FC2ブログ
やれやれな日
今日はこの辺は午前中雨。体調もイマイチで朝からやる気まったくナシ。このまま家事もせず録画してあったモーツァルトのピアノの講座見ようかとも思ったが、汚い部屋でモーさん見るのもはばかられたので、すんごい決意で動いた末ようやくスーパーレッスン見れました。 
 
なんかすごい軽やかできれいな音です。 
レッスン生もかなりのもんだと思うけど、先生が弾くフレーズはやはり全然違う。ほんとに、どうしたらあんな音が出せるの? 
 
ここんとこソナチネに行き詰ってきた。 
2週間ほど前は「結構軽く弾けるようになってきたし音も丁寧に出している。これでこなれてきたら、なかなかいいんじゃないかい?」と密かに思っていたのに、最近は軽くもない気がするし、思うように歌えない、何より全然つながってくれない・・ 
やっぱりレッスンまでの時間が長すぎたのかなぁ。CD聴いてもピンとこないし・・ 
 
昨日は子供のレッスンだったから、先生の素敵な音を聴いたらなんとかなるかな とも思ったけど、ダメ。先生の演奏で感激したのに、私の指までには届かない。は~~、どこかで回路が断たれたのだろうか、プチスランプ?? 
 
昨日の練習ではハノンのカデンツが今までで一番良い出来で弾けて、ようやく私も和音のツカミを会得出来たのかと思ったのに、今日はそれもダメ。 
 
そんな調子の悪さなのに、しかも明日レッスンなのに、今日はタイミングが悪くなって練習も少ししか出来なかった。あう~~(-_-;) 
 
今日観たTV講座に出演してたレッスン生も、レベルは格段に違ってもこんなプチスランプ感じる事あるんだろうか・・そりゃあるよな。。わたしよりもずっとずっと・・ 
 
講座の場所はウィーンのベヒシュタインのサロンだって。 
ベヒシュタインって、やっぱあのベヒシュタインでしょうか。 
町並みがすごくきれいな所みたい。あんなところでピアノ弾けたらどんな気分かな~。音もやっぱり変わるのかな。。 
 
そして今日最も重い出来事・・ 
車で帰る途中、子供に「どうしたら妊娠するのか」と聞かれた。しかも「小さい時に聞いた話までは分かったからそこから先」の説明を求めてきた。 
在宅時である程度余裕のある時ならともかく、車の運転中、二人が問題なく納得出来るほどの話術は私にはない。 
上の子は4年生の時に学校で男女の体の違いなどは勉強してるからある程度はっきり教えようとも思ったけど、まだ訳わかんない下の子もいるし、上は上でなんか微妙な歳と性格だしで、結局「何をすれば」は話せても、そこから先具体的にどうするか ということまでは話すことができず、昔読んだ田辺聖子の小説の中から日本を作った神様のおはなしを引用させてもらってお茶を濁した。。今度本でも買っておくか・・・・ 
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.