のこんな経験があるのは、自分にとってはとても嬉しいことだ。うちの娘達はごくたまにしか祖母の家に行くことはないけど、やはりこんな草木のある風景はとても気に入っているらしい。 
 
バブル期にその辺りもゴルフ場があちこちにでき、真っ暗闇だった夜の景色も明るくなったらしい。 
部外者の勝手な思いだけど、訪れる度に、この風景がいつまでも変わらないようにと願っている。 
今日のレッスン
ありがたいことにブルグ「アジタート」合格。 
初回弾いたのがやけに走ってしまい、脱力も出来てなかったので片手ずつペダルなしでゆっくりと弾かされ、「こりゃ今回もダメだな」と思ったんだけど、再びフルに弾き直し何とか合格いただけた。「ほんとはもっと脱力出来てるといいんですけどね~」とのお言葉と共に・・(^^; 
 
はー、でもよかった、これで発表会用のソロ&連弾曲に集中できる。あ、もちろんハノンはやりますが。当分プレもブルグもやめて早く譜読み終わらせないと。 
 
今日は午後からMy PCのリカバリをしてもらった。どうもビルダー入れてから調子が万全ではなく、CドライブとDドライブの容量比率も変えたかったので、エイヤッ!と決心。再起動後に「しまったぁぁぁ・・!!!」と叫ぶことは必至と思っていたけど、今のところこれといって不自由もなく・・。 日記書いてて顔文字消えてしまったことに気づきましたが。。 
明日から少しずつ環境を整えていかなくては。 
 
仕方ないけど
明日レッスンだと言うのに今回はほんとに練習出来てない。 
子供の事で振り回されているうちに気付いたら8月も半ばですがな、先月の予定では8月中に発表会曲の譜読み終わらすはずだったのに、まだ半分をやっと両手で合わせたところだよ、連弾にいたっては全く手付かず、これで12月4日に間に合うのか?! 
 
今日もハノンとブルグとベートーヴェンだけ。明日ブルグ合格しなきゃ連弾の譜読み入るのキツイわぁ(ToT) 今日はMDに録って聴いてみたけどガタガタだよ・・ 明日は期待できそうにないなぁ。。 
アリ
当たり前だが暑い。毎日暑い。最近雨も降らない。部屋の中は連日午後から34度。クーラー無しでは過ごせない。 
 
このHPを作っている時は「すごく寒い。」と言っていたんだよねぇ。あの時の、エアコン無しコタツだけの手がかじかむ最中、『夏のあのすさまじい熱量を、どうにか冬の暖房に変換出来ないものか』とHPの作業をしながら思っていたものだ。ホントどうにかならないもんなのかしら。 
 
ウチの向かい側には、道路を挟んでスーパーがある。深夜までやっていて、冷蔵庫代わりに便利に使っているが、丁度そこからのゴミが、風でうちの車庫に飛ばされてくる。 
今日ゴミ掃除をしていたら、なぜかティッシュにアリがいっぱい。 
こんなにたくさんのアリ、そういや長く見てなかったな。 
夏になれば当然庭にもアリさん沢山いるのだけど、別に気にも留めず、動く様子なんてじっと見たりもしない。 
今日はゴミ袋にアリまで入れるのがいやだったからちょっと格闘していたのだけど、子供の時以来久々に、アリの動く様を意識して見たように思う。あの頃、おもしろかったとも思えないのに、なぜかじーーーーっとアリの動きを飽きもせず見ていたな~。 
子供の頃だって虫が好きだったわけではないけど、今よりもずっと身近な存在だった。大人になると苦手になる人多いけど、大抵の人が子供の頃は虫と友達だったのでは?? 
 
そういや虫って結構庭にもいる。近頃は、毎週なぜか玄関の前でアブラゼミが息絶えている。別の場所にすればいいのになんでだ? 
バッタも伸びた芝生の中にいたりする。もちろん蚊も。こんな素晴らしいダイニングがあるのに、いつの間にかアマガエルのロニーはいなくなった。 
帰って来てケロ。。 
色々あり
今日は長かった。今はビールにより頭の中が飽和状態。 
日記も「いいや~」と思って、落ち着かない気分をあちこちのピアノサイトを訪問して中和させて寝ようと思ったんだけど。 
 
今日思ったこと。 
夢 と言うか、願望は叶うのかも。強く願えば、きっと近づけるのかも。もちろん限度もありますが。 
ここ数年で実感したのは、諦めちゃダメだってこと。よくTVや本で見聞きする言葉だけど、ほんとそうかもですよ。 
 
あと、「頑張る」って言葉、近頃はアンチな意見もよく聞きますが、私は好き。 
子供の頃運動会や試験の時母親に「頑張っておいで!」と言われると嬉しかった。その言葉をプレッシャーに感じるほど自身出来も良くなかったからかも知れませんが(~_~;)、励ましを感じて、心地よい言葉でありました。 純粋に愛を感じたからかな?
 
