FC2ブログ
発表会の曲
今朝、最近買ったばかりの「新ピアノ名曲全集7 近現代名曲集 上」というCDを聴いていたら、ショスタコやハチャトゥリアンなんかの子供向けの短い曲で一杯の中で、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」がやけに新鮮。今まで自分の中ではそれほど興味のなかった曲だけど、メロディーの響きがとてもきれいだし、雰囲気あっておまけに短いし、発表会はこれでいこうかな と、練習前にパラパラ弾いてみた。悪くないけど、なんかつかみにくい。。慣れたら逆にいいのかも知れないけど。 
 
他に何か~~~ と100選の目次見てて、ふと目に留まったモーツァルトの「トルコ・マーチ」。今まで何となく「発表会の定番」ってイメージがあって意識的に避けていたところもあったんだけど、そういやずっと誰も弾いていないような・・・ 丁度今やってるソナチネとテンポも同じくらい。試しに弾いてみたらなんとかいけそう。う~~ん、これにするかなぁ・・・・ 長女に言ったら子供の曲ってイメージがあるらしく、「大人には簡単すぎない?」と。かわいいこと言ってくれるじゃん。全然そんなことありましぇん!一度先生に相談してみよう。でも右手オクターブでまた手、傷めるかなぁ・・  
他にはアンドレ・ギャニオン(去年も言ってたような・・)とかベートーヴェンとか考えてたけど、ベー様のは先約があったようだ。とにかく今月中には何が何でも決めなきゃ~~~(>_<) 
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.