時間掛かり過ぎ
ずっと溜め込んでた仕事を少しずつ消化するべく先週から一つ一つノロノロと片付けている。先週は3つ。「なんでこんな事くらいさっさとやらなかったのか」と思うが、ここんとこな~んかやる気の起こらなかったワタシ。ほんと意を決してなんて大げさかも知れないけど、そんな位の気持ちで片付けていた。 
 
今日は朝から万博行きの子供の弁当作り(これがまた苦手なんだ)、そして通学の立哨当番(緑のおばちゃんですね)と低血圧な私にとってはマッハで動かねばならない時間の進み方。 
そして引き続き仕事を片付ける為日常のルーティンをササッと片付けなきゃならないのに、新聞なんかゆ~~っくり読んじゃって、結局お昼前にやっと買い物。やる気あるんかい。 
 
こなさなきゃならない仕事は数あれど、切迫しているのはとりあえず二つ、さてどっちにしようかと思いつつここでやっぱり気分を優先した為結果誤った選択。おいおい明日から雨らしいデ~~~。。。 
 
その誤った選択の、居間のクローゼットの整理。なんと5時間掛かりました(-_-;) たった半間のクローゼットに四次元ポケットかと思うくらいのモノが詰め込んである。子供の歯医者行きも義母に無理を言い、掃除が終わったらもうピアノどころぢゃなくなりました(;´Д`) 
 
ようやくきれいになったクローゼット、子供みたいに何度も扉を開けて悦に入る。そういや3、4年前に片付けた時もこんなことしてたっけか。。(~_~;) そして明日は更に恐ろしい、のだめ状態の次女の部屋の片付け。。明日はウォーキングなんて行ってる場合じゃないかも。。 
 
明日から頑張ってピアノ練習しなきゃ。 
ここんとこなんだかやっててもつまんない(ーー;)と思っていたらバロックやってないからだと気付き、昨夜はプレをあれこれ弾き散らかして見た。とにかくブルグの新曲がネックですよ、あ、ソナチネの3楽章もか・・・だけど、と言うかだからこそバロックが無いと気分的にやっていけない。今まであれが楽しみで他の曲も頑張って来れたんだと分かった。明日からプレ入れてやる~~(>_<) あ簡単なやつね((;^_^A 
今日の発見
先月頃からウチの庭でカエルの鳴き声が聞こえてくる。 
「鳥・・・?」とも思ったけど、どう聞いてもカエルさん。 
しかし近所に田んぼや池があるわけでもなし、水のある場所と言えば3軒先にある側溝くらい。その側溝も幅1mほど、コンクリートで固めてあるほんの数cm程度の深さの水が流れているだけ。そこで生き物なんて見たことない。 
友達に聞いたら庭に少しでも水と餌になる虫がいれば生きていけるよと言うので、雨のお知らせしてくれて便利だしわざわざ探すことせず今まで鳴き声を楽しんできた。こんな所でカエルさんの声。一体何年ぶり?? 
 
カエルさんの声、合唱ではなくたぶんソロなんだけど、結構声量はある。ウシガエルじゃあないだろうけど、一体どれ位大きいんだろう?と不思議に思っていたんだけど。 
 
今日お昼に義母がウチの庭との境目辺りの草木の整理をしていた。クレマチスや時計草他の庭木を刈り込んでまとめていたら、いました!なんとあの大きな声の持ち主は、ほんの小さなアマガエル。 
 
祖父母のお墓参りに行くと、墓石に必ず小さなアマガエルがいる。「今日も出迎えてくれたのね(^^)」といつも挨拶するのだが、アマガエルはかわいくて好きだ。 
 
庭木もかなりすっきりし、カエルさん居心地悪くなったかなぁと思っていたら、夕方雨が降り出したらちゃ~んと鳴き始めてくれました。いや~今年の梅雨はちょっと楽しい気分になれるかも。 
あ、でもあんまり繁殖はせんでくれぃ。 
 
昨日はご近所友達一家と庭でバーベキューをした。天気も良く、ビールも料理もよく進む。 
うちにも一応BBQ用のグリル等あるのだが、片付けが面倒なのでホットプレートにしようかと提案したら、そこのご主人、そんな事くらいわけないとばかりに炭を起こしテーブルもセットして手際良く段取りしてくださる。すごい!さすがキャンプで手馴れている!皆で結構飲んだのに、その後の後片付けも、私が家の中でお皿なんかを洗っている間に全部終了している。ウチの夫もよく動いてくれる方だが、なにしろ私がアウトドア派ではないのでそのご家庭とはBBQのキャリアが違う。最後はマシュマロを焼いてとても楽しい夕ご飯だった。やっぱ外で飲むビール、おいしいですね~(^^♪ 
気がつけば
5月ももう後わずか。1ヶ月、ほんとに早く過ぎていく。そうこうしてる内にあっという間に年末がやってくるんだろうな。 
知らない間に庭木に虫も付いていた。そして日差しは強烈に。昨日はうっかり日焼けしてしまった。今月は気温の低い日が多かったから油断していたが、もうすぐ初夏。すっきりこざっぱりと押入れの中など片付けなければ。 
 
今日は子供のピアノ関係のイベントで朝から出掛けていた。子供達に混じって一人だけ大人の方がいた。夏にアマチュアのコンクールに出場されるんだそうだ。年齢は私くらい、「音大に行っていない」と言ってみえたが、ラフマニノフなんかをとても素敵に弾いていらした。終わってから話しかけたら「緊張しました」とのことだったけど、全然そんな風には見えず、とても感心した。 
 
