サイトの更新
10日ほど前にトップページをいじくったのが何故か反映されず、やっと今日サーバーに問い合わせてみたんだけど、担当の方の指示であれこれやるうちに段々暗闇行きだした。電話の最中エアコンもつけずにいたので汗がパタパタ落ちてくる。結局I○Mのサポセンに問い合わせてようやく解決したのは1時間ほど経ってから。。 
 
しかしようやく解決と思ってたら、今見たらトップのバッハが又聴けないじゃん(>_<) 今からソース触る元気もなし、また明日チェックしてみます・・あぅーー。。。 
 
このサイトを作り始めたのが今年の1月半ば。コタツに入って作業してたら寒くて手がかじかんできた(エアコンつけろよ)のが懐かしい。今日の暑いことったらもぅぅ。。これから私何度も日記でこんな風にグチると思います。言ってもしょうがないの分かってんだけどさ・・(-.-) 
 
こんなに暑いと弾く曲もいつものエチュードではなく、もっと涼しげなものをやってみたくなる。フォーレとかドビッシーとか・・まあ譜読みの段階でもがいて暑苦しくなるんだけどさ・・(-.-) 
寝苦しい
最近夜中暑くて熟睡出来ない。 
ウチはエアコンをタイマーにしてつけているんだけど、切れると暑くて目が覚める。エアコンも古いので1時間タイマーはついてないのでわざわざオフになる時間も設定しなおす。一晩に2、3回ほどこれをやります。ぐっすり眠れないから夏バテするのかしら。今からもう既に「早く涼しくなってくれ~~」と願っているワタシ。 
 
ウォーキングの日なのに朝から蒸し暑い。とりあえず出掛けてみたものの、あまりの蒸し暑さに歩いてる途中でクラクラしだし、びっくりして家へ引き返す。 
ひゃ~、湿度でもこんな風に体調の変化って起こるのね、皆さんもどうかお気をつけください。 
 
今日は久し振りの友達に会った。彼女は高校生の頃の友達のお姉さん。なので随分長い付き合いになるが、最近は滅多に会うこともない。しかし久々に合うといつも変わらない内外に嬉しくなる。 
私は子供の頃からずっとお姉さんが欲しかったので、会うといつも妹になったような気分になる。そんな状況は、なにげに気分がいい。今日も短くはあったけれど、楽しい時間を過ごさせてもらった。 
 
今日練習してて思ったんだけど、今までソナチネ弾いてて手を傷めたことって1度もない。考えてみれば、何か問題が起きるのは大抵ブルグだ。これは一体どうしてだろう??動きが単純ではないから? 
まあ脱力出来てれば何も問題ないわけなんだけど(~_~;) 今日は極力手首の脱力を心掛けた。スピードアップしてもちゃんと出来るようにならなきゃねぇ・・ 
パワーストーン
昨年3月、友達に教えてもらい、初めてパワーストーンなるものを入手した。 
パワー・ストーン。力を持つ石。大抵は水晶などの準貴石らしい。石の種類によって、それぞれ持っている力が違うそうだ。 
 
その時買ったものは煙水晶とトルマリンのブレス。誕生日を言ったらそれを勧められた。よく見掛ける、お数珠みたいなのはおじさんっぽくってちょっとなぁ。。と思っていたら、アクセサリーっぽいのもあるじゃん。結構気に入ってずっと身に着けていた。 
 
今日、教えてくれた友達の付き合いで一緒にそのお店に行ったら、勢いで別のものを買ってしまった~☆それは、初めてお店に行った時からずっと気になっていた石で、この夏にあるイベントが終わったら買おうと思っていた物なんだけど。。あまりのきれいさに買ってしまいました(^o^;  
 
最近沢山出回っているパワーストーンの本に書かれているような効用なんかは、ホントなのかどうかよく分からないけど、前のヤツは着けたその日から寝汗かかなくなった。ただの偶然かも知れませんが。今日買った物は金属の成分が多いそうで、結構重みがある。血の巡りが良くなるそうだ。頭にも充分回って行ってもらえると嬉しいわぁ。。 
 
