FC2ブログ
ソナチネの好み
昨日夕食時に買ったばかりの近藤さんのCD聴きながら、子供二人とソナチネだったら何楽章が好きかと話していた。 
長女はスピードの乗る3楽章が一番好き(感情表現が苦手)、次女はまったり系の多い2楽章(指が回らない)、私はどっちも苦手なのとやっぱ掴みは大事でしょ!ということで1楽章。 
これがソナタになってくると、長くてもう訳分かんなくなるようだけど、ソナチネも一部を除いては子供でもかなり楽しめるらしい。ウチでは4番は人気の曲だ。それにしても、それぞれの性格と同じような好みになってるなぁと可笑しかった。 
 
今日はソナチネの練習に結構な時間を掛けたのだけど、3楽章のたった一つのフレーズがどうしてもスムーズに弾けない。ホント指先に目が欲しい(ーー;) そこだけで(ってこともあるまいが)次のレッスンで落とすのはやだなぁ。。と余計なことを考えたりしてるので益々弾けない(-_-;) 
変わって2楽章は結構丸く収まってきたような。バロックも悪戦苦闘の末、よ・う・や・くなんとか曲らしく・・ 
 
さてブルグさんですが。ペダルを入れるととてもきれいな曲で、弾けないくせについつい速く弾いてしまう。もちろんブツ切れになるし、両腕ものすごく疲れる。。。この曲は1日に沢山は弾けない。床掃除位の労力を使ってしまっている私の弾き方大いに問題アリ。 
 
今日は先日会ったお友達と電話で話していたのだが、彼女がご主人に対して腹が立った時のプチ・リベンジとして、洗濯の際の柔軟材をご主人の分だけ少なくするのだそうだ。とっても可愛い仕返しで、おかしくて微笑ましくって、朝から気分が良くなる(ってオイ(^_^;)  
他にもサラダに入れるレタスをちょっと傷んでいる所を使ってみたりとかもアリらしいが、そんなことには当然ご主人は気付かないし、一人ひっそりほくそえむことが出来るし、罪の無いなかなかいいアイデアではなかろうか。有事の際には使わせてもらおう。 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.