私は見掛けによらずかなりの上がり屋で、今日も子供がステージに立つ姿を見てシュミレーションとばかりに自分の発表会での場面を重ねて見ただけで、もう心臓バクバクしてきてお腹が苦しくなってきた。 
長い期間練習を重ね、自分的に「よし!」というところまで持っていく曲を、ステージでいいピアノを使って緊張せず、のびのびと演奏できたらどんなに気持ちがいいだろう。 
 
今日の彼女のようにコンクールとなればなおさら緊張もしそうなもんだが、それを押さえ込むことが出来る能力。うらやましいし尊敬もする。どうか当日も頑張られますよう。 
 
「気が付けばもう発表会!」と言わなきゃならない日が、きっとすぐにやってくるだろう。いい加減選曲しなきゃ、後のしわ寄せが大変だ。後大事な緊張対策。何か効果的は方法はないものだろうか・・・ 
今日のレッスン
予定では3曲ほど合格させるつもりだったのに、ハノンとバッハのみ(*_*) ブルグは結構自信持って行ったからハノン終わって「何からやりますか?」と聞かれたときに「ブルグからお願いします!」と勢いよく真っ先に言ったのにぃ。。 
ppから始まり、内声抑えて抑えて弾く事を意識するあまり、音が出ない、抜ける。 
家のピアノは結構鍵盤重めだから、先生宅の軽いピアノで上記2点をコントロールするのが非常に難しい。 
暗譜が中途半端だったので「次回暗譜で」。 
先生、「以前より歌えるようになりましたね~。良かったからもう一度来週も聴かせて下さい(^^)」って、一生懸命持ち上げてくださるのね(~_~;) そして「新しいのももう1曲行きましょう、順番通りやってたんですよね?」と言うことで、私が気分的にとっても避けていた8番「アジタート」。。もーーー、これ譜面見るだけで思いっきり萎えます~~、、ご存知の方なら分かっていただけると思いますが、あの譜面ヅラ、なんか「ほっほっほ。君には弾けるまい。」って笑われてるような気がとてもする。 
とりあえず今日から始めてみたけど両手で弾いても何がなんだかで、掟破りの「CDを聴く戦法」に出た。譜読み力付かなくなりそうだからいつもはCD聴くのはある程度暗譜が出来てからにしてるんだけど。。 
で、聴いてみたらちょっと分かり、またトライしたが2回ほどで終了。。あう~~~。。。 
 
ソナチネ、3楽章はさておき、2楽章そこそこいけると思ってたんですが。そこそこじゃダメってことですね((;^_^A 暗譜出来てると思ってたら、ただ指癖で弾いてるようなところもあり、左の甘さが露呈。歌えてはいるものの、いまいちまとまりがない。ここで危うく必殺「家では出来てたんですけど」攻撃を出すとこだったけどなんとか寸止め。は~、1回で合格ってほんと出来ない。。3楽章は進めること。出来るかしら(-_-;) 
 
ブルグもソナチネも、今までだったら多分これくらいで合格してたんじゃない?と思うんだけど。。オマケのツボが段々少なくなってくるのだろうか(ーー;) ハードルが高くなってきた気がします。「怠けるな」ってことですね(~_~;) 
 
ハノン・新曲1曲・ソナチネも進めて となると、プレ・インヴェンションはどうしよう。なんか適当にやっていこうか・・無理かな~~ 
 
明日は早いのでもう寝る。。今日はアイスもチョコもビールもナシ。 
体の変化
私は小さい頃から痩せていて、食べても食べても太らない周りからは結構うらやましがられる体型だった。自分では小中学生の頃からそれがコンプレックスになってたのだけど。20代の頃は「少年みたいな体型でいいな~~」とかよく言われたが、「女なのに少年体型でいいわけないじゃないのさっ!」と思ったもんです。ボンキュッボンは永遠の憧れでした。 
 
とある年のガン検診の時、婦人科の先生が「中年になると太ってくるよ」と言ってらしたが、ほんとに太るんだー。(“中年”って言葉に引っ掛かるが。。) 
ここ1、2年ゆる~く体重増加してきたが、初めて太っていく体を結構楽しんでいたりした。今思えばそれが大きな間違いだったのだろうけど。 
去年辺りから、はっきりと変わってきた。去年までラクラクはけてたジーンズなんかがきつい。スカートは腰の辺りではくはずがジャストウエストになっていたりする。こりゃ楽しんでたりなんて余裕かましてる場合じゃない。 
食べる量は以前と変わってない、運動量も今の方が多少多いくらい。だとすると、新陳代謝が急激に衰えてきてるのか。。 
最近ウォーキングだけじゃな~んにも変わらない。ちょっと焦って運動しなきゃなぁ・・先月より1kg増えてるもん。服全部着られなくなるじゃないよ。 
 
話は変わるが、今日は1日鼻水とクシャミのし通しで、非常に体力消耗した。気が付くと鼻水がダーッと垂れてくる。今日聞いた「年いってくるとそのうち治るわよ~~」と言う言葉にすがるしかない。 
 