今日も暑かった。午後からの部屋の気温は33度。ひ~~~((+_+)) これからが思いやられますな・・・ 
久々のバイク
土・日となかなか有意義に過ごした。 
土曜日は子供の先生がピアノ伴奏をやる、合唱のコンサートに出掛けた。この合唱の団体は40年も歴史があるそうな。結構年配の女性もいらしたが、バランスよく、素敵な声を聴かせてもらった。金子みすずの詩に曲を付けたものもあり、なかなかおもしろかった。 
 
しかし歌ももちろん良かったのだが、とにかく先生のピアノが素晴らしかった。 
合唱の伴奏だから当然ピアノの蓋もほんの少し開けるだけ、音量も押さえてあるんだろうけど、その音色がとてもきれいで、私と義母は出だしのピアノの音に感激して涙が出そうになったくらいだ。あんな音を出せたらどんなに気持ちいいだろう。 
 
日曜日、夫の提案で鈴鹿サーキットへ。 
私は風邪気味やら何やらでイマイチ乗り気じゃなかったのだが、現地でHONDA開発のロボット、アシモくんを見たり子供の頃にも乗った遊園地の乗り物に乗ったりとかで結構楽しんだ。第一の目的であったサーキットカートには乗れなかったが、サーキットを覗いてみるとなんだかレースをやる模様。2時間耐久ロードレースだって。丁度もうすぐ開始じゃん、やったー!!!ってことでバイク好きの私だけ遊園地が終わるまでの1時間、一人で観戦させてもらいました。 
 
思えば20代前半の頃、どうしてもバイクに乗りたくて中免取りに仕事帰りに講習所に通い、ボーナスつぎ込んでバイクを買って会社のバイカー達に「足手まとい」と言われつつもツーリングについて行き、バイクのレースもよく行った。特に夏の8時間耐久レースはとても思い出深い。今考えるとあの真夏の朝から晩まで炎天下でよく毎年毎年飽きずに観てたもんだ。日焼け止めなんて塗ってなかったんじゃない?今じゃあ全く考えられません(ーー;) 
 
プライベートチームばかりのこの日のレース、観客はほんのわずか。私が行ってた頃、本番では14万人位の人出、4時間の方でもかなりの人数が観戦してた。この日は選手の家族とかが見てただけなのかなぁ。お陰でWGPでは座った事のないグランドスタンドでゆっくり観る事が出来たんだけど。 
 
スタンドに座って、目の前を疾走していくバイクを見ているのはすごく楽しい。昨日のがどんな種類のレースかよく分からないけど、これがWGPでワークスマシンだったら本当にすごい。ライダーは一流だし、もちろんバイクなんてものすごい代物だ。私は基本的に車とか飛行機とか、男の子がよろこびそうな機械モノは特別好きではないが、バイクはなぜか好き。人との一体感が視覚的に分かりやすいからかな~。でも自転車ではそうはいきませんが((;^_^A 
 
サーキットコースも以前はあちこち移動しながら(なにしろ8時間あるし)観ていたが、私の一番好きなポイントは、シケインから最終コーナーを下ってそのままメインストレートに突っ込んで行くところ。ここではどれだけ観てても見飽きることがない。シケインでバイクを倒す姿も美しい、最終コーナーを立ち上がっていくところも美しい、バイクは本当に絵になる。 
 
結局家族も巻き込んでゴールまで観てしまった。規模的には小さかったけど、充分熱いレースでした。楽しかったよ~~~(^o^)/ 
「また乗ってみたいな~」とチラッと思ったりもしたけど、こればっかしは無理だろうな、たぶん。でもレースの方は、また今度はWGPを是非観てみたい。 
あらあら
3日も空いちゃったのね(+_+) 
ここんとこバタバタしてました。 
 