明日も暑そうだけど、頑張ろう。 
ここ数日
子供のピアノの練習時間増やした為私にまでなかなか回ってこない。ピアノが空いてる時は私が他の事で動けないかくたばってるか、なのでとても予定してたプレ・インヴェンションの新曲とベートーヴェンのソナチネ(ソナチネ・アルバム2)に着手出来ない。先週からハノン新、ブルグ・アジタート暗譜、発表会の曲で手一杯。発表会曲はドビッシー完全に切りました(T_T) 今の状況じゃ私には無理なレベルだ。。 
 
て事で、発表会はベーソナ20番Op.49-2で本決まりな訳だけど、とにかく譜読みしたいのになかなかじっくり取り組めない。よく思うけど、ベートヴェン、左の動き難しくないですか?(ーー;) まだこれは簡単な方だろうとは思うけど、いつもやってるソナチネとは訳が違うよ、なかなか覚えられない。 
 
そんな調子なので、昨夜は今週末予定のレッスンの夢を見た。 
先生のお宅に行って「今回は練習に時間取れなかったので」とか言い訳しながらしどろもどろで弾いてる夢。いくら夢でもどうせだったらブルグの方弾けばよかったのに、気持ちが先立つベー様の方の楽譜出したら楽譜が真っ白。「どう弾けと・・・?」と焦りながらもどうしようもない、とても苦しい夢だった。はぁ。。。今日も譜読みしたものの、曲半分片手分やるのにえらく時間が掛かる。。ホント譜読み力ないのねワタシ(T_T) 
 
昨日は姪達も連れて、「皇帝ペンギン」観に行った。いよ~待ってました!!友人に感想ちょこっと教えてもらったけど、ふむふむその通り。それにしても、ペンちゃん達の愛らしいこと(*^^*) も~~、「館内はお静かに」なのに「かわい~~~!!!」って叫びたいくらいかわいいです。 
しかしペンギンに選択肢ってあまり無いのね。苦労多いねぇ。 
映像的には「こんなとこまで撮れる?!」ってのがてんこ盛りで、夏に観るにはほんといい映画です。 
レイトショーで行ったので映画の後ラーメン食べたんだけど、未だに胃にもたれてる気が・・ また太りそうな予感。 
夜間外出
今日は帰省した友達と久々に夜のお出掛けをした。 
別に夜間外出禁止令が出てるわけではないが、ライブとかのイベント以外、滅多に夜出歩くことがなくない。今日はアルコール付きの外出、しかも昔から気心知れた友達、飲み食いしながら一気にしゃべりまくり、気が付けば5時間近く一緒にいた。時間経つのはや~~~~。。。 
 
夏休みで友達とランチにも行けず、暑いので出歩く気にもなれず、結構ここんとこ篭りがちになっていたから、久々の大人同士の会話ですっきりしたわ~~~(^o^)/ 
 
日中もの凄く暑かったので、飲んだビールの美味しかったこと!お天気と一緒で、同じビール・晴れの日でも、「今日は最高!」と思えることってそんなにない。今日は幸せビールの日だった。 
 
さてと、発表会曲、結局モーツァルトはやめてベートーヴェンの49-2に。 
先生に尋ねたらラッキーにも先客はいず、ベートーヴェン弾く人も少ないらしいので、こっちに決定♪これとドビッシーとでどっちにするか決めたいもんなんだけど、実際譜読み始めたらやっぱキツイ。。他のエチュードしばらく捨てても精神的にキツイ。ベートーヴェン1本にするかな~・・あともう1曲は弾き始められるのが2ヵ月後くらい、もしかするともっと後になるかもなんだけど、保険目的でもあるドビッシー、捨てない方がいいのか・・・ 
 
また悩む。 
どうしよう~~・・・・・・
昨夜指番号であれほど悩んだのに、更に「そういやソナタ集にもモーツァルト載ってるじゃん」と思い出し、娘の楽譜をパラパラめくる。 
 
ページ行きすぎ、ふとタイトル見ればベートーヴェンの49-2。 
「モーツァルトやめてこっちにする・・・?」と余計なひらめきが。。 
しかし余計なとは思いつつ、すぐに弾き始める。なんだかモーツァルトよりこっちの方が弾きやすい。それに歌いやすそう。 
 