嬉しいこと 今日、マキシムのコンサートのチケ予約した。わーいわーい\(^o^)/11月には王子様に会えるわぁ~~~♪♪サイン会あるといいな~~~~♪ 
 
明日はレッスン。さてさてどんな具合になりますかしら。。不安なのがバッハ、いつも一番最後に練習してるからどうしてもパワーダウンしてくる。順番変えなきゃと思いつつ、今日もまた最後だったバッハ様。明日は朝から練習練習っと・・ 
なんだか。。
昨日いけてるおじさん見掛けたと思ったら今日は「はぁ~~~~っ」と脱力しちゃうおじさんと遭遇。。面倒くさいので詳細は省くが、おじさん残念、今までずっと行ってた眼鏡屋さんだったけど、お客を一人逃したよ~。 
 
がっくり来たので妹が見たおもしろい夢の話を一つ。 
最近出産した彼女、夢の中で秋に出産予定の友達と会ったんだそうだ。そして「男の子か女の子かどっち?」と尋ねたら、その友達「え~っとちょっと待ってよ~。」といいながらなんとお腹から(正常に)赤ちゃんを取り出し「どれどれ・・ん~まだ分からないな~」と言ったそうな。さすがに夢の中でもビックリした妹が「ちょっとー!そんなことして大丈夫?!早く戻しなよ!!」と言ったら、「そうねー、じゃしまっとく。」と、取り出した赤ちゃんをまたお腹に収納したらしい。妹疲れてんでしょうか。 
 
ついでにウチの長女の夢。 
暴力団風の集団に夫がKOされたと知った私、「よくもやったわねーっ!!」と悪漢達をこてんぱんにやっつけたらしい。 
なんだか娘の脳内の、我々夫婦の力関係を垣間見た気がする・・・(-_-;) なんとか修正しておかねば。 
 
昨日今日とソナチネ3楽章を中心に。しつこいくらい片手ずつ練習したぞ、どうだ3楽章! とばかりに両手合わせてみた。さすがにスラスラとまではいかないものの、今までよりは流れておりますか・・ 後バロック・ブルグも片手ずつしっかりと。いつの間にか指使いがいい加減になってきていた。ミスが多いを思ったらやっぱりコレ。暗譜じゃなくなって(忘れて)きているのね、いつの間にか。気を付けよう。 
お天気
1年365日、毎日お天気は変わる。 
5月なんて1年の内でもかなりいい天気が続く黄金の月なんだろうけど、結構ベストな天気って少ない。 
空の具合、気温・湿度、そしてその日の自分の気持ちや状況、環境など全てがベストマッチな最高の天気ってのがごくたま~にある。そんな日のことは上記全てのことが天気と一緒になってしっかり記憶に残っているし、思い出すととてもいい気分になる。 
 
今日はそんなマイ・ベスト・ウェザーに入るようないい天気だった。窓を開けていても埃が入らず気持ちいい。気温も湿度も日差しも丁度いい。 
そしてちょっといい感じなことを目にしたので益々いい気分。 
 
昔からある商店街、魚屋さんの隣の八百屋さん。店の作りは間口全開、商品のディスプレイもダンボールに入ったまま。壁には日めくり。私の大好きな風景。 
踏み切りで長い間待たされている最中、ぼんやりと車の中から見ていたら、お客さんが引き、ご主人はジョウロを持ち出して店の前に水を撒き始めた。丁寧に丁寧に。野菜にホコリが被らないように。ついでに店の前に置いてある鉢植えにも水をやる。 
たったこれだけ、別に感動するような大げさなことでは全然ないんだけれど、野菜を並べるとかお金を受け取るとかの直接的な事じゃなく、そんな間接的な八百屋さんでの仕事を黙々をやっているご主人をみてなんだかすごく気分がよくなる。きっとあそこの野菜はおいしいに違いない。 
 
こんなこととお天気とのコラボレーションで今日は私の心も1日軽やか。腹も立ったりしない。 
おじさんありがとう。お気づきではないでしょうが、貴方は今日確実に一人の人間をプチHappyにしてくれました。今夜はいい夢見てね。 
悩み事
世界中の人にそれぞれ悩みがあると思う。(無い人、いるのかな?) 
以前、“悩みは自分の糧だから悩みが無かったら生きて行けない”というような言葉を目にしたことがあるが、私にとってはそこまでありがたいものではないような。。 
 
私も現在人並みに大から小まで、見て見ぬ振りしなきゃ困るような事から茶化してOK!的なものまで、多種の悩みを体の周りにくっ付けて暮らしているが、とりあえず今一番「これが問題なんです!」と他人様に語りたいのが髪の毛の傷み。あれやこれやで痛みきって、もう人毛じゃないんじゃないかって位傷んでます、これどうしましょ。。 
髪が自分と美容師さんの意図する様には全くまとまってくれず、毎日これが結構なストレス要素になっていたりする。回避するには更に短くカットするしかないのかしら・・若い時ならいざ知らず、汚い部分を少しでも排除したいお年頃。。なんとかピカピカの髪にする方法はないものか・・・ 
 
今日は子供のレッスン終了後、博物館でやってるルーブル秘蔵の「古代エジプト展」を観に行く予定だった。 
今日が最終日、ホントは先週行こうと言っていたのだが、夫の希望でそれが名古屋ドームでの野球観戦に入れ替わり、予感はしていたのだが案の定入場制限が敷かれ結局ルーブルのお宝を目にすることは叶わなかった。とても残念。私のペンケース、ファラオの棺でございます。今日行ってアートなグッズ買いたかったな~~~。 
 
ピアノ練習終わってから家族4人で麻雀。最近子供も気に入ったらしく「日曜日、レッスンの他に予定ないよね・・?」と時間確保の意思表示。 
まだ4回目ってとこだが、そろそろ未来が見えてきた。一番のタコはやっぱりこの私。「何があってもお金は賭けんぞ!」と決意を新たにした夜でした。 
 