昨日はYoshii Lovinsonのライブだった。Yellow MonkeyのVo.だった人と言えば分かっていただけるだろうか。 
邦楽殆んど聴く事のない私が、ピアノ仲間のKariちゃんに教えてもらってからどっぷりはまったイエモン、好きになってすぐ活動終ってしまい、今回初めてVo.だった人のソロライブ。 
 
私が行くライブは、大抵こてこてのHR、お客さんも断然野郎が多い。オープニングは当然「うぉーっ!」という声で始まる。予想はしていたが、今日はもちろん「キャーッ!!」の黄色い声で始まった。 
 
ライブの内容は悪くなかったけど、やっぱり自分のテイストとはちょっと違う。結構ディープなファンだったKariちゃんも以前ほど盛り上がらない様子。 
私個人としては、オーディエンスのノリが一番のネック。邦楽アーティストのファンに多いらしい、皆と同じ振り付け?の腕振り、アレが苦手(-_-;) どの曲でもそのノリで行けるってのが不思議 と言うか自分にとってはちょっと不自然。楽しみ方は人それぞれなんだから、それはそれで良いとは思うんですが。 
 
今日は久々に歯医者へ。3年ぶりくらい・・・? 
レッスン前の1時間で楽勝完了するだろうと思っていたら、何かと丁寧に説明してくださる先生で、レッスン開始の時間が過ぎてる~~~、、、 ノーメイクのまま指慣らしもせずレッスンへ直行。 
 
今日は先週からの曲全部持ち越し。 って、他はいいんだけど、ソナチネの2楽章、ま、またでっか?! 今週こそOK!と言える自信は正直なかったが・・ これ、今回で3度(くらい?)見てもらったのだが、曲の流れ的には初回が一番良かったように思う。注意をあれこれ気にしているうちに、だんだんまとまりがなくなってきて、フレーズ毎に流れているだけの音楽になってしまっている気がする。 
前回のレッスンで先生が少し弾いてくださったけど、それは私のとは全然ちが~う(>_<) 「あんな風に」と思っても家での練習で思い出せない。今日も先生、「合格にしてもいいんですが・・折角だからもうちょっとやりましょう!」って最近先生コレ多いですね・・(ーー;)  
 テンポはまったりだけど、そのまったり加減がいい加減になってくるようで、スタッカートでの下降で速くなる。曲はスローでも気持ちまでスピードダウンしないようにとの指示。曲が増えなかったのがせめてもの救いでございます(>*<) 
 
余裕だぁ
やっぱり昼間に練習やっとくと夜がラクだわぁ(^o^)/ これからちゃんと習慣になるといいんだけど、昼間の練習の難点は、譜読みの曲やまったり系の曲だと眠気に襲われてしまうこと。。猫は爆睡の時間帯。隣に倒れこみたくなるのをグッとこらえ、今日はソナチネ再現部と戦う。玉砕・・ 先生今度のレッスンまでには形にならないと思います。 
 
今日久々にスーパーレッスンを観た。この手の番組を観ると、外国の生徒達は結構はっきりと自分の意見を言ってるように思う。今日も、「このスラーの掛け方をどう思われますか?」と先生に突っ込んでた。言葉の壁もあるかも知れないが、自分の考えがしっかりとあるようで、いつも感心する。たまにはあんな風に言えるように、私も分析の一つも出来ないとなぁ。。先日アナリーゼの本も買ったけど、さっぱり分かりません(?_?) まず本をどう見ていけばいいかを先生に尋ねなければ(~_~;) 
 
先日マウスを交換した。ようやく光学式のに変えたのだが、差し込んでも動かない。メーカーのHPやら取説やら見て色々調べたら、下が白い色だとダメなのね。机のマットの下にレシートやら何やらいっぱい挟んであったので、マウスパッド敷いたら動き出した。ここまで来るのに1時間位掛かった私・・・ 
流行ってます
最近周りで風邪ひきさんが多い。鼻炎だと思っていたら私もどうやら風邪のようで、土曜から頭痛と気分の悪さが続く。こんな時はさすがにピアノが重荷。例によってふとしたはずみでまた右手も痛め、ハノンのカデンツ弾けない。もーーーーーーーー! 
 
