FC2ブログ
のんびりした日曜日
昨日は子供達のレッスンでバタバタしてたし花粉症が再びひどくなってきたのとで疲れていたので、今日は1日ほとんど家にいて昼寝したりのんびりしていた。 
 
しかし家族中がのんびりと一つの部屋にいる為、ずっと窓を開けっ放しにしていたのが悪かった。薬飲んでも効かない久々の鼻水・鼻詰まりの嵐。ピアノ弾いてても鍵盤に鼻水垂らしてしまいそうだ、危ない危ない。 
 
今日は先日合格したバッハを電子ピアノで録音してみた。なぜかMIDIへの変換とPCでの読み取りががうまく行かず、フロッピー何度も代えその度録音しなおし、もういい加減イヤになってきたところで手を打ってしまった音源はピアノのページ トップのBGMとしてUpしました。 
 
それにしても電子ピアノでの録音、シビアです。 
これまではGPで弾いたのをMDに録音してたのだけど、音質そんなに良くないから不満足ながらもアラも目立たず「まあいいか」で流してきたのだが、今日電子ピアノで直録した音をPCで聴いてみてびっくり。まだ電子ピアノ本体で再生したものを聴く分にはまあまあよかったのだが、PCで聴くとアラの目立つこと目立つこと・・ 今までの録音音源で気付かなかった左の遅れや音の大きさ、全てが白日の下にさらされることに・・・ 
 
加えて普段あまり使ってない電子ピアノ、どうしてもタッチがGPと違うので弾き辛い。 
そんな言い訳たっぷりの、バッハ「イギリス組曲3番 ガヴォット」よければどうぞお聴きくださいませ(^_^;) 
 
半日電子ピアノで遊んでたので今日の練習はGPの鍵盤に慣れることからだった。いつもそうなのだが、私の手は適応性が高くないのか、別のピアノで長く弾いていると、感覚を戻すのに結構時間が掛かる。ソナチネなんて1回目はものすごく適当な音になってしまっていた。明日からまた頑張りましょ。。 
プレ・インヴェンションのメヌエットは何回練習してもその度うっとりするメロディー。出だしの♭シなんて、それ弾くだけでジーンとします。ほんとバロック、弾き飽きるってことがない。たぶん苦手なアゴーギクあんまり気にしなくていいからかもしれない。 
 
2時間も昼寝したのに眠くなってきた。「パタリロ西遊記」読んで寝よう(w 
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.