My first “楽典ブック”
眠い。 
 
今日は子供が練習をなかなか終えず、やっとピアノを使えたのが9時過ぎだった。と言って子供が普段より沢山練習していた訳ではなく、夕方実家の子犬を見に行って時間がずれ込んできたってだけ。。あれ以来毎日様子を見に行くので練習も怪しいものになってんじゃないか・・ しかし4日前まで寝てた片耳が立ったり、ボールを咥えて持ってきたり、「お座り」や「お手」が出来るようになったり、毎日何かしら進歩していくわんちゃんを見るのは楽しいんだろう。犬は芸達者でおもしろい。子供も大人も一緒に遊べる。猫とは随分違うもんだと今更ながらに感じ、驚く。 
ん?でもウチの猫っちも、あれくらいの頃は結構ちょこまかと子供と一緒に遊んでたな。今は猫じゃらしくらいじゃ見向きもしませんが・・・ 
 
昨夜からアナリーゼの為に本を探しているのだがネットでよさげなものを見つけた。もしや現物が売ってるかもと思い今日お店に行ったがやはり無い。とりあえず子供向けの楽典の本を買ってきた。とっかかりやすいかなと思って。。(^_^;) 一応大人用の楽典の載ってる本もあるにはあるが、今よりもっと初歩から理解しようと思いその某キャラクターの付いてる本を買ったのだけど、漢字には全てふりがなふってある~(笑) 
まあまずこれで和声のイロハを覚えよう。 
 
朝からラヴェルのソナチネを聴いていたんだけど、「これ発表会で弾こうかな」と思ったものの、中ジャケに印刷されてた楽譜の一部(冒頭部)見て速攻で諦めた(~_~;) 
今日はピアノはソナチネ2楽章を中心に。時間も遅いし眠いしで、バッハと3楽章はざっとやったのみ。ブルグは9番をちょこっと触ってみるが♭多くていやだ~~ これって別にどうってことないものなんだって分かっているんだけど、#や♭が4個以上あると私はちょっと引いてしまいます。。(ーー;) 2段で終了(笑)やっぱアジタート行っとくか・・ 
ふんふんふ~~~ん
とても爽やかな1日。今も湿度は35%。こういう日はなんかやる気が出るね。いつもみたいに午後からだらけることなくササッと晩御飯の支度にも掛かれるし、ピアノの練習も気合が入る。 
 
始めて1週間、ソナチネ2楽章はなんとか形になってきた。後1週間で暗譜は無理っぽいが。。 
3楽章はまだまだだ~~~・・・半分も行ってないな、この調子じゃ一体どれだけ掛かることやら・・・ 
今日は昨夜のように眠気に襲われる事なく結構調子良く練習出来た。そろそろブルグも次の曲見とこうかなぁ。あっでもアジタート・・ やっぱやめとこうかな((;^_^A 
 
最近また鼻炎がひどくなり、薬が欠かせない。ヒノキは終わりのはずはのになんで?と思い、マスクしてるご近所さんに「今は何の花粉?」と尋ねたら「マツ・・?」と・・ ひぇ~~、また一つダメなのが増えたのか・・ 調べてみると他にも「カバの木」とかがある。(なんじゃそりゃ?)そして気になる「その他」・・・(-_-;) 「その他」大勢ってことですか? 
 
なんか最近お腹の辺りが福々しくなってきた。しばらく夜にチョコレート食べるのやめよう。。 
水難に遭う
洗濯機回しておいてお出掛け。Rock雑誌を買いに本屋へ行き、かなり長い時間立ち読み。「今日は寒いし、お昼はたこ焼きにしよう!」とナイスなアイデアを思い付き、夕食の買い物のついでにたこ焼きを買う。ポイントが貯まったので420円のたこ焼き1人前が無料でもらえる♪私はいつも「しょうゆマヨネーズ」を注文するのだが、今日は初めて「マヨネーズもっとかける?」と聞かれた。いつも「なんだよ~マヨネーズ少ないな~~(´・ω・`)」と不満に思っていたのに、今日はラッキー。家帰ったらすぐに晩の鶏手羽煮込みをちゃちゃっと仕込んで、アツアツを食べてやる~~ と楽しみにしてたのに、、、 
 
帰宅後保温鍋に手羽煮込みの材料放り込んで「そうそうシーツとパーカー。。。」と洗濯機を見たらば床一面が水浸し。「?!猫のいたずら?!」と思いよく見てみると洗濯機の排水ホースが外れている。どわ~~~~っ!!!洗濯途中、いつ頃外れたのか分からないが、恐らく脱水の時に偏ったりして上手く行かず洗濯機がずれたのだろう。脱水2回分位の排水が流れていたわけね、人知れず・・・猫はさぞかし驚いただろう。(楽しんだ?) 
急いで床を拭くものの、なんかゴミがやたらと多い。「はて?」と思いつつも大量の排水を処理することに専念、ようやくなんとか全部拭き、洗濯機の中の洗濯物を干す事を思い出し蓋を開けたら、ゴミの正体が分かった・・ これは今朝のウォーキングの際、パーカーのポッケに入れていた私のティッシュでございますね・・ 
 