今週は某アーティストのライブもあるんだった、風邪なんて引いてる場合じゃないんですが。Oh,no!!ライブの翌日はレッスンじゃありませんかーー!!非常にまずいです・・ 
 
ソナチネ3楽章は、展開部が相変わらず上手く行かず、再現部に進めない。 
今回のように3Pもある曲は、私には荷が重過ぎる(-_-;)これ1曲だけならともかく、他に3曲もあるとちょっとキツイ。。 
次回から、ハノン・バロック以外に、ソナチネとブルグを交互にやろうか・・ うーん、今やってるバロックも全然揃わなーい(_ _;) 
 
最近暑いな と思っていたら、よく考えたらもう7月も近いのね。あと1ヶ月で夏休みですか・・お正月開けにこのHP作り出してからもう半年。時間が過ぎるのが思いっきり早い今日この頃・・・ 
ズルズル。。。
朝からひどい鼻炎。。。もう、一体今は何なのさ(-_-;) 杉花粉のピーク時と同じ位のひどさ・・鼻かみすぎてヒリヒリする~~~ ピアノ弾く気にもなれなかったが某サイト見てやっぱり弾こうかと思案中・・バッハだけでもやるか・・ ああもう、歯まで浮いてきた(>_<) 
 
今日は・絶対・早く寝る。 
そして来週からはきちんと日々の計画を・・・ 
なんてそれこそ歯が浮くわ(~_~;) 
 
マウスが動かなくなった。ものすご~~~~く不便・・ 
うむむ。。納得。。。
先頃よりピアノサイトで話題になっていた「ピアノ力をつける!」という本を読んだ。今まで敢えて大人の為の練習本とか読んでなかったし、自分の基準は娘達のレッスンが大きいので、ほんとに目からウロコなことが多かった。 
 
私はどちらかというとスポ根系気質、「頑張らない」より「頑張る」って言葉が好き、だから結構練習も曲の出来もガシガシになりがちなんだけど、「頑張り過ぎる」だけの根性もないので(ようするに都合よくやってる)、まさにありがたや な内容です。 
 
私のような大人の練習者に大事なのは「ストイックになり過ぎない」ことなんですかね。「これが世界の全て」みたいにならず、「今日はこうでも明日はこうだよ」的なフレキシブルさ(ぬるさ?)を持って続けるといいってことなのかな。 
 
本の第一章に「才能」に関することが書いてあった。 
そう言えば「才能」云々って、気にしたことなかったなぁ・・ 自分にピアノの「才能」があるとかないとか、またそれを開花させるべく頑張ろうとか。て言うか最初から無いと思ってるし('◇'*) でも別に無くても全く気にならない。そりゃ上手に弾けるように頑張ってはいるし(ほんとか?)、進歩はしたいと結構強く思うけど、ただ好きで楽しいからやるだけ。。このことに特に疑問も持たずに来ました。大人はこれだからラクだ。 
 
誰かの練習法を見聞きして、「ほぉ~~っ」と参考にさせていただく(もしくは高度すぎて無視する(-_-;)事はあるが、それと自分のとを比べて卑屈になったりなどといった、相対的な評価は自分であまりしていない。 
もちろんこれは「練習」という、ある目標への「過程」についての話であって、「目標」(例えば曲の仕上がり等、ある種の“結果”)に対しては「あんな風に弾ければもっとよかったな」とか「ここがダメなんだってばよぅ」とかの評価はしますが。だけど大抵は自分自身に敷いたある一定の基準に対して出来たかどうかという、絶対評価だ。どんな評価すらしない時さえありますが・・(-_-;) ピアノに対する姿勢に至っては、これはもう他の人と比べるようなことではないと思うし。  
 