子供達に「これどうかな」と聞いたら「これ大好き!こっちにしたら~!」とのリアクション。 
ちょうど帰宅した夫にも悩める3曲をCDで聴かせたら、夫的には 
1.ドビッシー「亜麻色」 
2.ベートーヴェン「49-2」 
3.モーツァルト「トルコ・マーチ」 らしい。 
 
ど~しよ~~~~~・・・・・・・・ 
 
とりあえず明日先生に電話で相談してみよう。。。 
譜読み
昨日は録音もどきやってたりして、今日からようやく本腰入れてモーツァルトの譜読み開始。 
これまでは楽譜タラ~っと眺めながら両手一緒に適当に弾いていたのだが、今日は「さあ、やるぞ!」ってなんか意気込みもよろしい。さすが発表会曲。 
 
これまでは「100選」の楽譜見ていたんだけど、そういや、かの「スーパー・レッスン」のテキスト買ったんだった。二つを見比べてみると、アーティキュレーション等微妙に違う。困ったことに、指番号も随分違う。。 
 
私は結構指番号気にする方なので、スケール辺りとかで違ってたりするともう大変。どっちが自分に合ってるのか、今の時点で決められないし、どっちかで固まってしまうと変更するのがとても困難。。今はゆっくり弾いているから何でもいいが、テンポが速くなってくるとやっぱり弾きやすい並びが違ってくるだろうし・・・ 
 
こんなことで随分悩んでしまっていたので、結局予定の半分も譜読み出来ず 
(*_*; 明日もこんな感じでしょうか・・ 
 
スーパー・レッスン、ショパンに変わった。とても素敵な「華麗なる大円舞曲」で、親子三人晩御飯の鉄火丼を口に運ぶのも忘れて聴き入ってしまった。う~~むショパン。。かくあるべきなのですね。 
今日から8月
今年も早や8月ですよ・・ 毎年8月が終わると「お正月までもうすぐだな」と感じてしまいます。1年あっと言う間に過ぎて行く。それだけ充実しているんだと思っておこう。 
 
今日は友達が講師をやっている音大へプチ見学と称して遊びに行かせてもらった。ここには以前にも2度ほど用事で行ったことがあるのだが、今日はオケ用の大きなリハーサル室や、友達が使っているレッスン室などを見せてもらい、いかにも“音大”って雰囲気で結構感激。 
感激と言えば、常々弾いてみたいと思っていたKA○AIのピアノ(しかもフルコン!)がオケのリハ室にあり、パラパラとではあるが弾かせてもらった。やっぱり音かわいくって、弾いてて嬉しい~~♪ 
一緒にヤ○ハのフルコンも置いてあったんだけど、タッチはこっちの方がやっぱり好きだなー。鍵盤が軽いのか、ウチのピアノよりも弾きこみが浅く感じる。これが好き。 
しかしあらためてフルコン見てみると、ほんと長いよね~。威厳のあるたたずまい、ほんとかっこいい。 
 
スペースシャトルの一部?と思うような物体があり何だろうと思ったら、コントラバスのケースだったり、なんだか不自然な形のこの大きな木の箱は一体・・?と尋ねたらハープの入れ物。一番見たかったチェンバロの置いてある部屋が使用中だった為見学出来ず残念ではあったが、な~んか楽しそうだなぁ。もちろん学生さん達は楽しいばかりじゃないでしょうが。 
 
昨日はジャズ・ピアニストの松永貴志のコンサートに行った。ジャズはほとんど聴かない私だけど、とても楽しめて、迫力あるかっこいいステージだった。近いうちにコンサート記プチっとUpします。 
 
もう一つ、昨日は鈴鹿8時間耐久レースの日。なまじ先月レースを見ちゃったせいで、スタートの11時半過ぎたらソワソワしてきて、夫も「今から行こうか」と言ってくれたもののお天気が怪しい上にチケ代高い。GPライダーも出ていなさそうだし、もうしょうがないから某掲示板で速報ずっと見てました。 
でも、やっぱりこの時期、どう考えたって現地でゴールまで観ている体力は無い。 
昔はBSで中継やってたような気がするが、今はス○パーとYah○oのネット中継くらい。どっちも観れません(-.-) まあ掲示板速報も、結構楽しめたからよしとする。 
 
先日合格したソナチネを録音しようと思い電子ピアノ弾いてみたが、鍵盤触るの久々で弾きにくい。スケールのデコボコ、大いに目立ちます。今日は断念。 
おや今日も長い・・・ 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。