かくしてアツアツのたこ焼きを食べ損ねた私、電気屋さんに修理頼む前にフテ寝してしまいましたとさ。あ゛~~~~疲れた。。。 
 
いつも通り練習始めるも、なんか眠い。やたらと眠い。 
メヌエットや子守り歌ならともかく、ソナチネ3/8拍子のスケールだらけの曲でもうウツラウツラ。。アカンがな・・ 
チョコレート食べて頑張って事故報告を書いているけれど、もう限界。今日は徘徊せずに寝よう。。 
くすん・・ 
ああ憧れの北海道
友人が去年ご主人の転勤に伴い札幌へ引っ越した。 
今日1年振りに会ったが、彼女から話を聞けば聞くほど行ってみた~い北海道。実はこの夏の一仕事を終えたら、自分自身の労いに「一人で行っちゃおうかな?!」と密かに企ててはいた北海道行き。青い空、白い雲、緑成す草原、そして極上のとうもろこし・・ いいな~~爽やかそう(夏限定)。密やかなる企み(妄想?)は続く。。実現に向けて(ФωФ) 
因みに彼女は洋菓子の先生、ピアノはベーソナ、ショパン等を「サラッ♪」っと弾けちゃう人。はぅ~~かっこいい~~うらやまし~~~。。。 
 
先日の「困った事その2」のワンちゃん、めでたく両親に引き取られる事と相成りました。マンションでも別途料金払えばペットも飼えるそうな。両親やけに嬉しそう。ワンちゃんによって夫婦の会話も増えたらしい(笑) 
犬なんて実家で飼うの20年振りだ。猫はその間何匹か飼っていたけど、犬を間近に見るのはほんとに久々で、子犬と言えど足はやはり太く猫とは違うな~~ コロコロ遊んで可愛い~~~(^^) 
 
手首の痛みは多少治まり昨日からまた練習しているが、和音はpで。 
バッハメヌエット、かれこれ1ヶ月近くやってますがようやく弾けてきたという感じ。簡単な譜面でも1ヶ月か~~。。インヴェンションをサクサク仕上げちゃうなんてこと、一体いつ頃出来るようになるんだろうか。5年くらい後?もっと?? 
ソナチネは割と譜面読みやすくなってきた気が。少しは進歩ってしてるんだと信じよう・・・ 
長かった1日
今日は朝から学校の用で出掛け、帰宅後すぐ子供のレッスンに名古屋へ。 
レッスン終了後、夫の希望で名古屋ドームへ。試合の結果は残念だったけど、その後もラーメンおごってくれたし、有意義な?1日を送りました。 
 
1日湿布するも手首の症状ほとんど変わらず。今日はピアノ休み様子を見ることに。は~~、これじゃ発表会の曲もかなり制限されちゃうなー(ただでさえ射程範囲狭いのに。。)今年はちょっと歌う系の曲をやってみたいので大丈夫とは思うんだけど、右で和音ってのはなるべく避けよう。 
 
ああもう眠くて限界が。。 
困った事
その1 
右手首の痛みMAXに(-_-;) ピアノを弾くのにも困るが、それ以上に日常生活に差支えが。例えばシャンプー、例えば卵のかき混ぜ、お肌のお手入れ・・・ 
 
昨日からソナチネ新曲の譜読み始めたし練習サボると忘れそうなので、一応一通りやってみたが、スケールなんかは問題なし。バッハも楽勝。困るのはハノンでのカデンツ。和音を弾く事が出来ないので、ソナチネの2楽章もちょっと困る。 
今回の痛みの原因は、ここんところ続いた庭の草取りだ、きっと。単純な私はこういった作業はムキになってやってしまう傾向がある。ハタと気付いた時には手首疲労度の限界を(そもそも限界レベルが低すぎるのが問題なのだが)超えてしまっていた といういつものパターン、そしてそれを学習する能力もないのか・・(-_-;) とりあえず今夜も湿布して寝よう。 
 
困った事その2 
実家母が迷い犬(捨て犬?)の柴犬(子犬)になつかれてしまい、マンションでは飼えない為「飼い主見つからなかったら代わりに飼ってくれ」と。。(-_-;) 
私はキッパリと猫派だが、昔実家では2匹犬も飼っていたし、別に犬が嫌いな訳ではない(世話はしたことないが(-_-;;))。散歩も母がやってくれると言う。しかし、猫がいる以上室内で飼うわけにもいかないし、かといって夏冬、ずっと外で過ごさせるということに非常に抵抗が・・(-_-;) 頼むから元の飼い主、見つかってください。 
 
昨日のだめの新刊読みました。胸がキュンな展開に幸せな気分になったが、ちょっと真面目に私もこれからアナリーゼを少しはやっていこうという気にもなった。ソナタくらい弾けるようになってからでいいんじゃなーい なんて適当な事考えていたんだけど、前にも日記に書いたものの全然実行してなかったいい加減さにちょっと情けなさ感じました(-_-;) 丁度ソナチネ2楽章辺り、初心者でもやりやすそうだから、恐る恐る始めてみよう。。明日から・・ 
 
今日は「(-_-;)」の登場もMAXですねぃ。。 
今日のレッスン
前回に続き、今回も3週間開きのレッスン。久々なんで緊張しちゃったよ。。 
 
さて、今日見てもらったのはハノン=e moll、プレ・インヴェンション=ラモーとバッハのメヌエット、ブルグ=子守り歌、ソナチネ=クーラウOp.55-2 第一楽章。 
目標にしてた3曲の内、ソナチネとラモーのメヌエットは合格。は~~~(^。^;)  ブルグとバッハは次回に持ち越し。 
 