私だけが感じる事かも知れないけど、日々お世話になってるピアノのサイトをお持ちの方々の様子は、本の冒頭にちょこっと出てくるネガティブなタイプとは全く違うように思う。皆さんとてもポジティブで、弾くことに対してと言うより弾く自分に対してすごくしっかりしたものを持ってらっしゃるように思う。 
 
「好きだから」「楽しいから」 
今まで、「この理由で何がいけないのさ?」と言いたくなる場面に遭遇したこともあったが、そんなことは遠くに放って、「ヘタでもいいぢゃないか!」と自分を勇気付けることの出来る本でした。紹介していただいた事に感謝。 
YUSAKU
1年前のある日、ポストに「松田優作物語」なるマンガが1冊入ってた。私が優作ファンだったのを知ってる妹が入れてくれたものだが、その時読まずにしまい込み、そのまま先日のクローゼットの片付けの時まで忘れていた(+_+) こないだようやく読んだが、一気に優作モードになってしまいましたよ、久々に。。 
 
中高生の頃好きで映画よく見たけど、悲しい事に彼は夭逝してしまい、今は最後の作品のテレカがひっそりとウチに飾ってある。 
夢見る?ティーンの頃でも、さすがに「お嫁さんになりたい♪」と思えるようなタイプではなかったが、かなりインパクトのある人だった。「なんじゃこりゃーーーー!」は記憶にある方も多いハズ。 
おこずかいでDVD買っちゃお~~っと♪ 
 
最近の不摂生での睡眠不足からか頭痛い~~ 今日は練習バロックとソナチネのみ。ってまともにしたのバロックだけだ(~_~;) 
 
今日のレッスン
ようやくレッスン。 
今回の目標、ソナチネ2楽章・ブルグ「子守り歌」合格だったのだが、ソナチネはまたまた保留・・(>_<) 
不良箇所は、左和音が変化する所。これは自覚してたので、しっかり練習したんだけどな~~。。家に帰ってからもここだけやってみたが上手くいく。先生宅のピアノだと、音が抜けてしまう。タッチが違うからなんだろうけど、どこのピアノでもちゃんと弾けなきゃダメよねぇ。。 
あと前回言われなかった細かいこと(主に装飾)をプラスされ、また次回へ持ち越し。この曲が長引くとは自分的には意外だった。たった4段の短いまったり系の曲、難しい所も特に無いし・・。「ほんとなら合格あげたいんですがもうちょっと頑張りましょう」と、先生、厳しいわ(~~;; 
 
3楽章は前回に比べたら随分進歩した。展開部がまだまだこなれてないが。次回までに残り1P、全部見ること。またキツイ日々を送るのね。「出来ます出来ます!」って、先生・・(~_~;) 
 
ブルグの番になって、先生「アジタートでしたね」。子守り歌もですと言ったら「あらっ?まだでした?ちゃんと弾けてたと思ったけど」って、先生~~「暗譜で」っておっしゃいましたがな・・(~_~;) とまあこれはようやく合格。アジタートも先生が予想してたより出来てたようだ。多分私のことだから半分だけだろうと思われてたに違いない( ̄ー ̄)ふふっ今回はやりましたよワタシ。出来具合はともかく・・・。 
 
プレ・インヴェンション、先生からの指示がなかったから勝手に選んで弾きました。まだ10日しか弾いてないし、Allegroなのにまったりな速度だし暗譜もしてないのに、予想外の合格。えーっ、コレでいいんですか?!  
先生、「いきいきして弾いてますねー(笑)」とおっしゃる。そうかな?やっぱ一番楽しいからかな。は~ それにしても子守り歌上がってよかった~~。。(^。^) 
 
発表会の日程が12月4日に決まった。毎回使うホールは人気があるところなのでその時期毎週何らかのイベントが入っている。 
先生も日を押さえるのにいつも苦労されているようだったが、今回は予約を取るのになんと前日のお昼前から翌朝まで並ばれたそうだ。さすがに夜中はご子息に代わってもらったらしいが・・。ほんとにお疲れ様です・・ 来年からは私も交代いたしますよ~。 
日曜日
今日は名古屋での子供レッスンの後、ピアノ仲間のKariちゃんちの近くのベトナム料理店にカレーを食べに行った。 
 
ここは以前Kariちゃんに連れて行ってもらって以来の大のお気に入りで、今回は子供からのリクエスト。私は辛いの苦手なので、いつも一番の甘口で頼むんだけど、そうすると当たり前だがほんとに辛くない(笑)なんか滋味豊かなスープって感じで、体に良さそう。そんなに食べたとは思えないんだけど、満腹感が次の日まで続く。う~ん今日も美味かった~~~( ゜ー^)v 
 
子供の先生は、レッスン中に練習曲以外に「例えばこんな曲・・・」とか言いながら色々と弾いてくださる。今日は私の好きなラヴェルのソナチネを弾いてくれて感激。もちろん少しだけなんだけど。一体どれだけレパートリーがあるのだろう? 
 
帰宅後自分も練習し、その後家族で麻雀。最近子供もなかなか手強くなってきて、今日は辛うじて2着。嬉しいことに七対子を上がれた。好きな役で上がれるのは、点数高目よりも嬉しい。さてここ見て下さってる方で、麻雀話にも付き合っていただける方はいらっしゃるのだろうか・・((;^_^A 
さあ明日はレッスン。。 
 
ざんねーん・・・
朝、先生から電話があり、今日のレッスンは月曜に延期になりました(-_-) ひ~ん、こないだから張り切って練習して、体力温存の為今朝はウォーキングもやめたのにぃ~~。。 ま、仕方ないね。伸びた2日で更なる練習を! と思っていたら今度は体調が(-_-;) 続けて珍しく長時間練習してたせいか右手も痛み出し、今日はバロックだけしっかりやり、後はササッと弾いて終了。 
 
体がびしょ濡れの雑巾みたいに重~~い・・・ 
 
今日のお昼は、お気に入りのパン屋さんで、とびきり美味しいカボチャの手作りスープが買えてハッピー。ほんとに感動的な美味さで、雑巾Bodyもちょっと復活しました。 
地味に練習
今日も昼間にも練習。やっぱ昼夜やるとさすがに進むわ~~(^^) ただでさえへっぽこな私は人より沢山練習しなきゃ追い付かないのに、今までの練習じゃそりゃ進歩なんて無理無理。 
 
もしかして以前にも日記に書いたかも知れないが、知り合いのギタリスト(アマ)が、「練習は毎日2時間やってる。1時間だと昨日と一緒。進歩しようと思えば2時間はやらないと。」と言っていた。 
その当時私は毎日1時間の練習が精一杯だったから、それを聞いてもう少し頑張って丁寧にやってみようと思った。ただ趣味やってるバンド活動であっても、彼のその志の高さにすごく感動した。 
 
アマチュアがやってる音楽なんて、ほとんどが趣味の域を超えるものではないだろうから、「やりたい時にやりたいだけやればいい。別に今からプロになるわけでもないし。」と、確かにそう思う。 
だけど、いくら今から音大目指すわけではないとは言え、出来る限りの進歩はしたい。それが何になるのさと言われようと、上手くなったら私が嬉しい。 
 
今日はピアノ仲間のゆかちゃんと一緒に連弾の楽譜を見に行った。何曲か候補は上がったが、簡単すぎたり(おっ!エラソー)難しすぎたり、譜が読みにくかったり・・結局これといった決め手は見つからず、とりあえずの楽譜だけ買って帰ってきた。 
でも何やかんやと言いながら曲を選ぶのって楽しい♪ 
以前聴いたこともあったが、「時代劇メドレー」の連弾もあって、これはおもしろい。「必殺」の「チャララ~~~ン♪」から始まって、すっごいインパクト強し。同じくインパクトの強さで言えば「宇宙戦艦ヤマト」も個人的にはかなりウケた。 
う~~ん、さっさと決めなければ・・・・ 
計画倒れ
いつもの夜練から脱することが出来れば、その時間をネットに充て、その後の時間を読書やお肌のお手入れ☆なんかに回せる。なんて充実した計画なんだ。 
いつもはなんか調子でなくて昼は避けていたけど、今日は頑張って午後から練習。子供の練習開始まで2時間あるからそれで充分だと思っていたら、出来の悪いソナチネに1時間も掛かってしまい、結局夜もいつも通り。。 
3楽章、全部通してスラスラ弾ける日が来る気がしない(-_-;) 
 