↑でも書いたように、なんでか緊張してしまい、ソナチネの例のスケール外しまくってたんだけど、やり直しでなんとかオマケって感じ。前日MDに録音したのは自分では結構満足行く出来だったので今日思うように弾けなかったのは残念だったけど、先生的には色んな所に気を配れるようになった事が評価点だったようで、「この曲やってよかったですね~~!」とまで言ってくださった(^_^;) はは、ほんと少しは今までのガシ弾き、影をひそめてきたようで・・ 
 
ラモーのメヌエットは簡単だったからまあラクではあったんですが。バッハBWV Anh.115の方は、変にスラーの所にアクセント付けずにサラッと弾くこと、どうやらかなりねちっこく弾いていたようだ(笑)ブルグは、ppの音が先生宅では上手く出ず、やはりもう少し弾き込みが必要。まだまだ縦割りな音楽になっている模様。 
 
次回、ソナチネ、2楽章と3楽章出来るところまでやってきてと言われたが、3楽章、長いよ、しかもスケールだらけ!!とりあえず今夜は2楽章練習、3楽章は4段ほど見ただけで終了。。 
 
今日はレッスン後、のだめの新刊買いに本屋へ。ふふふ。。長く待ったよ、お風呂入ったら読むぞ~~~♪ 
ついでにCD屋にも寄ってジェームス・ラブリエのソロ・アルバムとマキシムの2nd.も買った。マキシムのには中に彼のステッカーが入っていた。ピアノ・ソロばっかじゃないのがちょっとヤだけど、やっぱカレ、かっこいいわぁ:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。.秋に来たら絶対コンサート行くからね~~~(はぁと) 
5月
ちょっと肌寒かったけど、すごく爽やかな1日だった。 
日差しは白く眩しく、空気はカラッと包装紙みたい。庭はジャスミンとエニシダで色合いも良くすごくいい匂い。なんでこんないい気候の時にウツになりやすいんだろうか。 
 
私は以前この季節にキツい思いをしたことがあったので時々ブルーになる時があるが、周りでも結構そんな話をよく聞く。今日は二人からそんな話を聞いた。まあ5月病って言葉があるくらいだもん、気候とは反比例して色々出てくるのよね。結構気温の変化も激しいから体調も崩しやすいし。 
最近はあんまり落ち込むことってないけど、たまにへこんだりした時はオレンジなんかのアロマオイルを焚いて香りに気分を変えてもらう。あと飼い猫に助けてもらうとか。ふわふわの毛に顔くっつけてると不思議となぐさめられる。 
香好きの私、今日はクチナシ・金木犀・沈丁花の香りのオイルのサンプルを注文しちゃった。合成なので純な香りは期待出来ないが、どんなものか楽しみ~~~♪ 
 
今日はお昼ご飯の後もソナチネとブルグを練習。その後夜もきっちり。う~~~ん、多少・・マシにはなったのか・・・?もう、博打みたいなこの出来具合、ほんとに疲れます、なんか振り回されてるって感じがする。。。いつかヘタレなりに安定してくる日が来るのだろうか。三歩進んで二歩下がる とはほんとよく言ったもんだ。 
森羅万象、
世界の謎と不思議を全て理解できるのは、自分があの世へ旅立つ瞬間だと信じている私。 
科学で解明されそうにない事、科学が箸にも引っ掛けそうにないような事、そんなことはどうでもいいんだよというような事、全てが一瞬にして理解出来る、とてつもなくすごい瞬間があるんだと、バカバカしいけどずっと信じてる。 
死んじゃってから知識を与えられてもなぁ とも思うけど、「知る」ということは「興味」というとても大きな欲望を満たしてくれる、素晴らしい完結法だと思う。これ以上ないくらいの見事な人生の消化の仕方だ。(あくまで私の勝手な想像ですのでw) 
 
で なんでこんな変な話なのか。 
私は今知りたいのよ、謎と不思議の中の重大な一つを。大げさに言えば天国と地獄のような両極端な気分を味わった、今知りたい。「なぜ昨日まであんなに軽やかだったソナチネスケールが、今日はまたガタガタなのか」、ということを。 
ネタでもなんでもありません、ピアノについての知識もほとんどなく、他人様より少々濃い目の私、かなり真剣です。 
分からない、何でなのかさっぱり分からーーーん! 
 
今日は晩御飯さっさと終えていつもより早めに練習開始。ハノンの後、ブルグの「子守り歌」を1時間ちょっと練習。なかなかものにならなかった中間部分のアゴーギクもなんとか形がついてきたし、主音・内声・伴奏共に自分のキャパ内でのレベルで「いいんじゃないですか」な感じ。長年ブルグやってて、ようやくちょっと芽が出てきたかぁ(^^ゞ?と喜びました。 
次のプレ・インヴェンションも、バッハのはともかくラモーのメヌエットは結構サクサクいけるし、次回レッスンの目標である3曲合格、射程範囲に捉えたなり!と鼻息荒くソナチネ始めたら~~~~・・・・ 
 
あと二日でなんとかなるだろうか。別に急ぐことじゃないけど、今回、自分的にかなりまとまったこのソナチネは、イメージ膨らませておしゃれに色まで付いてるのに、このスケール部分だけで躓いちゃうのはなんかイヤだ~(>_<) うぇ~ん明日は昼間もやってやる~~ 
はにゃ~~
・・って感じ~  
なんか今日は体重くてだるいし鼻の辺りが別世界だし、腰痛~い 体が激しくチョコレートを要求してるので、さっきから口の中はずっとチョコの味。一通りのことやり終えたら、誕生日に買ってもらった「ホテル楽園 世界紀行」眺めながら寝るぞー。(この本、めちゃめちゃいいです。素敵なホテルの室内外の写真眺めてるだけでトリップできます。お金ある人はもちろん現地へトリップが一番ですが(^_^;) 
 