やっぱりちょっと抱え過ぎ。合格してから次の曲に進むのがベストなんだけど、後一歩という時はいつも次の曲も入るから、これを次回から見直そう。欲張りすぎなのかも知れないけど、バロックはどうしてもやりたいし・・・ 
 
今日はウォーキングもスピードアップ、昨夜のTVで観たエクササイズもしっかりやった。結構疲れて、予定では今日は11時過ぎには寝てるはずだったんだけどな~~~(^_^;) 私の立てる予定はほんと当てにならない。 
日曜日
障害があって以来、日記へのアクセスがかなり厄介。ちょっと困りますよ~~ 
 
今日は朝から子供会の除草作業。日曜日の朝からの行事ごとって、ホント辛い。。来月は同じく朝から今度は町内の除草作業。雑草生えてるところなんてあまりなさそうなもんだけど、よく見ると歩道の脇なんかに結構生えてたりする。大抵秋になると私の鼻に攻撃かましてくる例のヤツだ。悪い芽は早目に摘んどかなきゃねぇ。。 
 
その勢いで伸ばし伸ばしにしてきた庭の草取りもやった。今日は手の甲にも白浮きするほど日焼け止め塗ってやったぜ、まいったか! 
と紫外線と勝負しながら小1時間。途中何度もハナかんでたので鼻の頭が赤くなってるよ、コレ日焼けなわけね・・ 
 
1日中空気は乾燥してて風は爽やか、時間は私の為に流れてくれていた。練習も今日は明るい内からやりましたよ(^^) 週明けから徐々に練習時間の移行を試みよう。 
 
結局観に行こうと張り切っていた「Shall we dance?」、観れず終い・・ はぁ。。。。もう、これからは絶対後に伸ばすのはやめにしよう。  
 
どうも調子悪い
いや、私ではなくこの日記がですが。 
アクセスに非常に時間が掛かるのは先日の障害の名残り? 
まさかログ全部飛んだりしないよね・・・(-_-;) 
 
調子悪いと言えば、My PCも動作が結構遅い。 
でも初期化する踏ん切りがいつまでたってもつかない。そんなこと言ってるうちに大変なことになっても困るから、真剣に考えなくては・・・ 
 
そのPCと言えば、今使っているノートは2台目。1台目のは2年で調子悪くなり(と言うか買った直後からすでに調子悪かった)、このPCも1年以上フリーズの嵐だった。メーカーサイト調べたら修正プログラムが出てた。 
初期化するとなるとそれもやらなきゃならん訳ですね。 
 
今日はピアノでいつもと違うちょっと面白い事をしていた。気が付けば3時間も。このまま調子よく行けばそのうち(いつだろう・・・)華々しくお知らせしたいと思います(^^)/ 
 
さて後1週間でレッスン。ブルグは最後までやるつもりだが、ソナチネはどうなるのやら。 
 
ところで、ウチのピアノの部屋には、まだコタツ布団がクリーニングに出されずに置いてある。 
理由は重くて運ぶのが面倒なのもあるが、そこが猫のみーちゃんのベッドになってしまっているから。。 
今日は蒸し暑く昼間は思わずクーラー付けてしまったくらいだったのに、みーちゃんはボア地の布団の上でくるんと丸まって寝ている。かわいーーー。。。思わず丸に顔をパフッと埋める。「うにゃっ」っと言って目覚めるみーちゃん、以前にも書いたがやはりすかさず私のニオイの付いた箇所はしっかり舐めて修正。。嫌がらせにさらにあちこち顔をくっつけてやる。そのうち間違えてコタツ布団まで舐めちゃってる。眠くて半分ボケてる猫はおもしろい。 
ありゃー
昨日日記更新しようとしても全くアクセス出来ず、昨日の分はテキストで保存しておいたのだが、サイト側の障害の為、5月末の分のデータが飛んでしまっている。BU取ってないしちょっと残念。 
 
ここんとこ睡眠不足が続き、連日の片付けも一段落で、今日は雨、午後から爆睡した。あ~、なんかとてもリラックス出来た気がする。 
 
しかし、ピアノは今日も全然時間が足りない~。最近まずハノンやったら、前日練習不足の曲から先にやるようにしている。今日はプレからやり、最後はソナチネ3楽章だったのだが、練習中盤辺りから手がむくんでくる感じがする。昨日もそうだった、なんで?? 
新曲は少ないとは言え、やっぱり5曲は多すぎる・・・(-_-;) 段々ブルグのアジタートも面白くなってきたからそれなりに時間も取ってしまうし、とにかくソナチネ3楽章が進んでいかな~い! 
 
今日、ピアノ仲間のゆかちゃんから松永高志のコンサートに行かないかと誘いを受けた。 
私は彼の事は全く知らなかったが、まだ10代のジャズピアニストだそうだ。すご~~。コンサートは来月。それまで予習しておかねば。 
ゆかちゃんとは連弾の曲目についても話したんだけど、クラシックがいいと言うゆかちゃんの希望もあり、そっち方向で決める予定。彼女が学生時代弾いた連弾曲もテープで聴かせてもらったがかなりよかった。が、「なるべく簡単なので・・」と言う言葉に一も二も無く賛同。「技術的には今の方がいいと思うけど、あの頃のように早く覚えられない」んだそうだ。これにも激しく同意(-_-;) 
ソロ曲については今日一つ案が浮かんだが、実現するかどうかはまだ不明。。 
片付いた
手強い次女の部屋、彼女自身が片付けやすいように片付けた。 
ウォーキング行かなければよかった、やっぱ予想通り昨日よりハードだった(-_-;) 昨日のクローゼットの整理のように荷物の上げ下げ等しなくていいのに、一体なぜに・・・?  
 
ついでに気に掛かっていた事をもう一つ片付け、夜の練習の為に晩御飯の支度も早目に済ませた。 
しかし結局2時間半の練習中、ブルグのアジタートに時間を取ってしまいソナチネ2楽章・ブルグ子守り歌の練習が少ししか出来ず、おまけに気が付けばバロックすらやってない!今日は絶対プレはやりたかったのでテレマンのAllegroを少しだけ練習。 
ソナチネ3楽章、全部見れないよ、2/3だけにしとこうかな・・(-_-;) 
 
今日はTVで「簡単ピアノレッスン」なる番組をやっていたのでチラッと見てみた。 
アントルモン氏のスーパーレッスンは、私にはスーパー過ぎて猫に小判状態。。今日の番組は、まったくの初心者のお父さんたちの為の番組。ん~、決してあなどってるわけじゃないけど、中間位のがないものでしょうか。。 
 
その番組が終わり、TVを消そうとしたら、なんと次の番組は池波正太郎特集ではないですか! 
2年ほど前から「鬼平犯科帳」にはまり、海外長編ミステリーの合間に最終回に近付くのを避けつつずっと読んでいる。内容はもちろん捕り物なのでそれなりに重かったりするが、その背景にある江戸の町並み、生活が詳しく描写してあり、和物好きな私は絵を見るように古い町並みを想像しながら読む。とても楽しい。 
今また長編読んでるので鬼平はお預けだが、この本は短編物なので一話ずつ気楽に読めるところもいい。また、登場する料理がこれまた美味そうなものばかり。鬼平の料理本まで出ているくらいだ。 
と書いていたらお腹が空いてきた(^_^;)う~んアイスでも食べようか。。。  
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