今日のウォーキング、1週間振りだったのと風邪気味なのとで、ものすごくキツかった。久々に「私運動してるわ~」って気になりました。ちょっとくらい燃焼したか~い? 
家事済ませて先週産まれた妹の赤ちゃんの為の買い物に行く。頼まれたワインを買うついでに自宅用にも1本買ったのだが、味の説明聞いてるだけでものすごく美味そうで今すぐ飲みたくなる( ̄¬ ̄) 週末までガマンしよう。。 
 
昨日久々に弾いたわけだが、なんかソナチネ、今日もいいぞ。試しにテンポをアップしてみたが、あらスケールすんなり行っちゃうわ。 
「しばらく弾いてない=指が回らなくなる」というデメリットよりも、「苦手意識を忘れる」というメリットもあるんだろうか。あとヘンな気負いとか。毎年発表会終わってから曲弾くと、不思議と音が柔らかくなっている。「なんでこれが当日出んのだ(;`O´)!」と腹が立つが、やはり精神的な重みから開放されてこその音なんだろうな~。 
というわけで、今週金曜日のレッスンまでなんとかこの状態を保ちたい。毎日「はにゃ~~」って感じでピアノに向かおう。 
えらく空いてしまいました
日記さんご無沙汰ございます。 
この私でもそれなりに遊んだりして忙しくしていたGW。 
 
4、5はピアノ仲間のKariちゃん宅で美味しいお好み焼きやら塩豚やら色々とゴチになり、カラオケ行ったりして遊んでました。行く前から「今日のお好み焼きは写真とって掲示板にも貼り付けるぞっ」気合入れてたのに、目の前のご馳走に心奪われコロッと忘れてました(^_^;) 代わりに?当日行った岡崎城の藤をアップしときます。 
 
昨日は神奈川から帰省してきた友達と夜コーヒー飲みに出掛けた。2時間以上喫茶店でバカ話して帰って来たのだが、その後いつまで経っても眠れず、結局3時過ぎまで目覚めたまま。。 朝夫に詫びて1時間余分に寝かせてもらうが、今日は子供のレッスン中眠くて仕方がなかった。居眠りしてたの、先生気が付かれていただろうか(-_-;) 
 
一昨日からまた右手首が痛い。多分、先日の大量の洗濯物をパンパン振っていたせいだと思うが、晩御飯の焼き魚の骨を取るにも痛い、歯を磨くのも痛い、ちょっと困ります・・ 
てことでピアノ弾けないが、これでちょっと進んだ分がまた遠く彼方に行ってしまうわ。。。 
これって10年以上前に患った腱鞘炎をそのまま引きずっているのもさることながら、腕の筋力が無いのも手首に負担を掛ける大きな原因になっていると思う。ベランダから肌掛け布団や毛布のホコリを振り払っていた次の日、腕と背中が筋肉痛。これっぽっちの仕事量で掛かる負荷に耐えられない運動不足(年齢的なもの?!)な情けないワタシ。やっぱお金払って来月オープンするスポーツセンターに入会する・・?段々と強い日差しに朝のウォーキングも厳しくなってきたし・・(すでに顔日焼けしてきてるぢゃありませんか!ひ~~~(>_<)) 
 
今日は早々に寝ます。。 
明日早いし。。。 
 
洗濯日和
朝から5回洗濯機を動かし、昨日に引き続きシーツ・毛布・肌掛布団、子供のジャケット・セーター等洗う。 
 
以前見たアンケートで、主婦の好きな家事の一つに洗濯があるらしい。同じきれいにする為の作業でも、掃除よりラクなので確かに頷ける。 
去年の秋以来久々に屋外に干したシーツ、パリッと乾いて気持ちいい。子供用の敷毛布もよく乾いてくれたし、さて取り込もうとしたら、そこに鳥さんからの爆撃の跡が・・・(-_-;) シーツは虫さんが休憩所として活用している。。・・おいって! 
 
今日は夕飯夫のオゴリだったので晩御飯の支度せずに済んでラッキー♪その時間を練習に充て、明るいうちから早々に済ませた。 
ソナチネとブルグ、次回で合格出来るといいなぁとぼや~~んと考えつつ、チラッと次の曲をそれぞれ数小節弾いてみる。うーんどっちもきつそうだ~。とりあえずの目標、次週プレインヴェンションの1曲、ソナチネ・ブルグ合格。 
 
8日は子供が今お世話になっている先生のお弟子さんがたくさん出演するコンサートに行く予定。先生のWeb日記によると、先日のレッスンでその中の生徒さんの一人の演奏を聴いて涙が出てきたそうだ(もちろん素晴らしくて)。そんな子達がいっぱい出演するそのコンサート、すごく楽しみ。12月頃日記にも記したが、子供と言えども、心に染み入る本当に素晴らしい演奏をする。そのコンサートを聴いて、少しでも自分の練習に反映されるといいなー。 
 
明日はKariちゃんちで、Kariちゃん特製のお好み焼きパーティー。彼女はお料理上手なので楽しみだ(^^)  
 
私の連休の予定は、その二つだけだな・・(^_^;) 
超久々に
布団干しました。子供のだけど。 
まだまだヒノキ花粉、油断ならないけど、ほんとラクになってきた。今日から洗濯物の一部も外に干した。 
やっぱシーツなんかは乾燥機よりも太陽だよねぇ。明日は私の布団も・・干そうかなっ?!ちょっとまだ恐いかな~~~ 
 
風邪で休んだ長女と先週の「スーパーレッスン」観た。 
感想は「なんでこれがダメなの?!ありえないし!」だった。そうなんですよねぇ。。「なんでダメ出し?!」と思うけど、でもやっぱり先生が弾くと音がころりんと変わる。あの番組観るといつも「モー様やりたい いやでもやっぱ恐い出来そうにない でもやりたい」と気持ちがエンドレスで交錯する。なんて言うと「それよりソナチネ左スケールだろっ!」と突っ込まれそうですが((;^_^A あまりにもきれいな音なので、つい「やってみたい」などとけしからぬ考え起こしてしまうのよねぇ。。 
 
で、ソナチネ左スケール、ようやく右→左へのメロディーの移項を耳が掴んできたようだ。はぁぁ、一体どれだけ時間が掛かるのさ・・・まあ明日どうなるか分からない私の綱渡りレッスン。 
その代わりと言うのもナンですが、ブルグは調子いい~~~♪(あくまで自分的に) 
そう言えば次のレッスンまで、また3週間の空きがある。これで2回連続だ。やっぱり2週間が限度かも・・それ以上だと作ってきたものに締まりがなくなてくるようで。。毎週にしてもらおうかなぁ、でもレッスン代も掛かるしな~(ーー;) う~~ん。。。 
楽しかったイベント
昨日はKISS F.C.主催のビデミー(ビデオ・ミーティング=昔で言うところのフィルコン。4時間近くKISSのビデオを皆で観る会((;^_^A)。随分久し振りだと思ったらなんと3年半振りだったらしい。 
私が一番最初に出席したビデミーが97年だから、あれから8年経つのね。あれ以来ずっと仲良くしていただいてる仲間の方々、スタッフの方、相変わらず濃くて楽しくて、スタートから2次会終了までの約9時間、あっという間に過ぎてしまいました。 
今回初めてお会いする方も結構いらして、新しいファンも出来ていることが嬉しかった。 
 
それにしてもいつも思うのだけど、KISSのファンの方々(少なくとも自分の周りの方々)、ほんと皆さん穏やかな方ばかりです。一番最初の打ち上げの時なんて「ここは“日本野鳥の会”の集まり?」と思ったほど。参加前の勝手な予想では、皆ド派手ではじけてて、タバコの煙もうもうとたち込めて・・ とか色々といい加減なこと考えてたりしてたのに、見事に全部覆された。昨日なんて打ち上げ参加者で喫煙する方一人もいないし、それなりに騒いで盛り上がっても度を外すなんてこと全くありません。 
5年くらい前の新年会では打ち上げ会場の居酒屋でカラオケやってたら店員さんに「英会話クラスの集まりですか?」と聞かれたことがあった。このメンツでカラオケやると、90%洋楽なので(^_^;) 
 
このF.C.もオフィシャルではなく、わずかな会費でスタッフの方々が自分の忙しい仕事の合間を縫って作業をしてくださっている。私などは手伝う事も全くないし、定期的に来る会報をのんびりと読ませていただいているだけだが、こんなお金にもならないことをずっと継続してやっていくなんてことは並大抵ではできないと思う。ほんとに頭の下がる思いでいっぱい。おっそういや忘れていた会費振り込まなくては・・(~_~;) 
 
ピアノでもそうだけど、自分の好きなことでの集まりってのは、本当に本当に楽しい。ここでしか分からない(分かってもらえない)ネタでの冗談だとかディープな話だとか、レアな情報、自慢話、与太話・・  
昔からの友達でも、今現在の私の状況を詳しく知っている友達はそう多くない。中には昔と違う事をやっている私の話すことを、持て余してしまう人もいるかも知れない。今一番仲の良い友達は、KISSなんかの趣味から始まった人がほとんどだ。昔は「大人になって結婚したら本当の友達なんて出来ないだろうな」と思っていたけど、いくつになってもいい友達って出来るもんですね、ありがたいことです。 
 
ふと「自分はいくつまで映像とか観ながら“ぽーる~~~かっこい~~♪♪”なんて言っているんだろうかと思う。 
私の母は娘時代から某俳優が大好きで、子供が出来てからもファンクラブに入っていて、今でもお芝居を観に東京他に足を運んでいる。私のミーハー気質は親譲りらしい(w 
60過ぎた母、未だに、自分の部屋にはポスター、免許証入れには切り抜きの写真、携帯の待ち受けはそのカレとまるで少女並みの勢い。それを見てるときっと自分もそうなるんだろうな。。ともやはり思います。今の所自分の娘らはそんな片鱗全くナシで一人熱くなっているワタシを呆れた目で見ることもしばしば。そのうち成長して「○○、えるおーぶいいーーー!!」と言ってる子供達を見てみたい。今のところ、その対象は飼い猫に向けられているのみのようだが。 
 
2日空いた練習。問題の(ふっ。。)ソナチ左スケールは相変わらずなようなちょっとだけ良くなったような・・ 土曜日の子供レッスンの時の聴き耳頭巾効果(って動物じゃないんだけど)ですこしだけ軽くなった気が。 
ブルグは最後まで、これ、楽しいです。内声小さく出来ることが。もっと子守り歌らしく弾けるように頑張ろう。 
最近ピアノ弾き終わると手がむくんでいる。なんで? 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.